※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊活

病院での妊娠相談について、経験者のアドバイスや初診のタイミングについて知りたいです。

今年一年で稽留流産1回、化学流産2回経験しました。
自己流でタイミングをはかって頑張っていたのですが、
病院に行ってタイミングみてもらった方がいいのかなあ?と考えています。

でも妊娠できる体ではあるし、タイミングは多分あってるし、って言い聞かせてきたのですが、もしかしたら自分の体に問題があるのかもしれないし、
病院行くことで何か少しでもいいことがあるなら行ってみようかなって思っています。😭

なので皆さんが病院に行ってよかったことなどあれば
聞かせてほしいです。
また初めていった方はどのくらいのタイミングで病院にいきましたか??
生理が終わった直後や、排卵日の何日前など
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

れい

不妊治療を経験した者です。

確実に排卵する日がわかるので、タイミングは取りやすいですが、病院に通うのは結構大変でした😭
治療するかしないかは置いといて、一度一通り検査はしてみるのはいいかもです👍

病院に行くのでしたら
行く場所を決めて連絡してみるといいですよ🤗
検査等は時期によってできる内容が変わってくるので
あたしが行ってた病院は
問合せしたら生理が始まって3日目までに来てくださいって言われました👍

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    通院はやはり大変ですよね😭
    検査の時期などもあるんですね!
    検査は一度したら、終わりですか??
    月にどのくらい通うのでしょう😭?

• 12月16日
ふじお

不妊専門の病院に行ってました💡
私も稽留流産の経験があり、そのあと職場の近くの通いやすい場所で病院を探しました🏥妊娠が出来ても、その後の成長が出来ない原因があるかもしれないので一通り検査しましょうと言われました。
一周期目は頻繁に通わないといけないかもしれませんが、そのあとはタイミングからになると思うのでそこまで頻繁ではないと思います💡行く病院に問い合わせてみたらいいですよ😊

• ばなな

ばなな

ありがとうございます😊
    私も検査してほしいですって言えば良かったなって思ってます😭😭
    最初だけ頻繁に通ってたのですね。。
    病院に一度確認してみて、
    いってみようと思います!

• 12月16日
りんご

私も流産を経験しました。その後、半年ほど排卵検査薬などでタイミングを見てましたが妊娠しなかったので、病院を受診しました。
検査をして、プロラクチンの値が高いことが分かり、受診してよかったと思ってます。
もっと早く行けば良かったなあと思います!

検査だけでなく、先生や看護師さんに相談出来るので、心強いですよ😊
もちろんお金は掛かりますが😭💦

• ばなな

ばなな

流産、辛い経験ですよね😭
    私も皆さんの回答を見て
    早く行っておけばよかったってすごく思いました。。
    お金は掛かるけど、赤ちゃんができたらプライスレスですよね☺️

• 12月16日
おもち

現在不妊治療できる病院に通っています。
わたしの場合は昔から子どもを考えたら病院に通わないといけないかもと言われたので、通院自体には迷いはありませんでした。
他の方がおっしゃるとおり、通院は大変です😭
でも、自分の身体を知ることができるので一度行ってみてもいいと思います!
あとわたしの性格かもですが、ひとりで悩むのが嫌なので先生にいろいろ相談できることも通院してていいことだと思います。
あとエコーとか用いて先生からタイミング指導していただけます。自分で考えなくていいので楽です🤣笑
行くタイミングですが、わたしは何も考えず行こうと決めたら行きました笑
生理がきてなかったのでとりあえず生理こさせるところからはじめました🙌
生理が順調にきているなら、電話で聞いてからがよいかと思います!

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    そういう方もきっといらっしゃいますよね。。
    私も排卵検査薬は使っているのですが、なんとなくで適当にタイミングとってます。笑
    エコーみてもらいたいです!!
    明日にでも電話してみようと思います!

• 12月16日
クロ

ちなみに、マカロン。さんの場合だと確かに妊娠は出来ているのでタイミングは自力で合っているんだと思います✨
なので、婦人科ではなく、最初から不妊専門クリニックに行くのをおススメします‼️
私はどちらも経験ありますが、婦人科と不妊専門では考え方やアプローチ、知識の差は全然違います❗️
もちろん検査の範囲も全く違うので、ただタイミングだけ見てもらいたいなら婦人科でもいいと思いますが、マカロン。さんはタイミングや排卵よりも、ご自身やご主人の体について色々調べられるとよいかと思います😊

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    そうなのですね😳
    私の住んでいる地域では婦人科の中に不妊治療が入ってる形なので、専門なのかは少し微妙なのですが、そこに行ってみようと思います。😭
    やはり検査すべきですよねっ!

• 12月16日
ママリ

子宮内膜症があったのですぐに病院に行きました!一般的な婦人科(でも不妊治療もできる)から不妊専門の病院に行きました!不妊専門の病院の方が検査内容もしっかりしており、よかったと思います。あと、知識が断然に専門の方がいいです。なので専門に行くことオススメします。ただ、検査をしっかりとしてくれる分多少お金かかりますが。

• ばなな

ばなな

田舎のため不妊専門の病院が近くになく、
    不妊治療ができる婦人科しかありません。。
    なので、とりあえずそこでがんばってみようと思います😭😭
    不妊専門羨ましいです、、

• 12月16日
chiaki(*^^*)

1年での流産が3回となると、念のため行った方がいいんじゃないかなー?と思います。
妊娠できる体ではあるけど、育てることが難しい不育症などもありますので。

私は受診したりとかはないですが、知り合いがマカロンさんと同じ感じで、育てられないと言われていたので…

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    そうですよね!身近に不育症の診断を受けた人がいたので、ずっとその可能性を考えていましたが、今回の化学流産でなおさらそうなのではないかと考えてしまいました。。
    その方は通院して妊娠できましたか?😭

• 12月16日
ママリ

私も今年2回流産しました。自己流タイミングで頑張って、2回は妊娠できたことになりますか継続できず。流産の悲しみから立ち上がれず、やれることは全部やろうと思って通院を決めました。

行ってよかったことは、不妊治療専門のクリニック🏥なのであからさまな妊婦さんはおらず、待合室でマタニティマークや人のエコーなど目にしなくて済んだこと、病院側の配慮がすごくて先生も優しくて前向きに進めたこと、実際に卵胞を見てもらって具体的に今日!などタイミング指導を頂けてより頑張ろうと思えたことです。

そして何より検査によって新たなことが分かり、早めに手を打って今回妊娠を継続できています。通院は大変ですが早く行っておけばよかったと思いました。

私がは生理中に問い合わせて生理9日目に初診になりました。まずは問い合わせてみてはどうでしょうか😊

• ばなな

ばなな

流産とても悲しいですよね。
    不妊専門のほうがやはり
    しっかりと検査をしてくれるのですよね😭
    私もいきたいのですが
    近くに婦人科しかないのでまずはそこに行くことに決めました、、😞
    妊娠継続おめでとうございます!!
    私も育てられる体になりたいです😭
    病院に問い合わせてみようと思います!

• 12月16日