※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月でまだ卒乳せず、夜中に頻繁に授乳しており、母親は寝不足で心身ともに疲れています。断乳方法を教えてください。

娘、今日で1歳8ヶ月。保育園に通っています。おっぱい大好きな娘で、まだ卒乳の気配ゼロ。夜中、2.3時間おきに起きておっぱいを求めます。その度、添い乳。もう、いい加減にして!新生児なみの授乳間隔じゃん!こっちは仕事があるから毎日寝不足でキツイし、寝不足だと免疫力下がるから本当に嫌だ!心身崩壊気味。どうやって断乳したら良いでしょうか?(;_;)

コメント

girls新米まま

つい1週間前から断乳をしました!
3日で断乳できて4日目から本当に夜中1度も起きなくなりました!
うちのこもおっぱい大好きだったので、どうなることかと思いましたが、どんなに泣いても夜中起きても添い乳せず、ただただひたすら抱っこで寝かす、トントンで寝かせます👍👍
抱っこでねかせたら抱っこ癖がつくとか言う人もいますがうちはだっこで寝かせましたが少し抱っこしてゆらゆらしたら後は布団でトントンで寝てくれてます!
抱っこ癖がついたとしても寝るときだけだし、それこそ夜中起きないなら抱っこなんさせてくれるのも後、何年かだけ😭苦じゃないです!

添い乳をしていたなら断乳をして3日は夜中何回か起きておっぱいを探しますが心を鬼にして絶対にあげません!
あげてしまうともっと先まで執着してしまいます!
とりあえず3日は頑張りましょう💪💗

れん

うちも1歳6ヶ月まで飲んでましたが、やめるならこちらが本当にやめるって決めてやらないとやめれませんよ。
うちは、保健センターの人にいつやめるのか聞かれたのにカチンときて、その日息子も寝不足でずっとぐずぐずしてので、「今日から夜のおっぱいやめる!」と息子に言ってやめました。もちろん泣きますが、眠たいのもあって、泣き疲れて寝ましたよ。夜中も探しにくるの、「ない!」と言って転がしてました😅
うちの場合は、ぱっとやめれめしたが、もしあれなら旦那さんに寝かしつけてもらうとか🤔可能なら違う部屋で寝るとか。

h1r065

フォローアップミルクで哺乳瓶持たせてもだめですか?

泣かれてもあげないですね。

うちは1歳過ぎたらフォローアップミルクを哺乳瓶であげ断乳です。
1歳過ぎたらやめたらのがあっさり断乳できます。

1歳半とかなると固執して求めるかなと。

もうご飯食べるならおっぱいはあと何日でもう終わりだよで伝えてやめる方向にですね。

伝えてやめるでのがこどももわかってくれるかなーと😃

令:-)

うちは1歳で保育園に入れることになって仕事も復帰すると決まっていたので10ヶ月で助産院に行って助産師さんの指導の下、断乳しました。最初の3日はおっぱいも張って痛すぎて寝れないし子どもは起きてぐずるし正直大変でした😣
この年末年始を利用して断乳されてはどうでしょうか?
旦那さんの協力も必要ですからね🙂💦
うまくいきますように✨

ミロク

保育士とか義母とかにまだあげてるの?って言われ続けててうちは娘が辞めるまであげる!って変に意地になってましたが夜の添い乳がつらくなってまず昼の添い乳から辞めてみました。
そこから何週間かたって夜、添い乳しずに寝た日があって、そこで今日から辞めよう!って決めました。3日目におっぱい!ってギャン泣きしましたが心を鬼にして抱っこで寝かせたら次の日からはコロコロして寝るようになりました。
思い切りが必要かな…と思います。でもまだ夜中何回か起きますけどね😅

• ミロク

ミロク

ちなみに辞める気配全くなしでしたよ😅

• 12月15日
あんこ

ぷーたさんと同じです!
うちは1歳くらいまで夜中に1回起きる程度だったのに、皆さんおっしゃるようにだんだん執着がすごくなって今に至ります😅

夫と相談し、年末から断乳予定です。
一応カレンダーに印をつけて、この日からオッパイはアンパンマンになっちゃうよ、とか言ってますが、どうなるとこやら…
年末どころか、お正月にも我が家から泣き叫ぶ声が聞こえるんじゃないかと心配してます😅

ゆか

同じ月齢で、親近感湧いたのでコメント失礼します。 うちもおっぱいって先月から急に言えるようになってからは、夜中でも日中でも寝起きからおっぱいって催促してきます😂 1歳の時に、夜間断乳試みましだが、上手くいかず断念してしまって、ダラダラと今に至ります。 年内には卒乳!と思って、特に日にちを決めてたわけではないけど、ほんとリアルタイムでいま戦い中です😂 旦那があやしてくれて1時間以上おっぱいママコールで泣き続け、私が抱っこで寝かしたところです😢
まだ朝までまとまって寝たことがないし心身ともに疲れてしまいますよね😭 一緒にがんばりましょう😭 一緒に頑張る仲間がいて心強いです!

• ゆか

ゆか

やはりすぐ起きてしまい、年末年始にやり直しします😭😭

• 12月16日