※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっく
お金・保険

家族旅行代について、自分の分を支払おうとしたら旦那に断られました。働いているため自分の分は当たり前だと思っていますが、どうでしょうか?

来年、家族旅行することになりました。
1人7万円くらいかかります。
子供は2歳なのでまだ旅行代はかかりません。

予約して旦那がカードで一括払いしたので、後日私が自分の分の旅行代を払おうとすると、家族旅行だから俺が払うよと断られました。

でも、さすがに7万円も負担してもらうのは申し訳ないので、ディズニーのパスポート代として2万円私が払うことで話はまとまったのですが…

私も時短勤務ですが、働いています。

働いていれば家族旅行のお金を自分の分だけでも払うのは当たり前だと思ってるんですが、どうなんでしょう??






コメント

まま

そこは各家庭の考え方があるので当たり前はないかなと思います。うちは旦那のお金も私管理で合算なのでそもそも誰が出すとかなく2人が働いたお金は家族のお金という考え方なので旦那に自分の旅行代分は自分で出してと言われたらえ?ってなります。

  • さっく

    さっく

    そうですよね、各家庭の考え方がありますよね。
    うちは夫婦別財布なので…そう思っていました。
    2人のお金合算していれば、自分の旅行代自分で出してって言われたら、え?ってなりますね💦

    • 12月15日
deleted user

家庭それぞれなので
何とも言えれないですが
「自分の分」という言い方よりか
「旅行の足しにしてね」の方がいいかもしれないですね😊

その金額がたとえ1人分の金額だったとしても、言い方1つで結構変わってくると思うので、別の言い方にすれば、旦那さんも「じゃあ、ありがたくもらうね」って受け取ってくれるかなって気がします🙆‍♀️

私も働いてた時は
高速代とか旅行先での何か緊急用でって事で足しになるように渡したりしてましたよ☺️

  • みりりん

    みりりん

    素敵です!言い方ですね!たしかに、家族ですもんね!足しにしてねってできた奥様です。見習おう!!!

    • 12月15日
  • さっく

    さっく

    旅行の足しにしてね…
    その言い方いいですね✨
    その言い方だと、受け取る側も受け取りやすいですよね。
    言い方一つで印象が全然違う…
    そういうふうに言える人になりたいです✨
    hiさんを見習いたいと思います😊

    • 12月15日
a...

んー結婚してたら気にしないかもです。旦那さんが払うとカッコよく言ってくれてるなら、ありがと♡向こうでのご飯代は出させてね♡って甘えちゃいます。

  • さっく

    さっく

    そんなふうにかわいく甘えられなくて😅
    現地でのご飯代とか、出そうかなと思います!

    • 12月15日
コロン

夫婦でお財布は別ですか?別だったら悪いなと私も思います!
でも、お財布が一緒ならばどちらが出してもいいんじゃないですか?

  • さっく

    さっく

    夫婦別財布なんです💦
    なので、悪いなぁと思ってしまいました💦

    • 12月15日
ぶたッ子

うちはどっちのお金っていう概念がないので、家のお金から出すって感じです😊
でも、旅行行くから自分の分は出してね!って言われたら、え?ってなります😅

  • さっく

    さっく

    共同のお金ってなってると、旅行代も家のお金からになりますよね。
    うちは別なので、こんなかんじになってしまいました💦

    • 12月15日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

旦那さんが出してくれる。ならそれでいいと思います。家族旅行なんだし。
それより私はディズニーの泊まりが羨ましいです☆

  • さっく

    さっく

    北海道からなので、泊まりでないとディズニー行けないんです😅
    今回は旦那に甘えて、現地でのご飯代とか違うところでお金出そうと思います!

    • 12月15日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    北海道からだとたしかにお金かこりそうですね。
    私は逆に東京なので北海道に行きたいですww
    妊娠中に使えるファストパスみたいなのが使えるけど、誰かが並ばないといけないので意味がなくなりました。体調に気をつけて楽しんできてください。

    • 12月15日
ないんちぇ

うちは、家計のお財布は一緒なので全く気にしません。
一緒に計画を立てた上での旅行ですから(^^)
一人で勝手に値段などを決めたわけでもないですし。

そこは各家庭の考え方によって違うのかなと思います(^^)

  • さっく

    さっく

    お財布一緒だと、気にしなくていいですよね。
    旅行の値段とかも2人で話し合って決めました!
    各家庭の考え方ですよね。
    うちは夫婦で考え方にズレがあるのかなと思います😅

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

我が家は、共働きでも財布は一つなので、気にせず私が一括払いします!

  • さっく

    さっく

    結婚したら財布一つの方がお金も貯まりやすいし管理しやすいですよね。
    うちも財布一つにしたいです…←旦那が一つにしたくないそうです💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口座名義はそれぞれですが、うちは、マネーフォワードでお互いの資産を共有しています。これからたくさん貯金したいはずなので見える化はぜひご主人に承諾していただきたいですね。

    • 12月15日
  • さっく

    さっく

    そんなのがあるんですね!
    旦那に話してみようと思います!

    • 12月15日
deleted user

当たり前とかはその家庭によるので、何とも言えないと思いますよ。
払うと言ってるならそれでいいのでは?
うちは国内なら夫が払いますが、海外旅行なら私が支払ってます。

  • さっく

    さっく

    国内と海外で支払う人が変わるんですね!
    今回は払うと言ってくれてるので素直に甘えて他のところでお金出そうと思います!

    • 12月15日
みりりん

お金別なんですか?
色んな家庭がありますからね。
1人70000で何泊ですか!? 私は、海外がないので羨ましいです¨̮

楽しみですね。(* ˘ ³˘)♡*

  • さっく

    さっく

    財布別なんです💦
    北海道から、3泊4日の土曜日出発、ディズニーオフィシャルホテルに泊まるので1人7万円です。
    7万円あれば海外行けるなぁと思いますが笑

    毎年ディズニー行ってるので、楽しみです♡

    • 12月15日
  • みりりん

    みりりん

    ディズニー我が家はいつも年に2回春と秋に2泊でオリエンタルホテルです!
    安くてオススメです笑

    楽しんできてください
    (*´˘`*)♥

    • 12月15日
  • さっく

    さっく

    年2回ディズニー行ってるんですね✨
    うらやましいです!
    オリエンタルホテル、安いんですね!

    ありがとうございます😊
    楽しんできます!

    • 12月15日
  • みりりん

    みりりん

    いえいえ2泊3日で毎回行くけど、ディズニーは、2日間だけですよ!残り1日はららぽーと行ったりしてます!オリエンタルホテル食事も中華美味しくてオススメです!

    • 12月15日
ままりん

時短になっても高収入なら夫婦別財布でも良いですけどね〜
そもそも別だと基本女性が損しません?💦
あと相手がいくらあるのかわからないと家庭全体の金額がわからないのでお小遣いの妥当性とか貯金額の妥当性もわからないような…
じじばばになった時に、え?貯金してなかったの?なんて事にもなりかねないので😓
そんな訳で7万もディズニーも旦那が出してくれても家庭のお金です😅

  • さっく

    さっく

    収入は旦那の半分にも満たないので、全然高収入ではないです💦
    財布別ですが、貯金の額や毎月の固定支出分は把握してるんですが、余ったお金の使い道はそれぞれの自由ってかんじです💦
    財布一緒にした方がいいですよね…

    • 12月15日
雷注意

財布が別ならそうなのかもしれないですね!
うちは共働きですが、収入=家族のお金、という考え方なので誰のお金で誰が支払う、という感覚はないです🙄

  • さっく

    さっく

    財布が別なので、そんなかんじになりました。
    一緒にした方が何かと便利だし、お金も貯めやすいですよね😅

    • 12月15日