※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

離乳食に苦労している子供が、食卓では食べないけどキッチンでつまみ食いする様子について相談しています。その行動の理由がわからず悩んでいます。

ご飯の食べムラ…

本当に離乳食始まって以来、
ずーーーっと苦労してきました。

イライラして怒鳴ってしまったことも何度かあります…

ですが、最近は気楽に考えられるようになり、
食べなかったら食べないでいいやーと。
まぁイライラしてしまうこともありますがね…

最近不思議でたまらないことがあり、
わかる方がいれば教えて頂ければと思います。

今まで食卓に並べると全く手を付けなかったものが
ある日キッチンでぐずりだして…
これしかないよ!と全く食べなかったらものをつまみ食いさせました。
するとパクパク食べるではないですか!
えー!とびっくり。

ですが、食卓に並べて、
さっき食べたやつ!美味しかったね!食べようか!
と促すと…やっぱりいつも通り食べませんでした。

なぜ?なぜなの??

もちろんお腹いっぱいにはつまみ食いさせてないですし、
その時は美味しそうに食べてもっとくれと欲しがりました。

意味がわからん!笑

いつもその調子で食卓に並べると食べません。

いつも食べないものをキッチンで食べてくれるなら
野菜とかお肉とかそこで栄養摂取してもらおうか?
と真剣に悩んだくらいです。笑

わかる方おいでですか???

やっぱりキッチンでつまみ食いさせるのはNGですよね?(^◇^;)笑

コメント

チム

つまみ食いスタイルが好きなんですかね😅キッチンでなら食べるんだとしたら、私だったらいろんなもの一通りキッチンで食べさせてどれが好きでどれが嫌いか調べるかも😄
うちも離乳食時期は苦労したので😅

• しんしん

しんしん

遊びながら食べてるのがいいんですかねー?💦一口貰っておもちゃへ→またくれよと戻ってきます😂
    教育的には良くないんでしょうが、普段食べないものを食べてくれるので、栄養面ずっと心配なこともあり、食べさせてしまいます😭💦
    お子様は3歳近くにもなると、ある程度は食べてくれていますかー?
    うち前よりは食べるんですが、揚げ物が好きなようで揚げてないものは本当に食べなくて💦毎日揚げ物出すわけにもいかず…
    トマトやもろこし、枝豆、グリーンピース、牛乳、豆腐、納豆、チーズ、うどんと偏りまくりです。

• 12月15日
  • チム

チム

2歳過ぎたころからはだいぶなんでも食べてくれるようになってきました😅ほんと食べてくれるもの少ないとローテーションになりますよね💦
    毎日揚げ物きついですね😅
    1歳過ぎに揚げ出し豆腐を食べてくれた時はしょっちゅう揚げ出し豆腐作ってました😂
    そのブームも短かったですが💦

• 12月15日
  • しんしん

しんしん

そうなんですね😊✨うちはもうすぐ2歳なんですが、まだまだ食べムラなくなりそうにありません😭
    本当毎日だいたい同じもの食べてます😂そして飽きてしまい、食べれるものが減ったりします😂新たに食べられる物も少しずつ増えるんですが、飽きるものもあり、種類があまり増えません😭😭笑

揚げ出し豆腐独身の頃作って大失敗?したんですが、難しくないですか??
    お店で食べるような美味しいものが作れませんでした😭

• 12月15日
  • チム

チム

子供用に豆腐を小さめに切って、豆腐は水分の少ない木綿を使って、水切りしっかりして片栗粉つけて揚げてます😄
    豆腐を大きめにカットすると少しめんどくさい気がしますが、子供用に小さく切ったものだと結構簡単な気がしました😁味付けは薄めためんつゆです😃

• 12月15日
  • しんしん

しんしん

なるほどー!
    小さいと作りやすいんですね😆✨
    油物好きだし、いつもワンパターンになってしまうので、挑戦してみます😊✨✨

• 12月15日
310

うちもキッチンつまみ食いはしてくれました笑笑

娘は初めて見るものは食べない食わず嫌いってやつ?で、ちょっとよそ見したすきに口の中に放り込んで あれ?これ美味しいじゃん😳って感じで食べ物を覚えていってます😂

• しんしん

しんしん

本当ですか!
    同じ方がいるなんてなんだか嬉しいです😆笑
    不思議でたまらないんです🤔
    お皿に盛り付けたものを見せながらキッチンでパクパク食べ→食卓でも同じもの→見ただけで嫌!っと。

似てますね!✨✨うちもふと入ってしまったものが好みの味だったらそこから食べてくれたりします😊
    7〜8割くらいは食べてもやっぱり嫌って感じですが😂

• 12月15日