※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
産婦人科・小児科

高知市の産婦人科についての質問です。2人目妊娠中で病院選びに悩んでいます。ファミリークリニックの待ち時間が長く、母乳推進に向いていないと感じています。国見産婦人科、田村産婦人科、国立病院が気になっています。待ち時間や対応、料金、施設の清潔感を比較して決めたいです。他の産婦人科の情報もお願いします。

高知市の産婦人科についての質問です🌟
少し長いのですが、高知にお住まいの方や高知で出産されたことがある方、是非教えてください😭💕

只今2人目を妊娠しており、今から通っていく病院と
分娩する病院を決めないと…と迷っております。
息子の時は里帰りで出産したので、高知ではどうしようかと思っています。

車は一台しか無くて旦那が出勤に使っているため
今の段階では息子をベビーカーに乗せて一応歩いていける、朝倉の高知ファミリークリニックに通っています。

1人目の時は男性医師に診てもらってたのですが、
今回はなんとなく女医さんが良いかなぁーと思い、女医さんに診てもらっていますがファミリークリニックはかなり待ち時間が長く、動き回りたい息子と一緒に行くので毎回すごく大変です…😭
毎回3時間ぐらい待つので、グッタリして帰ります💦
息子を預けたりは出来る環境に無いので、毎回こんな感じでファミリークリニックに通い続けるのは無理だな💦と思い、
希望としてはなるべく長くても1時間ぐらいの待ちでおさまれば嬉しいなぁ…というところと、

ファミリークリニックは母乳推進という話をママリで見かけ、
私は息子の時母乳があまり出なくて入院中は毎回ミルクを足してもらっていて、生後2ヶ月半で完ミになりました。
完母にこだわりは特に無いので、私にはファミリークリニックのやり方は向いてないだろうと思い、、
施設も綺麗で女医さんも優しいので素敵なのですが、上記のことがあり、ファミリークリニックをやめようと思っています。

話が長くなりましたが😭💦

●国見産婦人科
●田村産婦人科
●国立病院

あたりが今気になっております。

私的にはあまり待ち時間が長すぎず、(時間にもよるとは思うんですが😢)
あとは検診の時の先生の対応が気になるので、サッと終わるような感じでは無く、きちんと話せる?ような感じの良い先生の方がいいです😭
値段面もどうなのかな?と思っています。

施設の感じは国見さんより、田村産婦人科さんの方が清潔感?はありそうなのかな、4Dもあるし…と感じたのですが
ママリで見ていて、田村産婦人科さんはお産が進まなかったらすぐお腹を切る!と書いてあったんですが、それが怖いです😭
息子の時、陣痛に45時間かかったので、また同じようになったらすぐ切られる対象なのでは?💦と思ってます。

国立病院は上の子との面会?が出来なかったりとか…。

過去の質問など色々見てはいるのですが、いまいち決めきれないのでよろしければ教えていただけると嬉しいです😭💓

これ以外の産婦人科さんでも、情報あれば教えていただきたいです☺️
よろしくお願い致します☺️✨

コメント

ぷー

田村産婦人科で出産しました!

待ち時間は、予約制ですが朝イチで無い限り多少は待つ時間はありました。が、全部終わるのに1時間くらいあれば終わっていたように思います。

先生は寡黙な方ですが、気になることは質問すればしっかりと答えてくださいますし、受付の方も看護師の方も良い方ばかりで、嫌な思いになったことは一度もありませんでした。

金額は、帝王切開で田村産婦人科への直接支払い、限度額適用認定書を使って、一時金の金額より少なくすみました。田村産婦人科に直接現金で支払うと、確か4万円値引きしてくれます。保険もおりるので、それも考えれば手出しはかなり少なかったです。
妊婦検診ではほぼ毎回数千円の手出しはありました。

田村産婦人科は帝王切開が多いとのことで、私もその一人です。昼に入院して翌朝になってもお産が進まず、「赤ちゃんの頭が大きいことと体にへその緒が巻き付いていることからおりてきづらい。このまま頑張っても良いけど、辛い思いをして結局帝王切開になるよりは先に帝王切開をした方が良いのでは?」とのことで帝王切開になりました。最終的な判断はこちらに委ねて下さいました。

私としては田村産婦人科で出産して良かったなーと思います!
何より嫌な思いになったことがないこと、4Dがあること、料理が美味しいこと、出産後赤ちゃんと同室ではないので体に負担がないことが理由です。

ちなみに、帝王切開の場合だと田村産婦人科は結構快適な入院生活を送れると思います。
他の病院では出産翌日からカテーテルを取られるそうですが、田村産婦人科は確か4日ほど?カテーテルついてるのでその間はベッドで横になっていられます(^^)
術後の痛みは立てないほど辛いので、予定帝王切開の方の中には最初から田村産婦人科を選ぶ方もいるそうです。

あ、ちなみに今ベビーカーで通院されてるんですよね?
田村産婦人科は靴を脱いで上がらないといけないのでベビーカーからおろさないといけませんね、、
一人でお子さま連れの方を見たこと無いので、診察中看護師さんや受付の方が見てくれるかまでは分かりません(>_<)
お子さま連れの方は皆さん付き添いの方がいらしていて、診察中はその方が見られていました。

長々となってすみません!
合う病院が見つかると良いですね(^^)

• おすしママ

おすしママ

お返事遅くなりすみません!😭
    詳しくコメントして頂いてありがとうございます!😊

そうなのですね!!待ち時間はせめて長くても1時間ぐらいだとありがたくて😭💦
    やはり朝イチの方が待ち時間が少なくて良いのでしょうか??

直接現金だと値引きしてくれるということもあるのですね!✨
    初めて知りました☺️
    妊婦健診ではほぼ毎回数千円の手出しですか…😭
    1人目の時の病院は、薬が出た時も何百円しか手出ししたことなくて、田村さんはちょっと元が高い設定?なんでしょうか😭💦

なるほど…。
    帝王切開になった場合は田村さんはけっこう手厚くしてくださるんですね。
    私は1人目の時陣痛中しんどすぎて、もう切ってください!と何度も言ってしまってたのですが…
    (すみません、帝王切開の方が楽だとか言ってるわけではなく、今が楽になりたい!の気持ちだったので😭)
    いざ帝王切開となると予後が傷など痛くて授乳も動くのも排尿なども大変だとお聞きするのでなるべく帝王切開はしたくないと考えております…😭💦
    ですがまた陣痛中になったら、
    今が痛すぎるから切ってくれ!とまた言うかもしれないので、そうなったら田村さんだと
    そうか!よし、切ろう!となってしまうかもと心配に思っていました💦
    特に1人目の時お産が難産だったことで、2人目の時も難産になり帝王切開対象に即なるんではないかと色々極端に考えてしまい💦

やはり皆さん付き添いの方と一緒に来られてるんですね。😭
    私もそういう方がいれば…💦悩みどころです😢

本当に詳しく書いていただき、ありがとうございます😭✨
    とっても助かります😭
    もう少しだけ検討しようと思います😭✨

• 12月16日
  • ぷー

ぷー

朝イチだとスムーズに終わりますよ😊
    ですが、朝イチでなくても、予約制なので、くたびれるほど待たされるとかはなかったです😊

検診でほぼ毎回数千円はちょっと高いですよね💦

帝王切開になると毎月傷痕に貼るテープを貰いにいったりと、退院後も通うことになります😱
    他の産院は分かりませんが田村はそんな感じです。
    私は産後6ヶ月でひとまず毎月通うのは終わりになりましたが、月イチで通うのはなかなか面倒でした😅
    もしそうなると、あまちゃんさんはお子様二人連れての通院ですよね💦💦
    大変ですよね💦💦

なかなか条件に合うところが無いかもしれませんけど、希望に合うところが見つかると良いですね😖💦

• 12月16日
ひづき

私は1人目は高知医大で出産して、今回は国見産婦人科さんでお世話になってます。
国見産婦人科さんには女医さんもいて4Dもありますよ~😁
確かに建物の雰囲気は全体的にちょっと古い感じですが、待ち時間は少しありますが予約無しで2時間はかかりません。先生(私は男の先生)はしっかり話を聞いてくれる感じです。
お子さんは診察中は看護師さんが見てくれるそうですが、1ヶ月以内に発熱等があった子どもは入れないそうで、2階で受付や診察があるのでベビーカーの持ち込みは難しいかもです😅
まだ私は出産していないので出産費用については詳しくないのですが、知り合い(自然分娩)は手出しはあまりなかったと言っていました。

• おすしママ

おすしママ

お返事遅くなりすみません😭💦
    コメントありがとうございます!😊

今国見さんにかかられているんですね!☺️
    国見さんにも4Dあるんですか!✨初めて知りました、ありがとうございます💕

予約なしでも2時間はかからないのですね…!!
    けっこう男性の先生(息子さんですかね?)が優しくてよく話を聞いてくれると色々見たら書いてあったので、その先生でも良いのかな…とも思っています☺️
    二階で受付診察の場合、ベビーカーは一階に置いておけるような感じでしょうか?🥺
    置ける場所があればそばにベビーカーがなくても良いのですが、詳しく教えてくださりありがとうございます☺️✨
    お値段も良心的?そうですね…国見さんは一番気になっております🥺

• 12月16日
  • ひづき

ひづき

男の先生は体重にも全然厳しくなくて助かってます😊
    ただ、土曜日の先生はあまりいい話を聞かないので行くなら平日がオススメです!
    ちなみに、ちょうど今日受診日だったのですが、1階にベビーカーを置けるくらいのスペースは十分あるのですが、いちおう置いていいかどうかは受付で聞いた方がいいかもしれません😅

• 12月16日
たー

こんばんは
自分はファミリークリニックで産みましたが、朝イチの予約だったら結構スムーズにすすみますよ(^○^)
1時間ぐらいで基本帰ってました!!
母乳も初めに母乳でしたいのか、どうするかなど聞かれたりします!自分は初産で母乳も心配でしたが、案外スムーズにすすみました!お乳の出具合を見にきてくれたり、たくさん相談のってくれました!!
あと、子供さんも出産のときは泊まれるのでオススメです(^○^)

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!☺️
    ファミリークリニックで出産されたのですね✨
    そうか…けっこう予約時間は昼前になることが多いので待つんですかね…😭💦
    9時半ぐらいに一度なって行ったことあるんですが結局12時半ぐらいまで待って、げっそりしたので…朝早くに行ってもダメなんだな…って思ってました😭

母乳でしたいかどうするか聞いてくれるんですか?🥺
    ミルクで良い!と言った場合も、
    無理です!入院中は母乳でやってくださいって感じなんでしょうか…😳

そうですよね、子供が泊まれるというのがけっこう魅力的だなと思って😭💦
    うーん…決めきれません…😭💦

• 12月16日
rnri

1人目を田村で出産しました!
待ち時間はありましたけどまぁ1時間くらいだったかな?
先生は無愛想な感じですけど聞けば答えてくれるし、腕のいい方なんだと思います。看護師さんはみんな優しくて、産まれてからゆっくり休みたい時は赤ちゃん預かってくれます。ミルクも最初から足してたので母乳母乳と言われることもないです。
私は促進剤使って2日くらいかかりましたが自然分娩でした!1人目は時間がかかることも多いでしょうし、帝王切開の話すら出なかったです!
ご飯も美味しいし、田村でよかったと思います😊

たー

自分はだいたい朝イチの予約であまり待つと言ったイメージはなかったですね!10時とかにしたら少し長かった気もします。
母乳が出たら母乳か、や、ミルクがいいのか、など出産前に用事がありました!!
助産師さんにきいたら案外簡単に解決するとおもいます(^○^)

なな

初めまして!
まだ妊娠していないものの、二人目の産婦人科をどこにするかでまさにファミリークリニックを考えていたので、待ち時間の話参考になります💦💦

田村産婦人科で出産した知人が2人とも緊急帝王切開になり、2人とも「へその緒が首に巻き付いちょったき降りてこんかったって言われたき、切って良かったー」と言っていたのが、偶然かもしれませんが理由が同じなのはやっぱり気になります…😅
ただ、産後完全母子別室でゆっくり寝られるのはいいなぁと思いました(笑)

国見産婦人科は婦人科でお世話になったことがあります。
確かに建物は古い感じですが、先生も受付の方も感じよく良い印象があります。

ちなみに私は一人目を里帰りせずに医療センターで出産しました💦
医療センターはそもそも産科のあるフロアに小学生以下の子が入れないので二人目の選択肢としては難しいのかなと思います💦
先生も助産師さんも親切で設備が綺麗でミルクも足してくれるし環境は最高だったのですが😭