※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
産婦人科・小児科

乳児が脱水と嘔吐下痢で体重が5%減少し、点滴処置を希望しています。夜間の小児科医は入院か点滴を勧めています。点滴は可能でしょうか?

もし医療関係でお勤めしてるかたか、
経験あるかたにお聞きしたいのですが…

乳児が軽い脱水をしていて
ひどい嘔吐下痢で体重が5%いまのところ減っていて

点滴処置してほしいって
親が希望したらしてもらえるでしょうか……??

夜間の小児科の先生には
このまま、嘔吐下痢が続けば点滴か入院になると言われています…

コメント

さいとうさんだぞ

まずスプーンひとさじから水分の補給はさせていますか?

• さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

それでも嘔吐してしまうようなら点滴してもらえるかとおもいます。

• 12月16日
  • みづき

みづき

もう、嘔吐げりが木曜からありまして、
    ミルクは今120を三時間おきにあげてますが、
    それを、三回に一回は嘔吐、
    イオン水は小さじでちょびちょびあげてますが、
    それを吐いて…という感じです。
    吐き気止め何度も使ってますが、効果なしで…

おしっこ回数も減ってしまってしまっています。

• 12月16日
ママ

何歳のお子様でしょうか?💦
皮膚にも張りがなくなってきてますか?とりあえず病院へ行ってみてはどうでしょうか?私が勤めていた病院ではお母さんの希望である程度の症状があれば点滴してあげてましたよ☺️おしっこの色とか量を先生に伝えて飲んでも吐いしまうこと伝えたらやってくれる気がします😖

みゆ

お子さん大丈夫ですか?
私が行ってる病院は元気なく脱水気味だと親が言えばすぐ点滴してくれます🥺
息子はぐったりしすぎて点滴の針刺されても微動だにしないくらいでした😭

病院によって点滴してくれるところとあまり積極的にはしないところがありますよね😖💦

とりあえずこのままでは心配なのでと点滴してもらうか、大きな病院へ紹介状出してもらうかしたほうが良いかもしれません😭