※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

産前準備で悩んでいます。母乳パッドや授乳インナー、悪露用シート、円座クッションが必要か迷っています。また、靴下やミトン、帽子、鼻水吸機、スリーパーの購入時期も悩んでいます。通販生活になる恐れがあるため、必要なものだけを揃えたいです。

初マタです。
もうすぐ産休にはいるので細々と準備を始めているのですが、
これはいらなかったーというものってありますか?

今必要か?と悩んでいるのは、

*母乳パッド(妊娠糖尿病で食事を制限しているからか乳が張らないのでそもそも母乳出るのか…?という気持ち)
*授乳インナー(ユニクロのワイヤレスブラ・ブラトップで代用可能??)
*悪露用シート(生理用の夜用ナプキンで事足りる?)
*円座クッション(授乳クッションでだめか?)
です。

2月初旬予定日なので、子供のものは
*短肌着・コンビ肌着×6着
*ドレスオール3枚
*フード付おくるみ
*ベビー布団セット
までは準備しています。

悩んでいるのは
*靴下、ミトン、帽子
*鼻水吸機
*スリーパー
あたりです。

産まれるころ、夫が激繁忙期で恐らく通販生活になるので今のうちに購入してしまいたい気持ちもあり…
これはいらなかったなーと思うものや、あとからの購入で十分なものがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミトンと帽子、スリーパーはいりませんね😵!
鼻水吸う機械はあった方がいいです♪
メルシーポット、少し高めですがオススメです☺️!
靴下は室内では履かせませんが1ヶ月検診などで外に出す場合履かせるので3足くらいはあってもいいかと☺️❤️

• あきもも

あきもも

ミトン、帽子、スリーパーはあとで考えてみようと思います!
    おくるみは足までカバー出来るものを購入したので、後から靴下買っても大丈夫そうですね👌

• 12月15日
yuyu

帽子とスリーパーはすぐにはいらないかと思います🙇‍♀️
靴下は上の方が言う通り検診とかで外出の時に履かせるかと(^^)
ミトンはうちの子は良く顔引っ掻いて居たので1.2ヶ月は使ってました(^^

鼻吸い機は結構重宝してますꉂ(ˊᗜˋ*)

• あきもも

あきもも

ミトンは私自身が生まれた時、すぐ取っちゃうと母から聞いていて、でも顔ひっかいたらかわいそうだし…と悩んでました💦少し様子見してから買うか考えます!

• 12月15日
ぴ

帽子、靴下、ミトンはお祝いで貰ったりすることもあるかもですね☺️
鼻水吸い器は、必要になったときでいいかな〜って気はしますね😓

悪露用シートは、あった方いいですよ!!思ったよりめちゃくちゃ出るので、ちゃんとしたやつあった方良いです😣

• あきもも

あきもも

たしかに!お祝いグッズでもらうかもしれませんね💦
    夜用ナプキンで受け止められないこともあるんですね…!!もう少し悪露シート見てみます!

• 12月15日

私もいらないのあったらだめなので
3人産んでる姉に聞いただけなので参考になるかわかりませんが…
母乳パッドは一応かいました!
授乳インナーは買ってないです!ブラ?はかいました😂
悪露シートは産院でもらえますが、ナプキンでいいと思います!
円座クッションいらないとおもいます!

靴下、ミトンは手足で子供は体温調整するからあまり良くないそうで買いませんでした!貰ったものがありますが使う予定は無いですw
鼻水吸い器も必要なら買おうかと!

• あきもも

あきもも

靴下、ミトンは自然な体温調節を妨げる可能性があるんですね💦
    お出かけの時は寒いかなあと思ったんですが、こちらも様子見してから考えます。

• 12月15日

退会ユーザー

そうみたいです🤭
    私ももうすぐ出産ですが当分でれないし服も厚着して包むだろうと思って😂💗

あまりにも顔を引っ掻くようだったりしたら買ってみたらいいかなとおもいます💗

• 12月15日
つるみ

円座クッション、靴下、ミント、帽子は
いらないかな~と思います😊

• ままりん

ままりん

ミトン、帽子、スリーパーは全く使ってません👍
    スリーパーは寝返りができてから使ってます!(コロコロ寝返りして布団から出てるため)

母乳パッドは完母でしたがほとんど使いませんでした😅
    授乳ブラとユニクロのワイヤレスブラを使ってました!
    悪露用シートはあったほうがいいかもしれないです(><)
    想像してたよりバンバン血が出ます😂
    生理2日目なんてもんじゃないです(笑)
    帝王切開だったので円座クッションがあったほうがいいかどうかはわかりません😣

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

書く場所間違えました😭
    ごめんなさい🙇💦

• 12月15日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!やはりスリーパーあたりはもう少しあとでも良いかな、、
    そして悪露ってそんなに出る場合もあるんですね…悪露シート検討します!

• 12月15日
  • あきもも

あきもも

やはりまだ買うかどうかは決めないでおこうかと思います!病院でもらえるものは試してみてから、あとは産後判断しようかと思います😊

• 12月15日

ミトンは嬉しいうちは使わなかったです、すぐ取れちゃって意味なかったなぁと😥帽子も新生児の時から嫌がってて、1歳の今でも嫌がって絶対被りません(笑)
靴下はお出かけするようになってからは必要だと思うのであってもいいかなと!

鼻吸い器はあってよかったですメルシーポットかなり重宝しました!

私は円座要らなかったです、円座あってもなくても痛くて😂丸で穴あいてても、結局座ると傷口とパッド当たって痛いし一緒じゃんと病院で思ってそのあとも買いませんでした!
最初の数日はかなり血が出て夜用ナプキンじゃ無理でしたが1週間もすれば夜用ナプキンでも全然大丈夫でした!
母乳に関しては出る方と出ない方の差もありますよね、私は元々たくさん出るほうじゃなかったので母乳パッド使わなかったです🤔

• あきもも

あきもも

ミトン、帽子は嫌がり続けることもありますよね💦私もクチコミなどでメルシーポット狙ってます!夫家系は代々鼻炎持ちなので、あった方が良いかなと。

円座クッションしててもしてなくても痛いもんは痛いんですね…こちらは産んでから考えてみます!

• 12月15日
みぃ

靴下、帽子は検診行く時にあった方がいいと思います✨
鼻水吸機はメルシーポットおすすめです😊1ヶ月頃から使ってました✨
スリーパーも産後しばらくはそこまで動かないと思うので、毛布とかあれば大丈夫かと思います🥺

• みぃ

みぃ

母乳パッド→買いましたが、母乳がそこまで出なくてほとんど使いませんでした😭
    授乳インナー→ユニクロのブラトップで全然大丈夫です!
    悪露シート→産院からもらった分で足りたので確認されてみればいいと思います😊退院後は夜用のナプキンしばらく使ってました!
    円座クッション→私は使いませんでした💦もし必要なら入院中に注文でも良さそうだと思います!

• 12月15日
  • あきもも

あきもも

メルシーポットやはり人気ですね!こちら狙います😊
    靴下や帽子も検診前までに手に入れれば良さそうです。

他のものは病院の入院時もらえるものを使ってから考えた方がよさそうですね…入院時もらえるグッズ確認します!

• 12月15日

母乳パッド、悪露用ナプキンは病院からもらったもので足りました🙂
円座も病院で借りれたのでいりませんでした!
授乳インナーはあってよかったです♬
靴下、帽子は1か月検診の時に使えると思いますよ♬寒い時期なので。
ミトンはあってもなくても...って感じでした。つけてもすぐ外れるし、でも顔引っ掻くし、、みたいな💦
スリーパーはまだなくていいと思います✨
足がよく動いて寝返りするようになると、布団の意味がなくなのであると便利になってきます😊
鼻吸い機も新生児の頃は使いませんでした!

• あきもも

あきもも

母乳パッド、悪露シートは一度使ってみてから買い足しが必要か確認してみようと思います!
    ミトンは外れやすいのが難点みたいですね…動きがどれくらいあるか分からないですし、こちらも産んでから様子見します!

• 12月15日
ゆい

わたしはですが、ナプキンでもふかふかのものにしないと悪露は全然おいつきませんでした。あと、円座クッション必要ないって方も多いですが、座るときにかなり痛くて…円座クッションあるととてもいいです😭
授乳中の座るときに欲しいので、授乳クッションとは別に用意された方がいいかなと思いました!

• あきもも

あきもも

悪露、追いつかないくらいの場合もあるんですね😱円座クッションも合う合わないがありそうなので、病院からのものを一旦使ってみます!

• 12月15日
フェリシティ

私の場合ですけど、悪露用シート、円座クッションはいりませんでした。

病院で数日分の悪露用ナプキンがもらえたので悪露が2日くらい大量でしたが、その後少なくなっていったので夜用ナプキンで大丈夫でした🤔

円座クッションは退院してから必要と思うなら買ったらいいと思います👍

ミトン、スリーパーは使った事ないです。
爪切りは小さい内は専用のハサミの方が切りやすいかなと思います✨

電動鼻水吸引器は今後使えるのであった方が便利です!

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    病院でもらえるものを試してから必要に応じてというのが良さそうですね✨爪切りも専用のものを用意しようと思います😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

悩んでいるものは、全て前持って用意しなくてもいいかな〜って思いました。
・母乳パッド→すぐに溢れる人は稀
・授乳インナー→代用可です。むしろ便利です
・悪露用シート→会陰切開すると悪露用シートの方が分厚くて痛みの緩和にはなるが代用可
・円座クッション→会陰切開しないと不要。バスタオル丸めたりで代用可

・靴下等→1ヶ月は外出しないので急がなくても。
・鼻水→4ヶ月の今まで使ったことない。ひどければ耳鼻科に行けばいい
・スリーパー→新生児の頃はそこまで動かないので急がなくても。

産後、磯位で買い足したものは、
・バスタオル3枚
(めちゃ使いました。お風呂、おくるみ、布団の下にひく等)
・短肌着、コンビ肌着6枚
(そんなに吐き戻しはしませんでしたが、1日2回着替えるのと、眠すぎて毎日洗濯するのが苦痛で枚数確保で乗り切りました)

• あきもも

あきもも

悪露シート、厚みがある分痛み軽減になる場合もあるんですね!
    会陰切開しないこともありますが、出血量も個人差があるみたいなので一旦病院で用意してもらえるものを使ってから考えます🤔
    タオルは実家から大量にもらえそうなので早めに送ってもらうようにします!

• 12月15日
milky☆

靴下は1,2枚あれば充分かなと。お出掛けで寒い時に履かせるくらいなので。ミトンと帽子はお下がりもらいましたが使いませんでした。スリーパーはその時期はほぼ使いませんでしたが、大きめを買っていたので、今も活躍しています😊鼻水吸引機はうちの子は産まれたばかりの頃は全く必要ありませんでした。でも、よく鼻が...というのを聞くので、一般的には必要なのかなと思います。月齢がすすむとうちの子も必要になりました。いずれは要る物なので買っていて損はないですね✨
授乳インナーはブラトップ等で事足ります。あと悪露に関しても生理用ナプキンで充分でした。母乳パッドと円座クッションに関しては個人差があるかなと思います。私は乳腺炎になる程めちゃくちゃ母乳の出が良かったので必要でしたが、産んでみないことには出が良いか等はわかりませんし。逆に円座クッションは私は会陰切開せず、それでも少ししか裂けなかったので、痛みもあまりなく必要ありませんでした。これも出産してみないことにはわからないかなと思います。

• あきもも

あきもも

悩んでいるものは出産後の様子見でも良さそうですね…
    ブラトップ、ワイヤレスブラで様子見して、必要であれば授乳インナー考えます✨
    他も病院でもらえるものを試してから必要かどうか考えようと思います。

メルシーポット、いつか使うだろうと思うのでこちらはやはり買おうかなと思います!

• 12月15日
ゆー

今張らなくても産後に張ってくるので、母乳パッドがいるいらないは今決めれないのが難点です💦病院で準備してくれるお産セットがあるなら入ってると思うので、まずはそれだけ使ってみて買い足すかは産後でいいかと✋ただ、病院でお産セットが無いのであれば買っておいた方がいいと思います🙇
ワイヤレスブラやブラトップだと授乳しにくい人もいるので代用可能かどうかも人それぞれです!不安なら少し授乳インナーを買っても良いかと。私は一人目の時は慣れてないからか、ブラトップ等では授乳しにくくて無理でした😅

• あきもも

あきもも

母乳パッド、病院でもらえるもので様子見します!
    出来れば母乳出てほしいですが、今の時点で勢いがないので少し不安で…😅でも産後どうなるかは分からないですもんね💦
    今は必要最低限絶対いるものだけにしぼろうかとおもいます!

• 12月15日

産院の入院準備に産褥パッド入ってませんでしたか?
私は産院のものプラス夜用のナプキン10枚くらいと昼用の普通サイズを1パック入院準備としていて、退院後もナプキン使ってました。
なんなら産褥ショーツも買わずサニタリーのものです😅
靴下は外出するようになって寒さが残るときには使いますが、ミトンは顔触る子ならいりますがうちは2人くらいしか使ってません💦
帽子は正直いらないかな💡
スリーパーはいりませんが、ベスト(チョッキ??)のような丈の短くてあまり厚地じゃないものは寒いときに1枚プラスで着せられるのでそれはあると便利かもです😊🎶
私も2月頭予定日ですが、まだ何も準備してないです😂

• あきもも

あきもも

産褥パッド書いてありました!ナプキンの方が使い慣れてるので代用可能かなーとまだ購入に至ってないので、病院で使ってみて様子見します!
    ベビー服のベスト付のものも悩みましたが、いるかわからず一旦保留にしています。1ヶ月検診が3月なので悩みどころです💦ほぼ車なので大丈夫かなとは思いますが、、
    初マタでモノ一つ選ぶにも時間がかかっており😂そして夫婦共に見てるうちにあれもこれも欲しくなる病です💦💦

• 12月16日

病院も悪露のだいたいの経過で産褥パッド準備してあると思うので、無くなったらナプキンに移行するの全然ありだと思います💡
というか産褥パッドはSサイズでもそこそこ大きくてゴワゴワするのでナプキンのほうが便利ですよ😅
確かに初めてだとあれもこれも可愛くて迷いますしね😂🎶
あ、あと退院時に使うおくるみは時期的に膝掛けとかのフリースのようなもの準備しておくといいかもです💡💡

• あきもも

あきもも

そうなんですね!出産後にどうなるか未知数なので一度病院備品で様子見します😊
    おくるみも寒いので足まですっぽりカバー出来るものを購入しました✨
    ありがとうございます✨

• 12月16日