※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

息子さんは本が大好きで、絵本の指差しでたくさんの言葉を覚えているようです。本の題名も覚えていて、本を縦置きで探し出すことができるそうです。本好きな息子さんの好きな得意を伸ばす方法について相談しています。

息子は本が大好きです!同じく本好きのお子さん、エピソード等聞かせて欲しいです😆!また本好き~を伸ばすために何かやってることとかってありますか??

うちの息子は、おもちゃの集中力もないし歩くのも遅かったし、言葉もまだなのですが
とにかく本が大好き!で1日20回とか、持ってきて読んで!とアピールしてきます!終わればすぐに次のを持ってきます!

話すことはないけど、絵本の指差しはかなり沢山の言葉を覚えているみたいで、絵のタッチが違ってたり初めて見る絵本でも、
うさぎさんどれ?バナナどれ?など聞くと全体を見渡した後、これだろうと思うものをじーっと見て少し考えた後に指を差します!

(猫の耳は三角、おそらくこの生き物だろう!)
(ぞうの鼻は長いからきっとこれだろう)など考えているのかなーと想像しています!♥️
たまにレモンとバナナを間違えたりします😃
果物は色で覚えてるのかな?

ぞう、きりん、さる、魚、うさぎ、犬、ねずみ、バナナ、りんご,,,数えきれない程絵で覚えてます(*´∇`)

また本の題名も覚えていて、
◯◯読む~?など聞くと本棚から探しだして持ってきます!本を縦置き(タイトルしか見えない状態)にしてても間違わずに持ってこれるので、
まだ字とかは読めないだろうに
どうやって覚えてるんだろう?と疑問です🤔
題名の色や書体を覚えてるのかな??


こんな本大好きの息子、好き得意を伸ばしてあげたいのですが何かできることってありますかね?

他の事は周りよりちょっぴり遅れてる事ばかりなので、ここを伸ばして自信につなげてあげたいです!!

コメント

こっき

うちも大好きです!
小さい時から毎週図書館に行っていろんな本を借りていろんな本に出会わせてあげてます!
その効果かはわかりませんが、文字に興味を持ち、これなんて読むの?と聞くようになり、ひらがなカタカナ数字アルファベット都道府県の漢字は読めます😊
ひらがな数字は書けます!
微笑ましいなと思ったのは、赤ちゃん向けのひらがなの絵本を妹に読んであげてるのを見た時です♡

  • えま

    えま

    図書館いいですよね!うちも最近利用する様になって,,,お金や置場所を気にせず沢山の本に出会わせてあげられますよね(*´∇`*)✨
    すごいすごーい!!!うちももしかしたら文字、好きになるかな?
    本を自分で読みたい!と思えば文字も覚えられそうですよね!
    アルファベットも読めるなんて素晴らしいですね✨✨

    どんな風に覚えていったのですか?
    部屋に何かはってたり
    もしかして何か習い事とかもしていたりしますか??😃✨
    それとも本だけで全て覚えたんですか??

    妹に読んであげるとか感動ですね,,,愛と字が読めなければできないことですもんね!!
    素敵なエピソードありがとうございます🤗♥️

    • 12月16日
  • こっき

    こっき

    ほんと図書館最高です笑
    私は家に物を増やしたくなくて図書館行くようになったのですが、子ども向けのお話会やってたり、ついでに自分の本も借りて読むようになったり、副産物が多すぎます✨
    多分ひらがなは絵本から覚えていって、電車のポスター表示されるなどのひらがなだけ読み始めました。
    南口を「ろ」あった!とか言って面白いです笑
    そうするとその間のカタカナや漢字が気になり、何て読むの?と聞かれまくる毎日です😂
    100均のあいうえお表を欲しがったのでお風呂に貼ってるだけです。
    妹に「あいうえお」「かきくけこ」を授業してます笑

    アルファベットに関しては、自宅の英語教材やってます!
    歌や単語もだいぶ増えてきました。
    ひらがなの書きはくもんの水のペン?で書くボードみたいのを欲しがったので買いました。それでなぞって書いたり、「りんご」って書きたいからここに書いてと言われて私が書いた字を真似して書いたりして覚えていきました。
    数字の書きは最近くもん教室に通い始めて書けるようになりました!

    • 12月16日
  • えま

    えま

    お話会、うちの近くの図書館でもやってるのですが、行ったことなかったです!行ってみようかなー?😃✨
    すごい興味が沢山あるお子さんなんですね!漢字やカタカナの読み方が気になるなんて勉強家ですね!!

    100均にひらがな表売ってるんですね!買ってみようかなー(*´∇`)
    妹に授業,,,可愛い♥️

    英語教材、ちょうど今検討していて,,,どこの買ってるんですかー??
    今うちは、ちゃれんじのサンプルがあるのと
    ディズニーの無料体験受けて、ワールドワイドキッズの資料請求したところなんです!!

    すごい~本当に勉強熱心なお子さんですね!!
    くもんに最近通うまではずっと、習い事は英語教材オンリーですか??

    うちは、今までちゃれんじbabyやっていてこれから英語何かやりたいなぁって感じでした😃
    3歳くらいになったらスマイルゼミも気になってたのですが
    こっきさんの息子さんみたいにどんどん勉強したい!って意欲的なタイプだったらくもんも良さそうですね♥️
    うちの子がそうなってくれればなぁ~

    子育てで意識したことってありますか?やっぱり語りかけとか沢山したりしてましたか?😃常に話しかけたりしてましたか?

    質問攻めにしてしまってすみません~💦

    こっきさんの息子さんの感じが、
    まさに私が理想としている最終形というか,,,
    色んな物に興味持って勉強を勉強と感じず楽しんで沢山のこと覚えられる様に育てるのが目標で。。
    こっきさんの子育て気になりますー✨✨

    • 12月16日
  • こっき

    こっき

    お話し会オススメですよ!
    うちも最近はサボり気味ですが😂笑
    幼稚園の入園試験の時、グループ面接で先生が読む絵本を聞くっていのがあったのですが、その時ちゃんとできたので行っててよかったなと思いました☺️
    やっぱり慣れてないと歩き回ったり親のところに行っちゃったりする子もいたので!

    本当に私たち夫婦の子か!ってぐらいです💦笑
    おそらく個性だろうなとは思うのですが、うちは逆に外で遊びたがらないし、足も遅いです😂

    100均にありますよ!
    数字とかアルファベットとかもあったと思います☺️

    うちはディズニー英語持ってます!
    色々比較検討されてて素晴らしいですね🙌

    勉強熱心…なんですかね?
    私は本当に聞かれたことに答えてるだけなんですけどね💦笑
    くもんは自宅での勉強習慣をつけたくて年中から始めようと思って見学に行ったのですが、まんまとそのまま入会してしまいました😅
    今年少です。
    くもん以外はリトミックに行ってます☺️
    小さい頃はプールも行ってました!

    ちゃれんじbabyやスマイルゼミについてはどんな感じかわからないんですけど、
    確かにくもんは学年とか関係なく進めるので息子にはいいかなって思ったのもありますし、
    何より通わないとだんだんやらなくなる親子なのをディズニー英語で思い知ったので…笑
    くもんは学習習慣付けの目的でやってます!

    そんな…💦うちもまだまだ発展途上で勉強中ですよ!!
    でも嬉しいです😊ありがとうございます!

    子育て意識🤔
    基本「let's!」で話すようにすること
    〜しなさいではなく、〜しようとか
    何かに1人で集中してる時は話しかけない
    子からヘルプがあるまで手を出さない
    日々の成長をパパから褒めてもらう
    ↑はテレビ、本などで聞いていいなぁと思い大事にするようにはしてます!
    出来ないことも多々ありますけどね😅

    長々とすみません🙏
    答えの的を得ていたらいいのですが…!

    • 12月16日
  • えま

    えま

    すみません遅れてしまいました💦
    幼稚園は受験されたのですね!さすがです😲!幼児教室などは通われてなかったのですよね?本当に頭が良い子なんですね☺️✨

    我が家は受験は今のところ考えてないのですが、息子にも先生の話とか読み聞かせとか聞いてくれる子になって欲しいな~!!私も行ってみようと思いました!参考になりました(*´∇`)♥️

    うちは動く方だけど性格はおっとりさんです、ただ頭が良いとか手先が器用って感じではなくただ本が好きって感じです💨
    こっきさんのお子さんは本や読む事以外も手先が器用だったり、何かもくもくと作業するタイプなのですか??😃

    昨日さっそくお風呂に張るあいうえお表買ってしまいました😆✨
    今日お風呂で熱心に絵を指差ししてたので、その絵の言葉を教えられました✨こんな素敵なアイテム教えていただき本当にありがとうございます!!

    ディズニー英語いつからされてるんですか!?やっぱりディズニーいいですよね!!

    リトミックやプールも行ってるんですね😆お母さんが色々習い事させてあげてるから、それも知育や興味に繋がってるんだろうなぁ☺️✨

    育児で決めてる事があって素晴らしいですね!!私もそろそろ何かこれは継続して続けていこう!みたいな目標を決めたいな~と思いつつ
    ただ色んな事に興味があって得意な事がいくつかある子に育てたいなぁーと抽象的な目標しかなくて,,,
    こんな姿勢で育てよう!って決まり事があって素晴らしいです😢✨
    集中してる時は話しかけない方が良いんですね🤔!!すごく参考になりました,,,

    本当に長々色々聞いてしまって申し訳ないんですが、もう一点悩みがあって

    うちはおもちゃが沢山あって整理しきれずに散らかってしまっていてそれが悩みなのですが
    おもちゃの数を制限したり、電子音のするおもちゃは買わないとか、一つ出したら一つしまうとか、おもちゃとの関わり?にルールがあったりしましたか??💦
    あとテレビやスマホを見せるのは
    1日何分とか
    制限あったりしますか?(>_<)

    すみません沢山聞いてしまって💦
    返信いつでも大丈夫です!!
    むしろお忙しかったらむししてください~💦

    • 12月17日
  • こっき

    こっき

    すみません🙏
    下に投稿してしまいました😭↓

    • 12月18日
20

そんなにたくさんわかるなんてすごいですね😳
うちもだるまさんの本が好きでよく持ってきます!!
写真のような指先で触りながら読む絵本も大好きです!
こどもずかん という本も色んな動物や色など書いてあるし英語も書いてあるのでもっといっぱい覚えれるかもです😆

  • えま

    えま

    素敵な本のご紹介ありがとうございます😆手触りの変わる絵本は2冊ほど持っていて気に入ってなでなでしたりしています!この本は知らなかったので買ってみたいです♥️
    こどもずかん 持っていないのですが知ってます!確かに沢山の絵が書いてある本だとより、◯◯はどれー?
    とかもできるし良いですね!英語も覚えられるの良いですね!

    両方購入しようと思います😆✨

    • 12月16日
deleted user

娘も絵本が好きみたいです😊
生後4か月ごろから毎日寝る前に読んであげてるからかなー?と思っています💡
これからも好きでいてほしいので、続けるつもりです!

あとは、同じ本を読むのもいいのですが、わたしが飽きるので笑、図書館に通って好きな絵本のシリーズ(ももんちゃん・こぐまちゃん・14ひきなど)ものを借りています。
何度か借りてると、お話を覚えるようで、語尾を一緒に言ったりしておもしろいです😆

欲しい回答とちがっていたらごめんなさい💦

  • えま

    えま

    わかりますわかります、飽きますよね💦14ひき、は初めて聞きました!
    調べてみます!!
    語尾が言えるなんてすごいですね、うちは言葉はまだなので本を通して何か言える様になってくれたらな~🤔✨

    欲しい回答でした(*´∇`)♥️
    ありがとうございます!!

    • 12月16日
こっき

受験って程でもないですが、
地方の国立幼稚園で、他の私立幼稚園は試験ない地域なので、幼児教室も行ってません😊

受験有無に関わらず、人の話が聞ける子にはなって欲しいですよね!

頭の良さはまだまだわからないし、手先は今から遊びの中に取り入れてあげれば問題ないですよ☺️
(あ、もし伸ばしてあげたいのであれば!)
うちは上の子は男の子だけど、本も好きだし走り回らないし、もくもくタイプですね🤔
小さい時から車や電車を並べたり走らせたり…ひたすらやってます🤣
手先の器用さに関しては私が結構意識して取り入れてる感はあります。
パズルとかブロックとかボタンとか…
本人が好きだったのもあると思いますが!

あいうえお表よかったですね😊
そうそう!そこの絵を覚えられたり、もう少し大きくなると〇〇の右は何かな?とか〇〇から〇〇に行くにはどうする?とかクイズにしたり、
ヒントを出して何かを当てるゲームがうちでは人気です🌟
たった100円ですけど遊び方無限大で100均様々ですよね🙏

ディズニー英語は上の子が10ヶ月?ぐらいの時に、ショッピングセンターで勧誘された流れで購入しました😊笑
計画的でも他と比較検討もしてません😂
ディズニー英語だけに限らないですが、自宅学習メインの教材は本当に親次第だと思います。
メリットは親がちゃんとやればいくらでも有効活用できる、子どもの機嫌に合わせてできる、兄弟が増えても更にの出費がないので子どもが多いほどお得です。
デメリットは教材が場所を取る、親がちゃんとやらなければ子どもが自分からやる事はない、進め方や教材選びも親次第(そこまではっきりしたマニュアル的なものはない)
ってところでしょうか🤔
ちなみにうち3歳ぐらいまで聞き流しのみ、教材完全放置でただの置き物でした😂笑
これじゃダメだ!と今年に入ってからは少しずつ頑張ってます。
やってみてる感想は、子どもの吸収力は本当にすごい!
発音とか、記憶とか、え!わかるんだ!って驚いてます!
あと課題提出するとシールや帽子もらえたり、子どものモチベーションを上げる仕掛けは作ってくれています。
インスタに投稿してる人たくさんいるので「#dwe」と検索すると色々見れて良いかと思います☺️

本やテレビで見て、いいなって思ったの拾ってるだけですよ😅
目標素敵ですね!
集中してる時は話しかけないっていうのは夫がどこかで聞いてきた話らしく、そうしよう!と言われたのでそうしてます。
だから何のために何がいいのかとかわからなくて…
情報源が曖昧ですみません💦
育児に答えってないですからね!同じ事しても全く同じ子にはならないし!
それが難しくて醍醐味ですけど😂

おもちゃ増えますよねー😭
そのイライラもめちゃくちゃよくわかります😂
うちはリビングのおもちゃスペースに入る分しか置かない。と決めてます。
溢れたおもちゃは2軍として箱に入れて別部屋にしまい、お友達が来た時に出してます!
2軍から溢れたものは処分です。
この選定は子どもと一緒にやっているいらないを決めさせてます。
正直ゴミでしょ?って物も大事にしてるので、1人1つ箱を作ってその中に入れてます。←この箱の中は干渉しない。箱から出てたら捨てる。としてます。
電子音のおもちゃもありますよ☺️
ほとんどが祖父母が買ってくれた物かお下がりなので、親はおもちゃ買ってないです笑
だから他の家より少ないかも?です。
おもちゃとの関わりのルールは…🤔
1日1回しか片付けません。
子どもっておもちゃのカテゴリーとか関係なく遊ぶから、好きなだけ出して遊ぶのがいいと聞いたことがあって!
例えばプラレールで線路作ってる時にブロックを利用して坂を作ったり、途中にお店を作って食べ物を並べたり…
あと親もいちいち片付けさせると、どーせやらないからイライラします😂
なら好きなだけ出させて、寝る前にぜーんぶ片付けたほうがストレスフリーです!

テレビは結構ついちゃってますねー💦
スマホは基本見せてないです。
iPadは基本新幹線や飛行機のみですか、家で私が使ってるの見つかると使いたがるので、その時は1人10分アラームかけて使ってます!
あまり徹底はしてないです😂

こちらこそ、長く長くなってしまいすみません💦
こんな長いのがちゃんと投稿できるのか不安です。笑

  • えま

    えま

    すみません沢山お返事ありがとうございますー😭!!すごいありがたいです,,,嬉しいです😢✨

    国立幼稚園っていうのがあるんですね🤔!!知らなかった~
    うちの子は性格は穏やかだけど、
    動き的には落ち着きがなくていつも歩き回ってしまってて
    支援センターのイベントでもじっとしてないし
    家でも本を読んであげてる時以外は
    もくもく何か作業するような事もなくて,,,
    手先を使った遊びとか、電車とか積み木で遊んで欲しいんですけど
    一人で遊んでてもらう時
    ずっと歩き回ってティッシュ引っ張ってみたり、色んなスイッチを押して回ったりして落ち着きがなくて
    心配なんですよね😢
    うちは今幼児教室に通っていて、ビーズやコインを使った指先を使う遊びを
    教えてもらって怠らず続けるように!って言われてるんですけど
    もう息子は最近出して1回か2回やったり、ちょっとつまずいたら、
    もうやりたくないのか
    ぶちまけてしまって終わります💔

    パズルとかブロックとかボタンみたいな物は、一緒にいる時に
    こうやって遊ぶんだよ~って遊んであげたりした感じですか??
    やっぱり指先を使う事が知育に一番良さそうだからやって欲しいんですけど
    なかなか上手く誘導できません😭💦

    なるほどー!あ から うに行くにはどこ通る?→い を通る~!みたいな事ですか?😃
    本当に便利なおもちゃを紹介してもらいました~(*´∇`)♥️ありがとうございます!!

    dweは、フルセットで購入されたのですか??
    私はかなり3日坊主タイプなので
    買って活用できる自信なしです😢
    今のところお試しのDVDとCDを毎日流す事は簡単にできてるし、聞いてる自分も楽しいです😆✨
    フルセット購入する自信がなくて、とりあえず一部だけ買おうかなと思ってるのですがひとつ買うならどれがおすすめですか??
    他の所で相談したら、ひとつ買うならプレイアロングとおすすめされたのですが、やはりプレイアロングがおすすめですか??
    インスタ見てみます!!きっとフルセット購入した方が目標できたり色々楽しいんだろうな~~💨

    黙々と遊んでる時も
    「赤い車が出発したねーぶっぶー」とかずっと声かけした方が良いのかなー?とか、見守ってた方がいいのかな?って考えてたけど
    でも実際自分が真剣に何かやってる時に話しかけられたら気が散りますもんね😵
    私も声かけないようにしてみようかな❗️

    おもちゃの数やルールのこと詳しく教えてもらってありがとうございます😭💦うちとにかく知育に良いって聞いたおもちゃとか手当たり次第に買って溢れてしまってて🌀
    結局違う種類のブロックとかがいりまじってもう何も遊べないみたいな状況になってしまってます😓

    1つずつ片付けた方が良いのかなー?と思ってたけどこっきさんのお話聞いたら確かにー!!となりました!
    好きなだけ好きな物出せた方が想像力がひろがりますよね💨💨
    線路の途中にブロックの壁とかお店とか、素敵ですね☺️✨✨
    ご飯の時も散歩行くときも片付けず、寝るときのみですか??
    うちは今片付け全くしてなくて、これから生活習慣教えるためにやろうかなーめんどくさいなぁやだなーって思ってました,,,1日1回で良い!って思ったらなんだか気が楽になりますね‼️
    うちもそうしよ~~

    色々真似っこしてすみません🙇!
    すごい沢山書いてくださってありがとうございます😭きっとお忙しいと思うのに,,,感謝です💨
    優しくて親切なこっきさんのお子さんだから、きっともくもく集中したり
    色んな事に興味が持てる子になったんだろうな~☺️
    本当に見習います(*´∇`)♥️

    私こそながーいメッセージすみません💦

    • 12月18日
  • こっき

    こっき


    各都道府県の国立大にだいたい附属幼稚園あると思いますよ☺️
    えまさんのお子さんはうちの下の子にそっくりです!
    下の子は全然座ってないし、読み聞かせとか行っても全く聞いてません🤣
    きっと1歳ならそんなもんかなーと思ってます笑あと個性ですよね。
    誘導…はあまりできてません💦
    てか下の子には何もしてあげれてないです笑
    外食時に音の出ない手先使うような物を持ってくぐらいです😅
    あとは兄の見てパズルは好きですね🤔
    いつもやらなきゃ!って思ってるとママも疲れるしストレスだし、なかなか難しいですよね😂
    きっと幼児教室にも通ってて定期的に継続できてるので、それだけでもすごいと思います!!

    dweはフルで持ってます!
    プレイアロングは小さい子向けの導入?に当たるので、まず勧められると思います。
    親子で一緒に歌ったり踊ったり遊べるような内容です😊
    正直私はこの時期掛け流ししかしてなくて、一緒に遊んであげれてないので、息子にはすごく楽しい思い出にはなってないかもです😅
    まずはプレイアロング買ってみてって方もいるみたいですよね☺️
    ただ、買う時の営業力はすごいので、他のも絶対勧められます!
    あと、プレイアロングにはミッキー達は一切出てこないので、ミッキー目当てならプレイアロングの先も買った方がいいかなって思います!
    あまり参考にならない説明ですみません💦

    話しかけるかけないも時と場合があるとは思いますが、放置とも違うかなって思ってます☺️
    ママと話しながらやりたい子もいれば、黙々とやりたい子もいるし、日によっても違うだろうし!
    えまさんはすごくお子さんと向き合ってあげててすごいなって思います🌟

    おもちゃって増えますよね😭
    知育のおもちゃもお子さんのためにはたくさんあるのいいですよね!
    1歳だとまだ自分で全部は片付けられないし、ざっくり収納で掃除機かけられればOKぐらいじゃないと疲れちゃいますよね😂
    支援センターなどの公共の場だと、おもちゃは1つ出したら前のはしまいましょう!って感じですもんね!
    でも家でもそれってなかなか大変ですよね💦
    もう私はストレス軽減のためにも、夕飯終わってお風呂前に全部片付ける!だけです。
    これは、おすすめです笑

    返信が遅くなりごめんなさい🙏
    私もお話できてすごく嬉しいです!

    • 12月22日