※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
子育て・グッズ

保育園が変わる不安と悲しみ、同年代の子供との過ごし方や保育料の違いについて悩んでいます。


今は小規模の保育園へ行っています
直接契約なので5歳まで見れるけど
ほとんどは0~2歳児なので(3歳児も少し)
遊び方が合わなくなるので
みんな遅くても3歳くらいには転園してます、と
言われたので市を通して保育園申請をし、
有難いことに内定をもらい1月から入所になりました🙏🏼
かなり激戦区なのでやっとです…

7月から5ヶ月間、大好きな先生や友達と
過ごして毎日ニコニコの息子、、
朝も嫌がること無く今も楽しく登園してます😭

保育園変わったら不安がるだろうな
今までの先生や友達がいなくて悲しいだろうな
と色々考えて病んでます…笑

正直、先生もみんないい方だし話しやすいし
お熱も38℃までは見てくれるのでお迎え要請は
まだ2回しかないです🥺滅多に熱出さないですが…
今の小規模にいられたらと思う部分もあるけど、
子供のこれからの事考えると
同年代の子達と一緒に過ごすのが教育的にいい…
今の小規模は運動会や保育参観、発表会などはないです。
とても見たい!←
それに保育料は直接契約なので結構高い😂
(市を通せば2万ほど安くなる)
3歳から無償化になるし…(今の小規模はならない)

でも子供に申し訳ない気持ちでいっぱいで😭
なんだか泣きそうなんです😭笑

みなさんどう乗り越えましたか😭

コメント

ぱーら

小規模なのに5歳まで入れるんですね😳
うちの上の子も小規模に入ってますが、0〜2歳児までの預かるからそれが小規模保育園って意味だと思ってました😣
上の子は今の保育園がかなり気に入ってるので、園を変えるのにかなり抵抗がありますが💦
下の子と兄弟枠で探せる時期に移動しようかなと思ってるところです!

だおこ

うちも9カ月から通った園は一時保育だったので、1歳から転園しました! まぁちっちゃすぎて転園したこともよくわかってないから問題なかったのかもですが💦

もっと大きくなれば転校とか、そこまでなくてもクラス替えとかで環境が変わるのはよくあることだし、それも経験の一つだと思います☺️
2歳すぎてたら言ってることもわかると思うので、新しい保育園になったらもっとたくさん友達がいるし、今までできなかったこともできるようになるから楽しみだね! と言ってあげたら、お子さんの不安も少なくなると思います!

  • 2児の親

    2児の親


    そういう考えなかったです!!🥺確かに経験のひとつだなと思ったら気持ちが楽になりました😭🙏🏼💜

    昨日新しい保育園見に行って
    次はこの保育園通うよ〜同じ歳の子いっぱいだから楽しみだね😆と言うと頷き、ニコニコして嬉しそうでした💙

    • 12月16日