※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

敏感なお子さんをお持ちの方いますか?食べ物や音に敏感で、温度や触り心地にもこだわりがあるようです。知能や体の発達に問題はないようですが、気になる点があります。

知能や体の発達には問題はないのに、何かと敏感なお子さんをお持ちの方いませんか??
・音に敏感(空港の近くの公園に行くと音が嫌で泣き叫ぶ(他の子は、飛行機だーって喜んでいる程度の音)、パレードやショーなどの音には耳を塞ぐ
・果物やゼリーなど冷蔵庫から出してすぐだと冷たすぎる!と食べれない(冷えピタもキャーって言うくらいつめたがる)
・反対に温かいものも食べれない、飲めない(マックのポテトもお友達の中では一番最後まで食べ始めない)
・お風呂上がりに寒がる(脱衣もお風呂も暖房をつけて肩まで浸かっていますが、さむすぎる!まだ浸かる!と大騒ぎ)
・薬は何に混ぜても飲めない(チョコアイス、ジュース、ゼリーなど粉やシロップ工夫はしていますが何か違う!薬だ!とバレる)
いま思えば、外で歩き始めるのもコンクリートは嫌がったり、芝生の上を裸足で乗れなかったり、銀のスプーンが嫌だったりこだわりが多いなぁと思います。
言葉や園のお遊戯などはしっかりできているので先生から何か言われたりはないのですが気になります💦
同じようなかた、心当たりのある方いませんか?

コメント

こうちゃん

挙げられた特徴を見る限りではHSCかもしれませんね。
息子はこだわりが強いですが敏感とは少し違うので、我が子に心当たりがあるわけではないのですが…。
少しでもお役に立てる可能性があればと思いコメントいたしました(^_^)