※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
妊娠・出産

34週妊娠中で自宅安静中。家事と子育てに追われてストレス。スマホやテレビに頼り、罪悪感。同じ経験の方、どう乗り越えたか知りたい。

妊娠34週で子宮頸管2センチとのことでリトドリン服用で自宅安静中です💦3歳の上の子がいてプレ幼稚園に週2日、午前中しか通っておらず(しかもあと1日で冬休み突入😭)、旦那は勤務時間も長く夜勤ありの仕事。実母は飛行機でしか会えない距離。頼る人がいないので私がチマチマ家事をしながら出来るだけ横になって息子の相手をしています💦
体を使って遊ぶことができず、いつもみたいに遊べず、ついテレビやスマホゲームに頼ってしまいそこに物凄く罪悪感を感じています😢。。
スマホはできるだけ触らせたくなかったのですが、「やりたい!」と言われると「沢山我慢させちゃってるからな、、」とスマホを渡してしまいます😢最初は1日1回!とルールを決めてましたが、そのあとも「やりたい!」と言われて「1日1回だけだよ」と言うと必ずギャン泣きして怒ります。。
自宅安静で横になってないといけなくてストレスなのに、そこに息子のイヤイヤでさらにストレスになってお腹も張るのでついつい息子のワガママを聞いてしまいます😢。。
上手く言えば良いんだろうけど、心の余裕が今なくて。。

同じように自宅安静の時、自分しか息子の相手をする人がいなかった方、どのようにして乗り越えましたか?😱私みたいにスマホやテレビに任せっきりなんて、、有り得ないですよね( •́ㅿ•̀ )自分が嫌になります。。

コメント

ひのき

あたしも切迫で最終的に8.9mmまで短くなりました。
保育園がお休みの日曜日がくるのがどうしても憂鬱で仕方なかったです。
それは自分が十分に相手ができないから子供に申し訳ないし可哀想で。。
我が家はもう好きなDVDに任せっきりでした。
沢山借りて好きなものを見せてました。
罪悪感と申し訳なさでいっぱいでしたが今思えばそれもお腹の子を守るためですし、自分の身を守るためでもあるので仕方のないことだったなと思います。
その分出産が終わり体調が落ち着いたらたくさん抱っこして遊んであげたらいいと思いますよ(*^^*)

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます😭💕

私も息子に申し訳なさがスゴくて。。ご飯もまともに作ってあげれず思いっきり遊べず横なってばかりで、、💔

お腹の子を守るためと思って、今は罪悪感とか考えちゃダメですよね💦もうなんか自宅安静で思ったよりメンタルに来てて、、。かと言って今の私には安静にしてることしかできないのは分かってるんですが😢

そうですよね!!今は2人でゴロゴロしながらゆっくりお話する時間と思って、生まれて落ち着いたら沢山遊んであげようと思います😭

• 12月15日
むっちゃん

私も現在33wで金曜の検診で子宮頸管2センチと言われてリトドリン服用で自宅安静中です!同じく3歳の息子がおり、この土日は旦那も仕事で不在のため、私が息子の相手してましたが、もうスマホに任せてしまってますよ。
あとは、粘土遊びやプラレールなどは横になりながらの相手で、飽きたら息子から電車見たい!とスマホ要求してくるので、渡してます。
ご飯も惣菜やレトルトばかりですが、仕方ないと割り切ってます。
ここで入院になって息子と離れてしまう方が申し訳ないと思うので😓
息子のときも切迫早産で入院、そのまま早産の低体重児で出産し、抱っこも出来ず私だけ退院し、2ヵ月息子は入院、私は毎日母乳届ける日々だったので、またそうなってしまう方がお腹の子にも、息子にも申し訳ないので、とりあえず36週まではなんとか!と思い、家事もサボりまくり、息子には申し訳ないけど横になっての相手です。
イヤイヤ言われてしまうとこちらもイライラしてしまいますよね、、、
もう使える手段は全て使って、産まれてから沢山我慢させた分息子の相手をしてあげようと割り切って、頑張って出産まで過ごしましょう!!😊

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます😭❤
    状況がすごく似てますね🥺!

確かに、、入院になった方が申し訳ないし息子に寂しい思いさせちゃいますよね。。

そうだったんですね💦今、安静に横になってて早産の可能性を少しでも減らせるなら、家事サボったりしても横になるのが今できることですよね💦
    そうですね!なんだか自宅安静でメンタルやられてて、少しナーバスになってたかもしれません😭割り切ってせめて36!できれば37週まで大人しく横になってたいと思います💦

• 12月16日
桜柊ママ

私も薬を飲みながら20週から自宅安静しています。

上の子は保育園、家族や兄弟、祖母はみんな近くに住んでおり、助けてもらってますが、上の子を一人で見る時は、スマホでYouTube見せてます💦
起き上がって相手出来ないし、今だけだと割り切って…

お互いあと少し、赤ちゃんにお腹に居て貰えるよう、頑張りましょうね😣💕

うり

ご質問の対象者ではないのですが、こういうのどう?という提案です。

自治体とかの子育てサポートサービスとかはありませんか?うちの自治体は厳密には自前ではなく、NPO的なところと提携してて、そこの費用を半分出してくれるというものですが。
家事代行とか、子どもの送迎とか、子どもの面倒を見てくれたりとかします。当然お金はかかりますが、1日のうち数時間でも子どもの面倒を見てもらえたら、ゆうママさんも休めるんじゃないかなと思いまして。家に他人を入れることに抵抗があるかもしれませんが…