※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

2歳の息子が寝るときに触り方が気持ち悪くて悩んでいます。寝かしつけや夜中に手を触ってきて困っています。どうやってやめさせたり手を繋ぐように移行させたりしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
子どもの寝るときの癖についてです。。
本当に悩んでいます。。

2歳の息子が入眠の時に私の手と手首を撫で回して寝ます。その触り方がかなりのソフトタッチで触れているか触れていないかくらいの力加減でものすごくくすぐったいです。
『くすぐったい』くらいなら我慢できるのですが本当に気持ち悪くて不快なんです…涙
長袖の袖口から手を入れてきて肘下も撫で回されていたので耐えかねて今では袖口をリストバンドで留めています…

払いのけたりすると可愛そうだと思ってずっと耐えていたのですが不快でイライラするし、寝かしつけの時だけでなく夜中にふと目が覚めた時も泣きながら手を探してきて繰り返します。。
『痛いからやめてね』と話したときに入眠の時にやめてくれたことがあったんですが夜中は無意識にしてしまうみたいで治らず、それからも入眠のときにお願いしても泣いて拒否してくるようになりました。

今だけの行為で可愛いと思いたいのですが不快な気持ちばかり増幅することが母親として罪悪感もあり…すごく辛いです…
せめて手を繋ぐとかに移行したいです。

同じような経験をされた方、どうやってやめさせたorほかのものに移行されましたか??
教えてください…涙

コメント

M

わたしは第三者ですが、
そんな可愛い寝方があるんですね^ ^

こむぎさんが、不快に
思ってしまっているのなら
困った問題ですが😭💦💦

なにかいい方法が
あったらいいですよね💦

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます😂
    可愛いと思えれば救われるのですが触り方がすごく気持ち悪くて😭夜中に左手を渡していたら右手がいいと泣き叫んでました…なにが違うのか😂
    解決法が早く知りたいです😭涙

• 12月16日
ひーママ

わかりますわかります😭

ちょっと違いますが、うちの子は鼻をとんでもなく触ってきていました。

ひどい時は鼻の穴に指突っ込んできて、縁をピッ!とはじくのを何回も繰り返され、夫婦揃って鼻真っ赤で怪我レベルでした💧笑

鼻を触らないと絶対に寝れない!
んだと思ってたんです。
今年度から通いだした保育園でも、始めは先生の鼻を触って寝ていたみたいで😰
ですが、今は「おやすみなさーい」って1人で寝てるらしいです。
そういえば家でも最近あまり触られません。
園で先生が鼻を触らないように毎日言い聞かせてくれていて、それがよかったみたいです💧
家でも言っていたつもりでしたが、やっぱり寝てくれないと困るから、毎回やめさせいなかったし、先生方の根気強い指導ほどではなかったんだなと反省しています😥
先生方は、口頭で注意してくれる+おんぶで寝かせるなど触れないようにしたり、いろいろ工夫してくださったみたいです💦
自分の努力じゃなくてすみません😰

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます😊
    鼻を触らないと寝れないのは体制も変えられないしそれまたツライですね😭
    根気が必要なのですね…
    泣き叫ばれるのもストレスですし、我慢して差し出せば寝てくれると思うとそこまでの根気が出ないのが正直なところです…
    いつまで続くんだろう…毎日憂鬱です😭

• 12月16日
きー

お母さんがそんなにストレスを感じる寝かしつけは耐えなくていいと思います!今すぐ辞めていいと思いますよ!

撫でまわすのを肌触りのいいぬいぐるみなどに変えれませんかね?すっぱりお母さんの手に触れるのを辞めた方がお子さんも混乱しなくていいかなぁと思いました。

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます😭早くやめたいですしどうにか移行したいです😭😭
    どうやって移行したらいいのかわからず😭肌触りのよいぬいぐるみは用意していたんですがまったくそちらにはいかなかったです😭

• 12月16日
  • きー

きー

私なら、子供に「お母さんは寝る時手を触られるとこちょばしくて苦手だから、今日からこのぬいぐるみを触りながら寝てね。」ときちんと説明して、どんなに泣いても絶対自分の手は触らせないようにします。
    すごく泣くとは思いますが1週間はねばります。

• 12月16日
  • こむぎ

こむぎ

遅くなってすみません😭あれから少しずつ説得してみていて前よりも触る頻度が落ちたような気がします!!根気強く頑張ってみます☺️🙏✨

• 12月20日
やまよ

こんばんは。過去の質問に突然コメントして申し訳ありません💦
質問と今の私の状況が全く同じだったのでコメントしてしまいました😣🙏
2歳の娘が私の手を自分の鼻にくっつけないと寝られず、夜中も何度か起きて同じ事をしています。下の子が産まれ、夜間授乳の時も、起きてしまうと手を与えるまで泣いているため本気で困っています。。😢

その後息子さんの就寝のクセは改善されましたか?💦
よろしければお時間ある時に、息子さんのその後の様子を教えて頂けると嬉しいです。

• こむぎ

こむぎ

こんばんは!✨
    手を拘束されると本当に困りますよね😂うちも授乳しながら手を与えて夜間授乳のときは技かけられてるような状態で授乳していました😭
    結論からお伝えすると…入眠の癖は治っていません😂ただうちの場合は2歳半頃に急に夜深く寝れるようになって求められる回数が減ったので少し気持ちが楽になりました😭
    他のものに移行しようと頑張ったのですが頑固で譲らないので入眠の癖を変えるのではなく、お昼寝をなくしたり入眠の時間を短くすることに徹しました…😭でもいまだに夜中ふと目が覚めたときに『お手手ちょうだい』て言われます😂私が不在でパパが寝かしつけしたときは手は求めません😂
    我が家もやまよさんとほとんど同じ歳の差の兄弟なので状況お察しします😭🙏深く寝れるようになったタイミングは赤ちゃん返りのようなものが落ち着いてきた頃でした🌸うちの上の子はかなりの甘えん坊なので時間がかかったので個人差があるかもしれません😊
    治りましたよ!というお返事じゃなくてすみません😭でも別の形で少しだけ改善された…かな?😭😂💦
    しんどいですよね😭😭それも下のお子さんもいらっしゃって夜は夜間授乳はあるし自分も疲れて眠たいですし😭
    どうぞ無理はされないように💦もし上のお子さんがパパでも大丈夫でしたらパパと寝てもらうのも手かと思います🥰

• 11月9日
  • やまよ

やまよ

すみません、下にお返事してしまいました😭

• 11月9日
やまよ

突然のコメントにご丁寧にお返事頂いてありがとうございます😭💦
やはり癖って中々治らないですよね…😱うちも他の物に移行したいのですが失敗続き&私も粘る元気が無くてここまで来てしまいました🌀お昼寝しないと夕方からすごく機嫌が悪いのですが、寝かしつけはすぐ終わるので確かにそっちの方向に持ってくことも考えてみます😅
そして上の子は手がないと寝ないので私しか寝かしつけが出来ないと思い込んでいましたが、こむぎさんのコメントを見て、パパとも寝てみて貰おうと思いました✨娘も逆に手なしで寝れれば安眠できるかもしれませんね🤣
元々眠りも浅い子なのですが、こむぎさんのお子さんのように2歳半くらいには深く眠ってくれるよう期待したいです😊

私も今まさに夜間授乳はかなり無理な体勢でしていて、正直苦痛に感じていて落ち込み気味でしたが、親身になっていただき元気が出ました😭💕
お忙しい中本当にありがとうございました🙇‍♀️

こむぎさんも日々無理されずに!お互い頑張りましょう♡