※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が発達が遅いかもしれないが、色々なことができるようになってきた。最近は言葉の教室に通い、発音や口元の筋肉を鍛えている。食事や成長にたんぱく質や鉄分が大切とのこと。他の親はどんなことをしているか気になる。

2歳5ヶ月になりました😋
かな〜り発達遅めですが、保育園のおかげもあり色々な事ができるようになってきました☺️✨
発達障害は疑ってますが…😂笑

最近は…
・トランポリンを「じゃーんぷ」と言いながら楽しく飛びます。
・頭を撫でてくれたり、後ろからギュッとしてきます。(愛があるのかは不明です。笑)
・手を洗う時に腕まくりや踏み台の用意を率先してくれるようになりました。
・ちょーだい!と手を出すようになりました。
・大嫌いだった緑色のお野菜も美味しく食べてくれるようになりました。リンゴも嫌いでしたが食べるように。
・絵本大好きでお話と絵を照らし合わせて読めるようになりました(赤ちゃん絵本ならセルフで読みます)
・いないいないばぁ!のペンギンの歌を覚えて毎日歌っています。クックドゥのCMのエビの歌も歌います😂
・お遊戯会もほぼ完璧にみんなと一緒に踊り、イスに座って待ち、お名前を呼ばれたらハイとお返事が出来ました。

まぁ…すぐにヨダレを垂らしたり、お友達と遊べなかったり、こちらの話を全然聞いていなかったり、まだまだ赤ちゃんぽいなぁ…と溜息をつく事も多いですが、2歳ちょうどくらいの頃と比べたらまるで別人のようです☺️💓
癇癪・強いこだわり・敏感さはありませんが、細かい指示はよく分からないみたいです😅

1月から言葉の教室です☺️‼️
とにかく発音悪くて口元の筋肉弱いので、沢山言葉を引き出せるように頑張らなくちゃ‼️
密かにキッズプロテインも飲ませ始めました😋✨
子どもの発達にはたんぱく質と鉄分がとっても大切なんだそうです💖

皆さんは、お子さんの成長を促すためにどんな事されてますか〜?☺️

コメント

いきなりですみません💦
キッズプロテインはどちらのものですか?飲ませたくて今色々見ていて💦😭

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    明治のザバスっていう有名なプロテインのキッズバージョンになります☺️
    15杯分で700円くらいかな?ウエルシアで買いました😋

• 12月16日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    買ってみます!!下の方のコメント読んだのですが牛乳がよくないんですね😲?私も実は違う理由ですが牛乳がよくないって読んだことがあるんです💦
    でも代わりに何を飲ませたらいいのかな?って思っていて牛乳飲ませてますが💦代わりはプロテインでしょうか?😆

• 12月16日
  • ままり

ままり

牛乳よくないです!発達障害の食事みたいな本には必ず書いてあり、肉と卵を食べるのがとても重要と言われていますよ☺️‼️
    違う理由、気になります!!
    私は牛乳の代わりにプロテインにしましたよ✨水で薄めてます😋

• 12月16日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️
    代わりにプロテインにされてるんですね!!ジュニアプロテインは何味がオススメですか?水だと味がだめそうなら豆乳とかでもいいのですかね?
    牛乳意外にもヨーグルトやチーズもあまりよくないですか??

• 12月16日
  • ままり

ままり

ココア味です💓それしかなかったのでw1日2杯と記載ありますが多すぎるので1杯にしてます😋
    豆乳も大丈夫だと思います🙆‍♀️あまり詳しくはないですが💦
    ヨーグルトやチーズはおやつ的な感じでたまにあげる程度ですかね☺️基本、自宅で乳製品あげるのはやめましたよ✨

• 12月16日

退会ユーザー

そうなんですね!!😲
    勉強になります🙏❤️
    乳製品よくないとはわかっていても、他にカルシウムやタンパク質をとるってなるとないなぁと思ってました😭
    プロテインいいですね!添加物きになりますが見て見たいと思います😍ありがとうございます😊

• 12月16日
mamari

キッズプロテイン私も気になりました💖

保育園のおかげもあるし、急成長の時期でもあるのかな?と思います‼️
書き出してみると、こんなに出来るようになってるんだ♡と思えて、感動しますよね‼️

今はあまり出来てませんが、保育園に行ってない頃は絵本20冊読んでました😭というか、読まされてた感じですね笑
あとは料理や、お掃除の簡単かお手伝いをさせてます😋

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    プロテインの詳細、上の方のコメントに書きましたので良かったら見て下さい〜☺️
    ママリでもよく2歳半から急成長!というのを見かけるので期待する日々です☺️💓
    絵本20冊は凄いですね〜!😍
    お手伝いですか!どんな事しますか?うちはせいぜいテーブル拭きくらいなもんで😰

• 12月16日
  • mamari

mamari

卵を混ぜてもらう、クイックルワイパー渡したら、適当に拭いてくれます💖掃除機もやらせろ!と怒りだします……
    まねっこ時期&なんでもやりたい時期ですね🎶

• 12月16日
  • ままり

ままり

クイックルワイパーとコロコロやります😍
    卵は…やらせてみますね!笑
    参考になります、ありがとうございます😊‼️

• 12月16日
ムーニーマン

来月2歳になる息子がいますが、5ヶ月後にこんなに出来るようになってるか不明な位うちも発達遅めです😂(笑)

まだまだ赤ちゃんっぽい気持ち分かります。
凄い!!頭撫で撫でいいなあ(笑)
最後のとか保育園様様ですね💓

特に情報なくて申し訳ないのですが、つい最近本屋で発達障害のための食事療法って本が目に入って、そこに書いてあったのが牛乳がよくないらしいと😭
ググってみたらすぐ出てきたんですが牛乳貧血と言われるくらい鉄分と相性悪いみたいです。
鉄分大事ってよく言いますよね😭
うちは牛乳しかまともに飲んでくれなくて毎日お茶代わりにあげてたもんで、まさか牛乳のせい!?って少し後悔してます。
まだ息子は発達障害とは言われてませんが、一年発達が遅れてると言われてるので牛乳生活やめてみてます😂(笑)

長くなりすみません。
気が向いたらググってみて下さい😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちも2歳ちょうどなんてただのデカい赤ちゃんでしたよ✨3歳の子見ても「おいおい嘘だろ…ちゃんと人間じゃねぇか…」って思います😂うちはまだまだ人間じゃないですw
    牛乳‼️私も最近そういう系の本を読んで、牛乳禁止からの、プロテインにたどり着きました!笑
    保育園では仕方ないですが、家では牛乳やめました😭
    うちも前は背を伸ばす為だけに漠然と牛乳あげちゃってました…後悔ですよね😭
    鉄分なんですが、気休め程度に鉄分含有のピルクルあげてます😋10本150円くらいです!偶然かもしれませんが、あげ始めた辺りから成長が目覚ましい気がします🤔
    お互いに、我が子がググっと伸びたらいいですよね😍‼️

• 12月16日
  • ムーニーマン

ムーニーマン

分かります分かります!(笑)
    3歳の子達ちゃんと人間ですよね!(笑)
    Eテレに出てる3歳の子なんて出来る子なんだろうと尊敬の眼差しです…😂

やっぱ牛乳禁止ですよね😭🥛
    知ってる情報ですみません💦
    良かれと思ってあげてたらまさかですよね!
    牛乳が悪いなんて😂
    鉄分含有のピルクルあるんですね😳
    良い情報ありがとうございます🙇‍♀️
    早速買いに行きます(笑)
    うちは転勤族で保育園まだ入れられそうにないのでママリ見て頑張ります!(笑)

• 12月16日
ひいらぎ

口元の筋肉をつけるには、シャボン玉遊びやおもちゃのラッパを吹く(プープーだけじゃなくてプップップッなど強弱をつけてあげて下さい。ダイソーにおもちゃのラッパ売ってます🎺)のが有効的だそうです🙆

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    さっそくラッパ買ってきます🎺ホイッスルは持ってましたが、強弱あると楽しめそうだしいいですね☺️💓

• 12月16日
りんご

私も乳製品断気になっていました。キッズプロテイン甘みってどうですか?糖分の取りすぎも良くないと言いますし気になって使っていないところでした。ピルクルも甘くないですか?気になっていたところです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    キッズプロテインはそれなりに甘いはずです🤔ピルクルも甘いんですが、今までジュースをあげていた場面で置き換えているので糖分過多にはならないかな〜とは思っています☺️✨
    うちの子は癇癪がないのであまり砂糖は気にしていなくて、まずは筋力と運動重視で行こうと思っています😋💓
    これで問題が出てきたら、また対策考えてみます☺️✨

• 12月16日
  • りんご

りんご

そうなんですね。うちはもともとジュースや甘いお菓子はあまり無くて、糖類が果糖メインなのでそこが気になってしまって。牛乳好きすぎて。でも牛乳気になっていたところで。鉄分気になりますよね。朝はフルーツ青汁牛乳喜んで飲んでいるのですがタンパク質も、納豆とか豆腐とか好きなので良く食べるんですが。後はグルテンはどうしていますか?

• 12月16日
  • ままり

ままり

糖類の種類は私はあまり気にしないかもですね🤔
    何にしても与え過ぎなければいいのかなって☺️✨
    たんぱく質は納豆と豆腐でかなり摂れますしうちもよく与えてます😋フルーツ青汁いいですね✨ビタミンも大切みたいで何で補うか考え中です✨
    グルテンですが、知識が付いてからは控えめにしてます✌️

簡単に説明すると、
    和食中心でお味噌汁や野菜を意識。
    パンや麺類を以前より減らした。
    牛乳や濃縮還元のジュースは時々。代わりにプロテイン。

こんな感じで、伸ばしています。効果があればいいなと思いつつ、あまり縛り付けないようにもしています☺️✨

• 12月16日