※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が泣くのが苦痛で、泣き声に怯えています。周りからは気にしすぎと言われても慣れません。他の方も同じ経験ありますか?

1歳1ヶ月の娘がいます。
いまだに娘の泣き声を聞くのがとても苦痛です。

声がすごく大きくて通る声だから特にだと思いますが、泣かれると胸が苦しくなって「うわーーーやめてくれーー😭😭😭」と耳を塞いでうずくまりたくなる感じになります。

なので、1日一緒にすごしてますが、出来る限り泣かせないように、ぐずらせないように、と機嫌をとりながら毎日すごしてて疲れます😩周りの人からは、そんなに気を遣わなくていいんじゃない?みたいに言われることもありますが、どうしても娘の泣き声に怯えてる自分がいます。
もう1年以上聞いてる声なのに、ぜんぜん慣れません。

皆さん、お子さんの泣き声には慣れましたか?
同じような人いますか?

コメント

マーファ

日々育児おつかれさまです^ ^

私の息子も泣き声が大きくおまけに奇声もよくあげてうるさいなーて思ってしまいます😭
慣れてるつもりでも、寝不足の時とかはもー😖てなりす😭

赤ちゃんの泣き声には生きるために泣くから、大人がなんとかしなきゃ、とか焦るような声質だと聞いたことがあります。
頭の片隅にその事を入れて日々過ごしてました。そおいう仕組みなんだと思うと少し余裕が出ました。

後、なんでそんなことで泣くんだろう、🤣大泣きの顔が可愛い🤣と思うとあやす時に少し余裕がでてくるのかなと^ ^

耳塞いでもいいと思います^ ^一度違う部屋で深呼吸して、少ししたら子供のそばに行くなどママさんに余裕があった方が子供も安心すると思います😌私も書きながらそおしようと日々思っています😌

• ろん

ろん

ありがとうございます✨大人が焦るような仕組みになってるんですね~☺特に我が子ならなおさら過敏になっちゃうんですかね😵その仕組みに見事に翻弄されちゃってます。人間ってすごいですね✨
    少し離れてみるって大事ですね、やってみます😊

• 12月15日

私もです。ぐずられる声も苦手で一気に楽しい気持ちが冷めます😭
急いで子供が好きなアニメの話をしたり、モノマネして笑わせて気分変えさせます💦

• ろん

ろん

お仲間がいて嬉しいです😢✨
    私も「あ"ーー😫」とか言われようものなら、慌てて機嫌をとっちゃいます。甘やかしになってるんじゃないか?と思いますが、どうしても泣き声を聞くのが恐怖レベルなので💦

• 12月15日
ちっぷん

泣き声、お気持ちわかります。
他のお子さんの泣き声は微笑ましいのですが、自分の子どもの泣き声は未だにソワソワします。
でも、それが母親なのかなーって思います。
泣き声って子どものSOSですし、簡単に慣れちゃっては必死になって助けてあげられないですしね。
だから無理に慣れなくていいんだと思います。むしろ慣れることは無い!って割り切ってもいいかも。

泣かせないよう、ぐずらせないように母親が行動を先回りしてしまうと、お子さんにとって大切な失敗の経験や我慢の経験ができなくなってしまう恐れがあります。
今泣いたら違う部屋に避難しよう、今泣いても側で○秒は待ってみようなど、時々でも考え方を変えられるといいですね。

• ろん

ろん

ありがとうございます✨慣れることはない!って割りきるのが一番かもですね😊

おっぱいをほしがって泣いた時にすぐにあげちゃうとか、車の中で泣かれた時にすぐせんべい等を渡してしまいます。これでは我慢の経験が育たないですよね😣
    泣き声が恐怖なので、断乳も出来てなくて負のループです💦
    少しずつでも考え方を変えられるように頑張らなきゃですね✊

• 12月15日
ゆーりちゃん

まだ一歳ちょっとなら泣き声ってまだまだ慣れないと思いますよ💦
それにいくら可愛い子どもの泣き声でもやはりストレスを感じるものなのでそうなるのも仕方ないかと💦
私は二人目でやっと泣き声で焦ったり恐怖というかストレス感じない位に慣れましたよ!
でも未だに上の子のギャーギャー声は苦手というかできたら聞きたくなくて嫌ですね💦f(^^;

• ろん

ろん

お二人目でやっと慣れた感じなのですね😲私もそんな日が来るのかな。。✨
    もうこれは仕方ない!って思うと少しは気持ちが楽でいられるかもです😊ありがとうございます✨

• 12月15日
ママリ

うちの息子も高くてよく通る声で泣きます😂どこに居ても目立つので、小さい頃は外で泣かれると居た堪れなくなりました😂

ある時、よそのお子さんの泣き声と冷静に聞き比べてみたところ、我が子の泣き声がすごく可愛らしく思えるようになりました。
一般的な赤ちゃんって、「おんぎゃあ〜😭」という感じの濁った声で泣くと思うんですが、息子の場合はとてもクリアな声なんです!笑
そのことに気付いてから、よその赤ちゃんが泣いていても、内心では「うちの方が可愛い♡」と思うし、密室で大泣きされても「可愛い声で良かった♡」と思えるようになり、赤ちゃんを泣かせることに寛容になったと思います。

実はお嬢さんもとても可愛い声をしているんじゃないでしょうか?
赤ちゃんが泣いていると耳を塞ぎたくなりますが、耳を澄ましてみると逆に発見があるかもしれませんよ😊

• ろん

ろん

息子さんの透き通る声、、素敵ですね✨羨ましい❗✨
    うちは逆で、ガラスが割れそうなダミ声、ビリビリ声なのです😂
    賃貸住みなので、お隣さんに申し訳なくてたまりません🙏
    よそのお子さんの泣き声をしっかり聞くことってなかなかないので、今度出会ったらよくよく違いを聞き分けてみます😊

• 12月15日
あいこ

娘の泣き顔大好きで可愛いくて可愛いくて仕方ないので むしろ泣かせまくってます…
本気泣きで声もデカい時はチューしてごまかしてます 笑
けど、夜中とかに泣かれたら
やめてー!ってなる時あります…
そーゆー時はとりあえずお茶飲ませたり 自分もお茶のんだりしてりいったん落ち着いてます。笑
私が落ち着くと娘も落ち着くし、私がイライラしてると娘も不安を感じとるので
あまり気にせず 泣いた顔の動画撮ったりしておちょくってます。ꉂ😆
半年くらいに見たらあー懐かしい!って いい思い出になる日がくるので!

• ろん

ろん

すごい、寛大なママさんで羨ましいです✨✨
    私はほんと小心者なので、ビクビクイライラ⚡しちゃって💦💦
    確かに私がイライラしないように落ち着ける方法を色々試してみます😊ありがとうございます✴

• 12月15日
にゃー

私は元々子供が苦手なのもありますが、子供の泣き声が苦手です。たぶん未だに10分以上泣かせた事ありません💦
息子の場合単純なので抱っこしたりするとすぐ泣き止むんですが💦

• ろん

ろん

同じです❗子どもの泣き声や騒ぐ声が元々苦手です💦むしろ、他の音でも何でも大きい音が苦手です💦
    抱っこですぐ泣き止む息子さん、おりこうさんですね😊
    私も10分以上泣かせたことないかもです💦

• 12月15日
マーマ

私も、一人目の時、おなじような感じでした。
まだ耳を塞ぎたくなるくらいなら良いですよ!私なんか、泣かれてしまうと、逃げ出したくなりました。
そんな一人目の子が4歳になった頃、二人目の妊娠発覚。また泣かれるのかぁーって思ってましたが、二人目ってなぜか不思議なことに一人目より、思いません。泣き顔も可愛いって、写メ撮ったりしてます(笑)

もう少ししたら、泣くだけではなく、少しずつ意思疎通も出来る様になってくるので、泣く回数とかも減ってくると思いますよ!
泣いて嫌な時は、少し離れて、深呼吸してから接してあげると、気持ちが変わると思いますよ‼︎

• ろん

ろん

コメントありがとうございます❗そうなんですね✨二人目は大丈夫だったとのお言葉に希望が持てました✨
    意志疎通が出来るようになるまでもう少しの辛抱なのですね😊少しずつ回数が減ってくることを祈ります🙏
    辛いときは深呼吸ですね!
    忘れないようにします☺

• 12月15日
さんさん

私も息子の泣き声がとても大きくてなかなか慣れませんが、、、
時間と心に余裕がない時は一旦子どもから離れるようにしてます!違う部屋に行くなど。
一緒の空間にいるとどうしても子どもにイライラが伝わったり、子どもに強い口調になってしまったり悪循環になるので😣

片耳だけイヤホンをして好きな音楽を聞くのも少し気持ちが和らいでいいよと聞いたことがあります😊✨

• ろん

ろん

コメントありがとうございます❗同じ月齢なんですね✨最近、体とともに声も大きくなってる気がして、耐え難いです💦自己主張が泣き声にプラスされてるのもあるかもですね😂
    音楽聞くのいいですね✨辛いときは試しにやってみます😊

• 12月15日