※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

排卵日と基礎体温についての質問です。体温が上昇した日が排卵日か疑問で、妊娠についても不安があります。具体的な排卵日の判断方法を教えてください。

排卵日 基礎体温について

私はあまり排卵や体温変化について知識ないもので、教えていただけたら嬉しいです🙂

普段の生理周期:26〜30日くらい 約28日だが不安定。
4月17日から生理開始。
そろそろ妊活しようと、たまたま基礎体温をつけはじめたばかりで、4/26は前日から1.0℃程度体温上昇したので、この日が排卵日だろうと考え、そのときにタイミングをとれなかったので今月はもうチャンスないだろうとそれ以降の基礎体温は計らず。
5/1にたまたま性交渉したら妊娠したそうです。

4/26に1.0℃も体温が上がっているのに、排卵日はズレていたということでしょうか?たまたまその日体温が上がっただけで、排卵日はもう少し後だったんですかね?その後、計らなかったのでわからないんですが😅
4/26に排卵していたのであれば、5/1の性交渉で妊娠したと考えにくいのですが。。。

わかりにくくて申し訳ありませんが、みなさんの知識をお貸しください😭

コメント

六花❄️

排卵日は基礎体温がガクンと下がった日なので、そもそも体温が上がった日ではありません🙂
体温が低い層と高い層の間に1日だけ大きく体温が下がる日ができるとそこが排卵日です。でも綺麗な二層のグラフにならないと見えにくい場合が多いです。
体温を測る部屋の温度や、夜中にトイレに行く、寝る時間が遅かった、お酒を飲んでたなどでも基礎体温は変わるので、1℃上がる事もありますね😅

• なゆ

なゆ

そうなんですね!夜勤とかもしてたし、あまりあてにならないようですね😅詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!

• 12月16日
モコ

生理周期が28日なら、生理開始日から14日後が排卵日になるので、4月30日か5月1日が排卵日になると思います。
基礎体温ですが、体調や寝返りとかで変動するのであまり正確性はないそうですが、生理周期から考えると26日に排卵はなさそうなのでたまたま体温が上がっただけではないかと思います。
26日以降に測れてないので予想するしかないですが😅

• なゆ

なゆ

そんな簡単に変動するとは、結構当てにならないんですね😅まだ1ヶ月通して測れたことなかったので、出産が済んだら今度測ってみます。ありがとうございました!

• 12月16日
  • モコ

モコ

そうなんですよ😅
    もし2人目欲しいなと思ったらまた測るとかでいいと思いますよ!
    出産後は十分に眠れませんので😅
    上の方へのお返事見たのですが、私も夜勤してました!
    夜勤の時は仮眠の時に測るのではなく、夜勤明けで帰って6時間以上寝て起きた時の基礎体温で大丈夫だそうですよ😊
    参考までに✨

• 12月16日
  • なゆ

なゆ

6時間😳
    夜勤明けほとんど眠れなくていつもだいたい3時間です😅
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • モコ

モコ

3時間ですか💦
    それはキツかったでしょう💦
    あ、若かったらそうでもないかな?‪w
    最低4時間は寝てからの体温がいいと思います😊

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
    体調崩さないように気をつけられてくださいね🥰

• 12月16日