※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

1歳の娘が嘔吐と下痢を経験し、お腹がゆるい症状が続いています。胃腸炎かどうか悩んでおり、病院に行くか迷っています。

胃腸炎や感染症系の嘔吐、下痢について教えて下さい!
汚い表現があるので、苦手な方はここでスルーでお願い致します😞


昨晩、寝ようと寝室に入ったら、先に寝ていた1歳の娘が4カ所に嘔吐してました💦
おそらく、食べたもの全部出てたみたいですが、液状ではなく、なにを食べたか微妙に判断できる固め?の嘔吐物でした。
着替えさせていたら起きましたが、元気そうに笑ったりしていて、しんどい様子はなかったです。
その後、水下痢まではいきませんが、やわらかめのべとっとしたうんちを2回しました。でも、いつもと違う、下痢っぽいにおいがしていたので、お腹がゆるいのは確かだと思います😱
今朝起きてみると、熱はなく元気に食べたり笑ったりしていますが、これって胃腸炎とかではないのでしょうか?
上の子も娘も健康体で、嘔吐や下痢がほぼ初めてで…💦
主人は、嘔吐物が水っぽくなかったし、あまり消化してなかったから単に食べすぎたのか、食あたりじゃない?と言っていて、病院に連れて行くのを迷ってます😢
胃腸炎などの感染症ならば、もっと夜中に吐いたりしてますよね?
念のため、汚れたシーツや布団は手袋をして剥がしてゴミ袋に入れてます。

コメント

みやちゃん

胃腸炎かはまだ分かりませんが、胃腸が機能低下している可能性がありますよ。吐くことが心配なのではなく、脱水になりケトンが出ることが心配ですので、唇が乾燥している場合はすぐに小児科へ受診することをお勧めします。
また、吐きもの汚れ物にはキッチンハイター等に含まれる次亜塩素酸で、予防を!

  • いずむ

    いずむ

    特に乾燥もなく、元気にしているので、軽い胃腸炎なのだと思います。
    病院に行くか悩んでいて、夕方まで様子をみてみることにしました!
    洗濯は、主人が庭で水洗いして、洗剤で洗ってくれましたが、ノロガードを買ってきて吹きかけておこうと思います🥺

    • 12月16日
♡せりか♡

うちの娘4歳もウイルス性胃腸炎です!
幼稚園で流行っていて移ったのかと思います(>_<)
うちの子は軽くて下痢だけでした。嘔吐なしです。
金曜の夕方~土曜の朝、下痢していたので土曜に小児科連れていくとウイルス性胃腸炎と言われました(>_<)
もう下痢は治まってますが、念の為に今日1日幼稚園お休みさせました💦

病院行った方がいいと思います!

  • いずむ

    いずむ

    あのあと、水下痢みたいなのが2回連続で出ましたが、本人は元気です。
    上の子もいるので、夕方まで様子をみてから病院を決めようと思います😢
    ちなみに、病院では何かお薬出ましたか?

    • 12月16日
  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    そうなんですね😳
    病院で薬出ましたよ☺️
    今胃腸炎流行ってるみたいです😵

    • 12月16日
  • いずむ

    いずむ

    お薬出してもらえるのですね🥺下痢、嘔吐は菌を出してしまわなければいけないから、お薬はもらえないと思っていたので、安心しました⭐️
    ありがとうございます!

    • 12月16日