※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

育休中で1歳4ヶ月の息子がおり、復帰が不安。早朝からの育児と仕事の両立、体力や息子との時間不安。仕事の意欲喪失。後任もおり、戻っても戦力になれないと感じている。

現在育休中で1歳4ヶ月の息子がいます。来年四月から復帰予定です。ただ、1年以上育休していたので、仕事に復帰する意欲がめっきりなくなってしまいました。。今は8時ぐらいに起きていますが、復帰したら6時起きで送迎は、旦那は朝早く出るので私になり、仕事して帰ってからまた大仕事のような夕飯作りから息子の寝かしつけ、、考えただけで復帰したいと思えなくなりました。。アラフォーなので、何よりも体力が持つかの心配と、実家を頼れないので、夫婦だけで育児と仕事の両立ができるのか、自分に余裕がなくなるのではないかなどと思っています。。そして1番可愛い時期の息子と過ごせる時間がなくなることが悲しいです。復帰する前からこんな状態で大丈夫でしょうか。。ほんと辞めたいです、、復帰して無理ならやめようかなぐらいの状態です。私の後任には新人さんが入っており、私がいなくてもなんの支障もないし、戻ったところで仕事があるのかわかりません。。会社の決まりで元の部署には戻れるようですが、戻っても戦力になれないし、むしろ足を引っ張るだけになるだろうし、、戻ることに何一つメリットを感じなくなっています。こんな状態からでも今は楽しく両立できている方いましたら、アドバイスお願いします。。

コメント

おりんさん。

今月9日から復帰しました😊。同じくアラフォーです。
私は次男、三男と続けての育休産休となったので2年4ヶ月ほど休んでました😅。
もー、ただただ不安しかなかったです。私にできるのか...と。
まだ1週間ですが、どうにかなってます!。やはり自分の時間が持てるって素晴らしいことだなぁ、なんて思ってます。笑
夕飯は休みの日に作り置き。そして鍋を頻発してます。
洗濯物は夜のうちに。朝は晴れていたら外に出すだけ。
子供の朝ごはんは固定メニュー。パン、卵料理、フルーツ、ヨーグルト。
だいぶ手抜きですがこんな感じでなんとか回ってます!。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!1週間経ったのですね!お疲れ様でした!!洗濯物は夜やっとけばらくそうですね!朝ごはんも参考にさせていただきます!!

• 12月15日
さくらもこ

復帰してとりあえず半年頑張ってみよう!と思って復帰しました。
無責任ですが、半年頑張ってやっぱり辛いと思ったら辞めようとも。
会社は育休から復帰した人が半年働くと給付金がもらえると聞いたので…
半年復帰は最低限の仁義かなと😅

確かに帰ってきてからバタバタしましたが家にいるよりメリハリ効いた生活ができましたし、子どもも自分以外の人と関わることができて色々成長が見られて良かったです😊
実家義実家どちらもそんなに近くないので頼れませんでしたが、やっぱり働いて自分でお金を稼ぐという精神的な安定はありました。
お金に余裕があってよかったですね。半年頑張ったらハワイ行こうと思ってました😍笑

子どもと離れるのも最初寂しくてわたしも復帰したくなかったですが…
2歳近くなってイヤイヤ始まったりすると正直イライラすることも増えますし💦
一緒に家にいてイライラするより保育園から帰ってきた後目一杯楽しむのも悪くないかな〜と✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!半年を目標!私もとりあえず半年やってみて、それからまた考えが変わってるかもしれませんしね!半年をまず目標に四月から頑張ります!

• 12月15日