※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

田舎に土地を買い注文住宅を建てる相談。3つの選択肢あり。①実家近く、②駅近で災害に弱い、③災害に強い高台。子どもの習い事や通学を考慮し、主人との意見が異なる。

田舎に住んでいて、土地を買って注文住宅を建てようと考えています。みなさんならどこの地域にしますか?

① うちの実家の近く。土地代1200万ほど。田舎の中の都会?で、スーパー、ドラックストア、ファミレスなど一通りある。小中高とあり、小中は6クラスずつの大規模校。塾や習い事も多数。旦那の通勤時間30分。駅までの距離は土地によりけり。
② 田舎の駅近。土地代400万。買い物するところはなく、車で10分の①まで行くしかない。小中は単一学級で、一クラス20人いない。旦那の通勤時間20分。災害に弱い。
③ 災害に強い高台。土地代400~800万。車で10分いったところに買い物するところあり。小中あるが②と同じような状況。旦那の通勤時間10分。

ちなみに、旦那の勤め先と義実家は徒歩圏内です。
私は①がいいのですが、旦那はなるべく②か③がいいみたいです。①じゃないと子どもの習い事も厳しいよな…とは言っています。
私は将来子どもの習い事や通学を考えて、①が一番だとは思いますが、主人は転職はしないと思うので近くのがいいかな?とも思います。
しかし、今年の災害で①、②は避難指示区域になっていたため、災害のことを考えると③は安心できます。

いいね、またはアドバイスよろしくお願いします。

コメント

みみ

① うちの実家の近く。田舎の中の都会。

みみ

② 田舎の駅近。旦那の通勤が①より楽。

みみ

③ 災害に強い高台。

さ🦖

コメントすみません…

1にいいね押したんですが
2.3は、都市開発地域⁇だったり、そういう地域が
すぐ近くだったりしますか⁇
もしそうであれば、土地価格が上がるので
もしお子さんのことでやっぱり…となった場合に
売りに出せたりするので、良いと思いました‼︎