※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
雑談・つぶやき

モヤモヤするのでつぶやかしてください。4ヶ月の息子は3ヶ月の頃から寝…

モヤモヤするのでつぶやかしてください。
4ヶ月の息子は3ヶ月の頃から寝かしつけに2.3時間かかることもあり、また夜中も2.3時間に1回は起き授乳しています。うちの旦那は子供をあやしたり抱っこしたりはしてくれるのですが、それ以外のお風呂入れなどはしてくれません。
今日ママ友に冗談まじりに旦那は何にもしてくれない、ほぼワンオペという話をしました。そのときはママ友も笑って聞いてくれたのですが、帰宅後に長文メールが来ました。その内容は、旦那が育児に協力してくれないから息子も不安に思い夜寝ないんだと思う。旦那にもう少し息子わ預けて父親としての自覚を持たせて方がいい。というような内容でした。ママ友の子供は息子と月齢も近く、すごくよく寝てくれる子みたいで手がかからないようです。
よく寝てくれる子は羨ましいですが、みんながみんな寝てくれる訳ではないだろうし、息子は眠るのが上手じゃなくて甘えんぼさんなんだろうなと私は思うようにしていたのですが、他人に旦那のことを悪く言われるのは少しモヤモヤしました。ママ友も悪気がある訳でなく親切にアドバイスをしてくれたことはわかり、ありがたいことですが、なぜかメールの内容は素直に受け取ることができませんでした。私も旦那のことを人前で悪く言わなければよいのかもしれないのですが、ノロケるより冗談まじりに行った方が面白いかなと思ってつい悪くて言ってしまいます😅
吐き出せる場所がなかったので投稿させてもらいました😭不快に思われた方はがいたらすみません💦

コメント

ママリ

お風呂入れないから寝ない、って一概に言えないと思うんですけどねー🤔
うちはお風呂入れてくれてても、最初は寝てくれなかったし、なんならいっぱい関わってもその日の気分で抱っこされても泣くことだってありますしね💡
会ってる時に言われるならまだ捉え方とか違うと思いますが、帰宅後の長文メールってなんか嫌だなって思いました😥

• こあ

こあ

ママ友も帰ってふと思ったみたいで、アドバイス的な感じで送ってくれたみたいです😅
    ん?って思う内容のとこもありましたが、よそはよそ、うちはうちって思うようにします😅

• 12月16日
2児のママ

私の旦那は仕事が遅いのであまりお風呂入れないですけど夜はおしゃぶりさせたら1人で寝てくれますよ💦
なので、関係ないと思います💦

他人に旦那のこと悪く言われるの嫌ですよね😅
ましてや、LINEで長文…嫌すぎます。

• こあ

こあ

私の言い方で旦那悪いみたいに捉えられたから仕方ないんですけど、やっぱり他人に言われると…😅
    あまり周りと比べないようにします😅

• 12月16日
なな

女性は共感の生き物なので、それは大変だねーで済むところなんでそんな事になってしまったんでしょうか(笑)

旦那のノロケよりかはちょっと冗談で悪く言うというのもみんなよくある事だと思うし、ちょっと不思議な感覚を持ったママ友だなと思いました💦

• こあ

こあ

そうなんですよ!私の愚痴をただ笑って聞いてくれるだけでよかったんですけどね😂

• 12月16日
3人娘のまま

わたしの旦那はお風呂とか進んでいれてくれますが我が子は最近やたら夜おきますよ😭その子その子で性格も違うしペースも違いますよ!そのメールがきたらわたしも嫌な気持ちになると思います💦悪気はないのはわかるけど上から目線的な感じでなんか😭

• こあ

こあ

子供によってペースはそれぞれですよね💦
    みなさんにお話を聞いてもらって少し気持ちが楽になりました😊

• 12月16日
ちな

うちは旦那はお風呂に入れる事はありませんが(旦那にまかせるのが怖くて私がやりたい)抱っこや寝かしつけは頑張ってくれます!すごくかかわってくれてる方だと思います。
が、夜中めちゃくちゃ起きますよ!!😂

だいたいそれどこ情報?って感じの根拠ない育児論で、自分の旦那を批判される感じで言われたら誰だって腹たちますよ!

• こあ

こあ

私も旦那に任せるのが怖くて結局自分でいろいろやってしまいます💦夜中めちゃめちゃ起きますか😣?みんながみんな寝る子じゃないですよね😭?同じような方がいて安心しました😭

• 12月16日
ゆうゆう

うちは平日は完全にワンオペで、土日は主人がお風呂入れてくれますが
平日土日関係なく夜はよく寝ますよ。
旦那さんが関わってるかと夜寝ることは無関係ですよ。
家庭ごとにやり方は違いますし、まして長文送るのはどうかと。。
心配してるのかもしれませんけどね。。

• こあ

こあ

よく寝てくれる子うらやましいです🥰
    ママ友が2人お子さんがいるので、いつもいろいろ聞いてたので経験談としてくれたんだと思うんですけどね😅なんか引っかかっちゃって呟いてしまいました🥺

• 12月16日
 ムーミン

私の息子も4ヶ月頃から2.3時間置きに起きるようになりました😢辛いですよね、抱っこしてもおっぱいあげてもなかなか寝ないし夜も寝付かないし、、
私も旦那の良いところなんて人に話さないし、冗談交じりの不満しか言いません!人様のご友人ですが余計なお世話ですね😊💢そんな長文打ってくれるなんて、すごーい!育児本出したら売れるんじゃない♡出しなよ♡って感じですね(笑)ただでさえ睡眠不足で参ってるのに、私も旦那は人並みの中の中くらいは育児手伝ってくれますが、私のメンタルのケア?は全くしてくれないのでもう諦めました、金だけ稼いでこいって感じです🤦‍♀️妊娠前からの友達でも育児についていろいろ語ってくる鬱陶しい人は私が避けて関わり無くしました(笑)!育児についてとか、旦那の自慢?、とかしてくる人鬱陶しくて会いたくなくなりますよね🌀共感してしまったので長文失礼しました!

• こあ

こあ

ムーミンさんの息子さんも寝ないですか🥺まとまって寝れないのつらいですよね😅
    共感してもらえてよかったです😂コメントありがとうございました😊

• 12月16日
funkyT

お節介でしたね。
きっと親身になって心配してくれたから、余計にモヤモヤしますよね。

父親の育児参加と赤ちゃんの寝落ち事情は関係ないと思います。本当に主さんの事を心配していたのでしょう。ただただ、主さんが楽になってもらいたかっただけなのでしょうね。

自分の身内は悪く言ってもいいけど、それでも他人が身内の事を悪く言うのは良い気がしませんよね!
私も気をつけようと思いました。

お互い、育児、無理しず頑張りましょうね!

• こあ

こあ

そうですね!私も他の人にはもしかしたら良い気がしないことを言ってるかもしれませんね😣私も気をつけようと思います💦
    お互い頑張りましょうね😊💪

• 12月16日
しゅか

うちの旦那さんは朝しか起きてる息子に会えないけど、夜寝るときは早い時もあれば全然寝てくれないときもあります😌
大人にも気分とか得意不得意ありますし!深く考えずに(それもむずかしいとは思いますが)赤ちゃんと質問者さんが毎日無事生きてれば大概のことはスルーしましょう!(笑)

• こあ

こあ

無事でいてくれればいいですね😊💡そう思えば夜なかなか寝なくてもまぁいっかと思そうです☺️

• 12月16日
のんちゃん

心の中で思うのは勝手だけど、わざわざ長文で連絡しないですよね普通😅私でもモヤっとしちゃいそうです…

• こあ

こあ

心配してくれての事なんですけどね😅長文だと思いがリアルで😅アドバイスなんですけど否定されてるようでモヤっとしてしまいました🥺

• 12月17日