※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
((♪♪♪
お金・保険

親と相談中。12月入居か1月入居かで意見が分かれている。控除のタイミングや金額について不安があり、納得できない状況。どうすればいいかわからない。

12月に入居、1月に入居で親ともめています。1・土地の固定資産税2・建物の固定資産税3・住宅ローン控除4・家賃
と私なりにきちんと調べました。メリットデメリットはそれぞれあると思いますが、土地は2019年に購入、ローン契約も2019年なので、12月入居だと返済額が一番多い状態での控除が貰えるので有利、土地も2019年に購入のため、固定資産税が価格×六分の一、と得する方が多かったので私たちは12月でいいと言っているのですが、控除額は変わらないから、来年のがいい。と言ってくるのですが、来年だと、控除をもらえるのは再来年になりますよね??そもそも申請も再来年になるので減額されますよね?わたしの解釈が間違っているのでしょうか………旦那とももめていて、私の親がしつこく言ってくるので頭がぐちゃぐちゃで……担当の方にもきちんの説明をしてもらったのですが、どうも納得がいかないようです。心配してくれるのはありがたいことですが、どうすればいいのでしょうか……もうわかりません

コメント

283

住むのもお金払うのも、あああさん夫婦ですよね?「もう決めたから!」で、いいのではないですか?親は関係ないのでは?🤔

• ((♪♪♪

((♪♪♪

ありがとうございます!
    旦那ともきちんと話して決めたので、もうここまできたらほっといて欲しいです😓そう強く言います!!

• 12月15日
ママリ

うちも、あああさんと同じ考えで
新築マンションに12月中に引っ越しますよ💡

マンション担当者も12月中に、と急かしてきたくらいです👀

• ((♪♪♪

((♪♪♪

そうですよね!!
    もう半ばなので色々忙しくなるので、決着をつけたいです😂

• 12月15日
かなママ

来年の12/31までに居住開始すれば住宅ローン控除の延長対象になりますよ。
ただ、私も年内に居住開始した方がいいと思います。
遅くする意味がわからないです💦

• ((♪♪♪

((♪♪♪

延長もできるのですね!!固定資産税の話をよく調べて聞いた時点で、年内のがいいと思いました!!人それぞれ思うことは違いますが、そろそろ私たちの考えも理解して欲しいです……

• 12月15日
ゆっちゃん

妹夫婦もマンションですが、今月末に入居ですよ😊
親はもう無視していいのでは?と思ってしまいました😅
そこで、喧嘩してもキリがないので、行動してしまってもいいのでは??

• ((♪♪♪

((♪♪♪

ありがとうございます!
    またなにか言ってきたらズバッと言おうと思います😓旦那も色々言われて精神的にきてるみたいなので……

• 12月15日