※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

子どもが食事中に怒って食器を投げる問題について、どう向き合えばいいか相談したいです。

最近、ご飯を自分で食べたがる様になりました。
まだまだ、フォークもスプーンも使いこなせません。
・フォーク、スプーンで食べようとしても上手に食べれず、怒って食器を投げる。
・手助けすると、怒って食器を投げる。
・食べにくそうな物を、小さくちぎると怒っ
て食器を投げる。
このように、食事中中々思うように行かない事が増えて来ました(^^;)
こういう時の向き合い方はどうしたら良いでしょうか。
食卓は悲惨に。子どもはご飯まみれ。
『食器を投げたらご飯を切り上げ』にもしたいのですが、子ども自身は食べたくて頑張っているのにうまくいかなくて怒っている事を考えると、切り上げもできず…。
後片付けに、怒ってる子どもの食事介助。うんざりしてしまうのですが、何か切り替え方とかありますでしょうか。

コメント

ママリ

その月齢だとまだ食器が動くとうまく食べれないこともあると思うので、投げるの防止も兼ねて、吸盤付きの食器に変更!
スプーン、フォークで食べやすいものを出す!(私は一口サイズの茹で野菜やおやき、一口ハンバーグ、スープの具はスプーンに乗るような微塵切り、ご飯はパラパラになるようにチャーハンや混ぜご飯にする、、など)

て感じでやってました。
遊んでるわけじゃないので、怒ったり切り上げるのもな〜と悩みますよね💦
ただ、投げた場合はスプーンフォークは与えずこちらで食べされるor手づかみ、などしてもいいかなと思います!

• もち

もち

吸盤付き。考えて見ます!!
    拾うと、頂戴と怒るので投げても拾わず、食べさせる事にしてみます(>_<)

• 12月15日