※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

旦那さんが多分…というか確実にうつ病だと思います。原因は仕事のストレ…

旦那さんが多分…というか確実にうつ病だと思います。原因は仕事のストレスからだったんですが、どんどん酷くなり家に帰ってくるのも夜の12時前後が当たり前になりました。
笑顔もなく、食欲不振、睡眠障害があります。
波がありいいときは子供と話したり触れ合ったりしてますが笑顔はあまりありません。悪いときは生きることに疲れたといわれ、話しかけても反応がありません。

思い切って、受診に一緒に行こうと言いましたが、断固拒否。どう話しても、行く必要ないと言われ、ふさぎ込まれます。

同じ経験がある方、こんな時はどうして受診に連れて行ったらいいんでしょうか?
無理やりはダメだから、説明して納得してもらわないとダメなんですがどうしたらいいのか分かりません。
アドバイスお願いします。

コメント

男の人なのでプライドもあると思います、父親であり主人なのでなかなか一歩が踏み出せないのかもしれません。
今まで頑張ってくれたんやから、少し休もう?話だけでも聞いてもらいに行ってみない?などはどうでしょうか...💦

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    仕事休んでもいいよ。嫌ならやめて次を一緒に探そうとは話しましたが、休むのは絶対嫌と言って聞きません。
    多分休むと迷惑かけてしまうのと病名が職場にバレるのが嫌なんだと思います(T-T)
    まだ帰ってきてませんが、また折を見て話してみようと思います!

• 12月15日
まぁ

私なら、あなただけの
体じゃないんだよ?
あなたに何かあったら、
私と子供は
これからどうすればいいの⁇
心配だから一緒に行って
解決できるところから
解決しよーよ‼︎と一応
言ってみますが、
実際私はうつの人を見た事がないので、この声かけをしてもいいのかなどは
わかりません😵
自分がおかしいと
気づかなければ
難しいのかなって思います😣

• 🔰

🔰

死なれたら嫌なんだよ。行って話し聞いてもらったり少し薬出してもらうだけでも夜寝れて楽になれるかもよとは言いましたが聞く耳持たずです(◞‸◟)
    自分はただ落ち込んでるだけで鬱ではないと思ってるんだと思います…
    また話してみようと思います!

• 12月15日
 まま

寝れないなら睡眠薬出してもらえるから病院行こう と言ってみては💦

• 🔰

🔰

それ言ったんですが、昔から薬に頼るのが嫌いで頑固なので、そんなのいらんと言われました(◞‸◟)
    ほんと頑固の生真面目すぎるのでやりにくいです💧

• 12月15日
🔰

皆様の意見を参考に少しですが話をして、明日病院受診し休職することになりました。
ありがとうございました(^^)
一番に回答頂いたゆうさんをグッドアンサーに選ばせていただきました😃