※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母について愚痴です。同じような方がいたらなぁと思い書くので、批判…

実母について

愚痴です。同じような方がいたらなぁと思い書くので、批判などはご遠慮願いたいです。


昔から、実両親とは仲がいいのか悪いのかわからない関係でした。
私が親に頼りすぎてワガママなのも承知しています。
が、私の周りの友人も同じような感覚で親と過ごしていますが割と良好な関係で羨ましく思います。

両親は遠方、ドアtoドア、電車を利用で3時間のところに住んでいます。

今回次男の体調不良でいきなり入院を告げられ、急遽来てもらいました。
元々次男があまり寝ない子で、夜寝かしつけてから朝まで7ー8回、毎日起きます。昼寝も添い寝でない限りずっと抱っこ。なので慢性的に私は疲労がたまっています。
その状態で入院前夜、30分ほどしか布団で横になれず入院し、入院中も幅80センチくらいのベッドで添い寝になり睡眠が取れず、翌日帰宅しましたがその日もあまり寝られず、やっと4日目?に昼寝が出来ました。
その日私もうつったのかめまいと38.5まで発熱したので次男の抱っこなどはけっこう母にしてもらってました。
5日目、まだ頭痛などが続く中今度が母が体調不良になってしまい、長男次男がいる中、母の嘔吐物の処理、飲み物食べ物気を使い、1人の部屋を用意し、夜もまた嘔吐しないか、気になってあまり寝れませんでした。
6日目、嘔吐は治まったとのこと、なかなか起きてこないから食べた方がいいんじゃないか、空気の入れかえも必要じゃないかと思い2度声をかけ、しばらくして起きてきました。
ちょっとしてお昼になったので私たち家族はふつうのごはん、母にはうどんを別でつくりました。
作ったけどほとんど食べず、ソファで寝かかってから、部屋でねたら?と言ったら急に帰ると言ってあっという間に帰って行きました。
↑私の態度が悪かったんだとおもいます。
そもそも常々寝不足でイライラしやすいのは事実で家族には特にそうでした。
でも今週は特にしんどかったのもあります。

帰った翌日にいきなり電話がかかってきてものすごい剣幕で
私は病気になりたくてなったわけじゃない
しんどくなったのは仕方ないじゃないか
孫の為に頑張ってるのに
なんであんな態度を取られないといけないのか
起きろって言われたから起きたら次は寝ろと言われて傷ついた
(私の夫)は何もしてないのはありえないだろうもっと考えろ

とにかく感情的にものすごい勢いで泣き叫びながら10ぷんほど言われました。
書いてたら大した内容じゃないんですがとにかくわざわざ遠方からせっかくきて、なりたくてなった病気じゃ無いのに態度の悪い私に相当腹が立って体調が悪いけどそのまま帰って、帰りも体調が悪くならないか不安で仕方なかった、と。

確かにきてもらってお世話もしてもらいました。
なので態度が悪かったのは申し訳なかったと思っていて私は何度も謝りました、でもわたしだってそもそも体調悪い中、ずっと寝込むことは出来ず育児家事をしていたことはきれいサラサラなかったかのような口ぶり。
母の多少の看病だってしていたのもなかったことに。
たった小一時間のことでここまで言われて私もものすごく傷つきました。
夫のことに関しては、入院したのに8時の面会に来れなかったんです、私も夫にそのことは愚痴りました。
夫ももちろん来るつもりでいたけど来るギリギリで自分しか出来ない仕事が舞い込んできて来れなかったんです、
かわりに次の日の朝一で来てくれたし、夜中の抱っこも睡眠時間3.4時間で毎日変わってくれてました。
なのに感情的になって言ってきて、私も相当ショックでそのことも伝えました。

何が言いたいかめちゃくちゃですが、
感情的になったら絶対謝ってこないことにこちらは
大変腹が立ちます。
しかもその場で言わず翌日に感情のまま言ってきたのが卑怯だと思いました。
私は多分30ー40回は謝りました。
謝るしかなかったし、悪かった点は反省していたので、
でも母は一言も謝らなかったです。
自分も私を傷つけてることに気付いていないから。

私自身も、あまりに寝ない次男のこともあって、なかなか家事育児が辛く、泣いたり塞ぎ込んだりすることも多く悩みながら過ごしていて、家族にそこまで優しく過ごす余裕がありません。瞬間瞬間イラッとしたら態度に出てしまいます。
だから、もう頼るのは止めようとおもい、
どうしても母には甘えてしまうし態度も悪くなることも絶対あるから、もう頼りません
て伝えたら
それは家族なんだから頼ってくれていい
孫たちのためだから
孫がかわいそうだから
と急に言い出してきて、こちらとしては嫌悪感いっぱいです。

お世話になってるのはわかってるけど、
お世話になってる以上、こちらは機嫌とりをしなきゃ
いけないものですか。
世の中の親子関係ってそれが普通ですか。

親がいるだけありがたいとかしてくれるだけで感謝しなきゃいけないとか、そうゆうのはわかっているので、
同じようにお世話はしてもらってるけど
親との関係に悩んでる方いたら話聞いてみたいです。

まとまりなくすみません。

今の気持ちを形に残しておきたかったです。

コメント

manami

お母さん、悪い意味ではなくすごい素直な方だなぁと思いました。
思ったことをそのまま伝えてくれるのは、逆にありがたいことだと思います。言いたいことも言えない関係で、疎遠になったりする方が嫌じゃないですか?
はじめてのママリさんも、もっと思うことをお母さんに言ったらいいと思います。次男が寝てくれないこと、寝不足で毎日一生懸命頑張ってること、お母さんなら気持ちをわかってくれないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    普段は比較的に話をしたりする関係ではあるんですが、なんというかお互い余裕がない時?に大したことじゃないのに大きくこじれてしまってます。
    気持ちはわかってくれてるとは思うんですが、こうなってしまった今はわかりません(*_*)

    • 12月18日
ゆっこ

書いて気持ちの整理をつけることは大事ですよね。お母さんの気持ちもわかるし、はじめてのママリさんの気持ちもわかります。
読んでいて思ったことは、お互いのコミュニケーションが不足してるかなと。お母さんはベテランママさんだから、育児と息抜きを上手にできる方法を教えてもらってはいかがですか?あと、感謝の気持ちを日頃から伝えるのは大切ですよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    普段は人並みに連絡も取り合ってるし会った時は色んな話をする間柄ではあるんです。
    普通にありがとうも伝えてます。ただ、なんか揉めた時に一気に関係が悪くなるというか、ものすごくヒステリックになるし絶対謝らないところが私も腹が立ってしまいます。

    • 12月18日
ママリ

私もそうなのですが…たぶん私はお母さんに似てるかもしれません…笑

少し経つと自分も悪かったな…と思って反省するので、もしかしたらママリさんのお母様も今頃そう思っているかもしれませんよ?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    悪いって思ってくれてたらいいんですけどね…今回は尾を引きそうです。
    私は自分の悪い所は謝るようにしてるんですが、母はヒステリックになるとそこを指摘しても話をすり替えてくるので…
    もう少し時間がかかりそうです。

    • 12月18日