※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての🔰
子育て・グッズ

松山市内での人気の幼稚園を探しています。二神塾幼稚舎について情報が欲しいです。

県を越えて引っ越しをすることになりました。
松山市内(今治市内も)幼稚園を探しています。
知育も行っていたり、食に配慮しているところが良いのですが、のびのびと健康に保育してくれる園を探しています。

愛光幼稚舎、慶応幼稚園、育英幼稚園など、人気の園もあると調べていてわかりました。

二神塾幼稚舎はどのような園ですか?気になっています。

情報が少ないので、是非教えてください。

コメント

ニャー

二神は確か色々な音楽や絵画や英語等色々力を入れているみたいで少人数だったと思います。結構厳しめだと聞いた事があります。

知育とかしている所を探しているのであれば、モンテッソーリを取り入れているロザリオ幼稚園や聖母幼稚園も人気がありますよ。

• はじめての🔰

はじめての🔰

コメントありがとうございますm(__)m

二神塾は、厳しめな噂があるのですね。少人数はじっくり見て貰えそうでいいなぁと思うのですが、まだ定員が埋まってないとしたら人気は低めなのでしょうか?

ロザリオ幼稚園、聖母幼稚園もHP見てみました。今はモンテッソーリや、ヨコミネ式、人気ですね(^-^)

実際に見に行かれた園はありますか?

• 12月16日
  • ニャー

ニャー

探してた条件だったり、場所だったりが合わずに名前が上がっている所は見学に行っていないんです💦参考にならずすみません。

• 12月16日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

とんでもないです(^-^)コメント頂けてありがたいです。他にも幼稚園情報があれば教えていただきたいです。ありがとうございますm(__)m

• 12月16日
  • ニャー

ニャー

ネットで (リビング松山 幼稚園)と検索したら松山市内の幼稚園一覧見れますよ😊こちらでは7月頃に見学会があって9月に願書って感じなのですが、毎年その前にリビングやリック等のフリーペーパーで幼稚園一覧と、預かり時間、アレルギー対応、学童、プレ、ホームページがあるかや智頭で何処にあるか等載ってるので参考になります。
    私自身も県外から引っ越して来てすぐに妊娠だったので幼稚園一覧情報など全然分からなかったので位置関係や特色がまとめてあって助かりました😊
    写真載せておきますが、細かいのでネットで見てくださいね✨ちょっと変わった知育とかであれば、認定こども園星岡は宇宙教育なんて科学の知育している所もありますよ😊
    家から遠くて公民館で開催されている出張の支援センター?会?にしか行ったことない無いですが、小学校低学年上がってからの学童もパソコンや習字、英語など教育にも力を入れてそうです。

• 12月16日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

詳しい内容ありがとうございます🙇💕ニャーさんもお引っ越しされてたのですね。認定こども園星岡さんはノーマークでした。

小学校に上がってからの学童保育も幼稚園時代から視野に入れておくとよいポイントですね🤔
    こどもを預けるとなると取捨選択に迷います😵💦

• 12月18日
  • ニャー

ニャー

何を重視するか等悩みますよね💦
    知育も何処まで求めるかとか子供に合うか等難しいですよね。

うちは愛媛幼稚園という所に行ってます。体育、音楽、英語など外部の方が来てくれますが月1くらいですね。色々芋堀やカレー作り、お遊戯会とは別で音楽会など色々してくれます。基本のびのびした感じだとは思います。星岡の方にもあるんですが、認定こども園愛媛星岡幼稚園なので上に書いた認定こども園星岡と名前が紛らわしいですが別です😊

• 12月18日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

愛媛幼稚園のHP見させていただきました。のびのびとして、ほっこり暖かい印象を受けました😌そういった園も、こどもが楽しい思い出を沢山作りそうで魅力的です🥰

• 12月19日
みなマル

愛光幼稚舎に来年度入園します(*^^*)何かお役にたてればと思いコメントさせて頂きました。
二神幼稚舎はもしお仕事されるようなら難しいかと思います。朝の預りがなくて😅短時間勤務なら可能かなぁ・・・
園は古めです。慶応も見学行きましたが気になることが多くて候補には入らずでした😭

• はじめての🔰

はじめての🔰

コメントありがとうございますm(__)m
    愛光幼稚舎へのご入園、おめでとうございます\(^^)/年少さんで御入舎ですか?お子様の成長がまた楽しみですね(^-^)

ヨウコさんは知育系など興味を持たれて愛光幼稚舎に決められたのですか?

確かに預かりが無いのは家族のフォローが無いと大変ですね。二神塾は見に行かれましたか?厳しめというお話も伺ったのですが、先生の対応はいかがでしたか?

慶応幼稚園はヨコミネ式の園ですよね?気になる事ってどういった点でしたか?差し支えなければ教えてくださいm(__)m

質問ばかりですみません💦

• 12月16日
  • みなマル

みなマル

愛光へは最年少から入園します。愛光プレスクールです😄
    3歳になる年度の4月入園です。知育系の幼稚園に入れるのは妊娠中から決めていて産休中から見学とかはしてました。愛光はペアスクールもあるのでご興味あるなら参加もいいかと思います。
    二神は、仕事をしているので条件が合わず見学行ってないです😅学童保育もしているのでもし条件あうなら有りかと思います。小学校までのお迎えもあるので😄
    慶応は見学の際に、ワークをしていたのですが先生はペンを持って回っているだけで指導的なことはなく😅自主的にやる子はいいのですがつまづいている子のフォローに不安を感じました。ワークも既製品でしたし・・
    保護者の質も・・・言葉が悪いですが・・・家で教えるのは面倒だし幼稚園にお任せしておけばいいでしょ的なことを話してる方を複数見てしまって😅一部だとは思いますが・・しつけはすべて幼稚園任せって・・・
    先生の授業もあまり子供の反応見てない印象を受けました。決まったことを段々とすすめる感じでした。
    全員に合わせて授業は難しいとは思いますが・・

• 12月16日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

最年少さんからのご入園なのですね✨1年違うと更に発達の延びも期待されますね(^-^)

妊娠中から先の事まで見据えていて素晴らしいですね✨

慶応幼稚園での見学の際に見られた内容は、残念ですね(>_<)色々な場面があるかとは思いますが…。御父兄の方々の意識も大切ですしね(^^;

ペアスクール、HPで見ました。良さそうですね😍

またまた質問なのですが、育英幼稚園や、ロザリオ幼稚園、聖母幼稚園はいかがでしたか?

• 12月16日
  • みなマル

みなマル

育英・ロザリオ・聖母には見学行ってないので・・・・情報持って無くてすみません😣💦ただ、聖母は在園児の兄弟入場優先なので受け入れ数はわずかです😅見学に行ったママさん情報ですが去年は募集5人とのことでした。毎年願書受付前日の夕方から並ぶらしいです・・・
    愛光も願書提出並びますが受付日の早朝で大丈夫です。
    一応、面接と試験有りますがそんなに難しくなく試験の時期の発達段階のことがある程度出来るのかを見る程度です。
    聖母は縦割り保育でお裁縫とかするので女の子のママに人気で保護者の出番も多いと聞いたこと有ります。

• 12月16日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

ありがとうございます🙇💕
    人気の園は直ぐに埋まってしまいますよね。

面接、考えただけで緊張します😂幼稚園面接はどのような格好で行かれたのですか?

• 12月18日
  • みなマル

みなマル

両親ともにかっちりスーツの方もいらっしゃいましたが
    ラフな感じの方も居ました。私は、夏の面接だったので落ち着いた感じのモノトーンのワンピースで行きました。旦那さんも落ち着いた感じのポロシャツにしました😄

• 12月18日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

ありがとうございます🙇ワンピースだと、堅すぎず、印象も良さそうですね😌💕
    旦那様も一緒に面接を受けられたのですね✨他のご家族も両親で受けられてましたか?

ちなみに、面接内容ってどの様なことを聞かれたり、確認されたりするのですか?

• 12月19日
  • みなマル

みなマル

両親伴に来られてました😄面接日が日曜日だったので😄
    面接では、体育は、平均台やジャンプ・走ったり、鉄棒にぶら下がったりしました🙌
    ブロックを枠の中に入れるのや絵を見て何か答える感じです。出来なくても特に問題無いと思います。子供の機嫌もあるので普段どうですか❔と聞かれる程度です。親の対応も見られている感じは有りますが😅定員以内で願書提出出来れば余程のことがなければ大丈夫かと思います😄

• 12月19日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

ありがとうございます✨日曜日だと両親で面接に参加しやすいですもんね✨

色んな事で普段の様子を見られてるのですね🤔

• 12月21日
ちゃんみー

慶応は人気は人気ですが、遊ぶ時間はほとんどないし、給食も冷食を弁当箱に詰めた給食です。木、金が弁当だったと思います👀
勉強だけではなく体操やピアニカ、かけっこもありますよ。ワークの進みが遅いと朝登園後などにやらされることもあるみたいです💦子供に負担にならないような園を選ぶことをお勧めします😊

• はじめての🔰

はじめての🔰

ありがとうございます。
    みーちゃんさんのお子様か、近い方が通われてたのですか?

苦痛に思ってしまうと辛いですよね💦

• 1月30日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

先輩の子供が通っていたので色々話を聞きました。子供だけじゃなくて、親同士の付き合いも大変だと。やはり親同士で子供を比べちゃったりするとか。まぁどこ行っても変わった保護者はいると思うんですけどね💦

• 1月30日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

子どもの世界を越えて親もってなるとより疲れますね😅

質問続きで申し訳無いんですけど、
    愛光幼稚舎や、桃山幼稚園などはなにか知っていますか?

• 1月30日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

遅くなりすみません💦
    愛光や桃山はよくわかりません。ただ愛光は小学校受験を見据えた園だと言うのは聞いた事がありますね。だから通ってるのも結構良いとこの子ってよく言われてます👀

• 1月31日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

こちらも、お礼遅れました😵💦

松山には沢山人気の幼稚園があるのですね🤔
    ありがとうございます🙇💕

• 2月5日