※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お仕事

アルバイト先で休む際に代わりの人を見つけることが難しく、その制度に戸惑っています。連絡先も知り合いもない状況でどう対処すればいいでしょうか。

アルバイトをしています。
休む際に自分で代わりのひとを見つけることが出来ないため最初の面接でそれを言われたバイト先は全て断りました😭

今しているアルバイトはそれを言われず、何度かもう休み店長に連絡して終わりという形でしたが、3ヶ月がたった今更、休む時は他の人探して無理だった時のみ連絡して。でした。

まずバイト先の人の全員の連絡先は知りませんし、知り合いもいません。この状況でどうやって見つけたらいいんでしょうか😭

その制度なら最初から言ってくれたらバイトしなかったのにと思いました。
この制度が当たり前なんですか?
今までしてきたバイトはこの制度のとこはありませんでした…

なんかすごくバイト辞めたいです😭(笑)

コメント

めーぷる

普通は、代わりの人を見つけるのが店長の仕事なんですけどね💦

• aina 🦋

aina 🦋

私もそう思ってました😭
    てか今までのアルバイトはそうだったので、え、自分で見つけるの?と思いました😭

• 12月15日
  • めーぷる

めーぷる

そうですよね💦
    ほとんどのところが、暗黙の了解で休むなら代わりを見つける。のが当たり前になってること事態ブラック企業かなーなんて思ったりします💦
    やめて、ほか探すのもありだと思います🙌

• 12月15日
  • aina 🦋

aina 🦋

ですよね😭
    自分で見つけてくださいと言われて、は?と思って既読無視しちゃいました(笑)

旦那と母親に聞いたら、え?意味わかんない(笑)友達いないのにあんたどうやって見つけるの?(笑)
    って言われちゃいました😭😭(笑)

• 12月15日
  • めーぷる

めーぷる

他の人の連絡先知らないので見つけられません!って言っちゃいましょう!(笑)

学生なら学生同士で代わったりあるかもしれませんが💦

• 12月15日

アルバイトしてましたが全てその制度でしたよ😌👍🏻

• aina 🦋

aina 🦋

そうなんですね😭
    私が今まで何回かしてきたバイトは全て休みますって連絡したら店長が見つけてくれる制度だったのでそうだと思ってました😭

てか現に3ヶ月間はその制度だったので、なんでいまさら、、、って思いが強いです(笑)

• 12月15日

退会ユーザー

確かに3ヶ月間はそれだったのにいきなりなんなんでしょうね🤣それは謎です(笑)

• 12月15日
  • aina 🦋

aina 🦋

ですよね(笑)
    入ってすぐからそう言われてたらすぐ辞めたのに、なんか3ヶ月経ってるのですぐに辞めます!とも言いづらく…(笑)

• 12月15日
ゆめ

あえて言われなくても
だいたいそうしないといけないかなと思います😂
やっぱり変わりを見つけるために上のかたが時間を割かないといけませんし💦

• aina 🦋

aina 🦋

やっぱりそうなんですね😭
    今までしてきたアルバイトは店長が変わりを見つける制度で周りに聞いてもそれが普通でしょ?なんで自分で見つけるの?ってみんな言うためそれが当たり前かと思いました😭

• 12月15日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

高校生の時から何も言われてなくても、代わりの人を自力で見つけるのが当たり前でした!
店長をやった経験もありますが、それが常識的な感じだったので何も言わなくてもスタッフはみんな自力で代わり見つけて報告に来てくれましたよー💦

• aina 🦋

aina 🦋

私が今までしたバイトはみんな休みますって連絡すると店長がほかの人を探してました😭
    周りの友達などに聞いてもそれが普通でしょ?って言われたので、地域柄もあるかな?と思いますが、ちょっとびっくりでした😭

• 12月15日

代わりを見つけるのが上の仕事と言われてしまえばそこまでですが、基本的には自分で代わりを見つけて報告するのがあるあるかな〜って思いました😣💦

連絡先知りません→自分で交換してくださいって言われるのもオチというか…今までそんな職場ばかりでした😂(笑)

それが苦痛なら、代わりを探さなくても大丈夫な職場に変えるしかないですかね…💦
私が働いてる所は、当日朝連絡1本で休めるところなので😣(その分周りに負担はかかりますが)

ゆ

接客業の時はそうでした😭😭

蒙古タンメンたべたい

出れるってことでシフト組んだのを理由は様々でしょうが穴を開けるなら埋める行動は仕事する上では必要かなと思います👀
シフト性の職場は仕方ないかなと

伊黒さん🙈

大体は自分で代わり見つけます。
私もそんなに連絡先とか知らないのでみんな無理でしたー!って店長に丸投げでお願いします😂