※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

娘が2歳で偏食の悩み。自己嫌悪に陥り、食事作りに不安。同じ悩みを持つお母さんのモチベーション方法を知りたい。

周りに同じ悩みを持った人がいなく吐き出させてください。娘の偏食についてです。
現在2歳になる娘がいます。離乳食の時からなかなか食べず離乳食が全然進まず健診で栄養士さんから言われたことを試しては失敗の繰り返しで1歳になったら食べるようになるよーとか歩き出せば食べるよーとか言われてたけどことごとく食べず、今の偏食に至ります。
自分の好きな物しか食べません。好きな物も白米、乳製品、麺類、芋類、バナナしか食べません。元々の性格も頑固なためどうにか食べさせるのに声がけしても自分が嫌なものは絶対に食べません。気分のムラもあって好きな物でも食べない時があり今日は白米とバナナしか食べませんでした。
あんまりにも心配になってネットて偏食と調べると偏食は偏食にさせてしまった親の責任と書いてあり、今まで色々工夫してきたつもりでしたが私がダメだったと反省と後悔で仕方ありません。周りの友人の子達は食べる子ばかりで私だけがダメな母親なんだとどんどん自己嫌悪に陥ってきました。
食事面での関わりに不安しか持てません😭
私と同じ悩みがあるお母さんいれば、どうやってモチベーションあげてご飯作ってるか聞きたいです😭💦

コメント

exbk

うちも好き嫌いいっぱいですよ!野菜なんて特に🥦笑
なので大好物の中に隠して入れてます!
ハンバーグも野菜いっぱい!
納豆好きなのでしらすやオクラ入れたり、、、
あと食べるようになったら思いっきり褒めます🥺
偉いね👌すごいね!って。
さちさんのせいではないです!一生懸命作ったのを残されるのは嫌ですよね💦💦
食べないならママ食べよって食べちゃったり泣いたフリして食べてよぉなんて言ったり。脅してますwww

答えになってないですが
いつか必ず食べる日が来ますよ!

• はちこ

はちこ

回答ありがとうございます😭✨大好物に混ぜると絶対気づいて食べなくなる困ったやつなんですよー😂けど最近は褒めてあげてないなーと思ったので小さいことでも褒めちぎっていきたいと思います!!!💪

• 12月14日
ルイ

うちの子はものすごく食べる子ですが
ぎゃくに白米は最近食べません。
ごはん、おかず、味噌汁をだしで
味噌汁飲んでからおかずを食べて
ごはんは食べません!
そういう時期なのかなーって
大目に見てますが
あまりにひどい偏食ならば
親が一緒に食べて美味しい美味しいと
暗示をかけるように言ったり
かわいくご飯を盛りつけたり
ありとあらゆる手段を
使ってみてはどうでしょう!
うちは子供が食べなかったもの
1口目の前で食べて美味しいなー
って言って食べると子供も
食べてみようと言う気になり
食べてくれます!
あと最近はメルちゃんやぬいぐるみに
はい、あーんってやってから
子供に同じことすると
食べてくれたりもしますよ!

• はちこ

はちこ

回答ありがとうございます😭✨
    食べる子でも食べないこともあるんですね💦
    なるほどー!💡ぽぽちゃん好きなので食事の時にぽぽちゃんあーんさせてみようと思います!!!✨

• 12月14日
らか

ご飯や麺類に混ぜ物はダメな感じですよね?💦ものすごく好きな食べ物があれば私はコースディナーのように一品ずつ出して大好きなものは見えるけど届かないところに置き「これ一口食べなきゃこれないよ?」と繰り返し戦ってきました😅それでも食べなければ食べさせず、ご飯食べなかったらオヤツはなし、食べなければある程度で片付けますが、また同じものをお腹空いたタイミングや次の食事の時に出したりしました💡お腹空けば食べるだろ精神でかなり戦いました😅💦意地の張り合いかのようになったことも多々あります💧何があっても一口だけは食べなさいと繰り返し伝えてきています💦3歳直前頃がピークに食べず苦労しましたが、4歳になり、人の気持ちが少しずつ分かるようになって「ママ一生懸命作ったのに一口も食べてくれないのは悲しいなー」とかも少し通用するようになりました😊

• はちこ

はちこ

回答ありがとうございます😭✨混ぜると確実に気づくんですよね😂意地の張り合いわかります💦3歳がピークとは…まだまだ先は長いけど繰り返し伝えることが大切ですよね😖いつか食べる精神で気長に行きたいと思います!!!

• 12月14日
まぁ

うちの上の子も同じで、
小さい頃から偏食です😂
何に混ぜても小さく切ったり
擦ったりしても
すぐわかる子でダメでした💦
いまだに、家では同じような
物しか食べません🤣
一時、私も悩みましたし
食べない子供を
叱ったり泣かせたりと
色々ありましたが、
市の保健師さん、
栄養士さん、病院などに
相談してたら、
食べる物をあげてたら
今は大丈夫だよ。
ご飯の時間を
嫌いにさせないように。
体重が減ってるとか
栄養失調とかでもないしと
言われ、それからは
無理に食べさせるのは
辞めました😣
保育園ではお友達がいるので
野菜やお肉も少量ですが
しっかりと食べているみたいなので、まぁいいやと
思ってます😌
最近はデザートでつってますよ😂
食べれる物しか出してないにも関わらず、
残そうとしてる場合、
体調不良以外はダメにして
全部食べないとプリンないよ〜や、明日のお菓子ないよ〜と言ってたら
出された物はしっかり
食べるようにはなりました😄
長文失礼しました。

• はちこ

はちこ

それを聞いて安心しました😭来年から幼稚園行くのにと焦っていた自分もいたんですが、逆にお友達いたら食べるようになったりもしますかね😓あまり気負わないで行きたいと思います💦

• 12月14日
❥k-mama❥

うちも偏食だと思うし、量もそんなに食べないし食わず嫌いも多いでーす😂
離乳食の時からそんなに食べる子じゃなかったです。
野菜はとにかく食べないので卵焼きに入れたりハンバーグの中に混ぜたりと何かと混ぜると食べます。
親としては心配なるからいろいろ試すんですけどね😓

今日たまたま読んだ記事に2歳くらいの偏食は大丈夫みたいなこと載ってましたよ!
彩りとか色味とかを工夫してあげるってのも載ってました。
食べない時期とか好きな物しか食べないとかあると思います😊

小さい頃の偏食って親の責任なのかな?って疑問です。

• はちこ

はちこ

卵焼きやハンバーグとか混ぜたりできる料理食べてくれるのありがたいですね!✨いろんなの混ざってるものほど食べてくれず絶対気づく目ざといやつなんですよね💀けど悩んでるのは私だけじゃないんだと安心しました😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生野菜(トマトそのままとか)嫌がりますし
ブロッコリーもダメ。
だけどスープやハンバーグに練りこめば食べます(笑)
そのまま食べてくれた方が楽なんですけど全然ダメです。
前にここで唐揚げしか食べなくて困ってるママさんいて、それはやばい!と思いましたが、さちさんとこはそれよりは食べてくれてますね😊
バナナも栄養あるし!あとは野菜食べてくれたらとりあえずはバランス取れそうですね!
ご飯に混ぜたりもダメでしょうか?
うちの子魚がおえつする程嫌いでしたが、ご飯に混ぜると食べるので
不思議です。

インスタとかですんごい大人みたいな豪華なご飯食べてる子はたしかに何でも食べてるイメージです。
それにくらべてうちは…本当に申し訳ないメニューだなと。
落ち込みます。

• はちこ

はちこ

唐揚げしか食べない!それはなかなかの強者ですね💦けど子供の偏食ってほんとに大なり小なり悩みますよね💦
    混ぜると絶対気づくと混ぜてわからないハンバーグやらカレーやらが絶対食べてくれなくて😓私もインスタで見かける豪華な幼児食を見る度に、料理に全然時間を割けない自分に落ち込みます😢
    どうやってあんなに毎日作れるんだろう?🤯

• 12月14日

偏食への道のりが違うので同じとは言えませんが、息子はよく食べる→全く食べない→少し食べるになりました。
全く食べない時は一口も食べないやミニトマト数個とアンパンマンポテト1つしか食べない時も。

今は少し食べる様になりましたが偏食はひどいです。
野菜は決まった物少ししかあげられてないです。
米はお粥かさつまいもご飯か炒飯しか食べないのでどう食べさせ様か毎日迷います💦
麺類、乳製品 果物は比較的食べます。
ちなみに今日の夜ご飯は鍋で息子が食べたのはうどんと豆腐です。
野菜皆無です😂
豆腐は全く食べなくなって数ヶ月、最近また食べる様になりました。
たまに食べなさそうな物もだしてみつつ気長に行こうと思います💦

• はちこ

はちこ

よく食べてたのに食べなくなることもあるんですね💦
    毎日の食事どうするかほんとに悩みますよね😱食べないものもそれとなく出した方がいいですよね💦最近はそれすらしてない自分に気づきました😖お互い気長に頑張りましょう!!!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、毎年偏食の子ひとりはいます。私が見てきた子で1番印象に残っている子が、10年前に、3歳児で入ってきた子、白米しか食べない子で、家でも白米しかほぼ食べないと言っていました!その子が入園して2ヶ月後には、味噌汁の汁だけ飲めるようになり、半年後にはおかずも何種類か食べれるようになりました!時間がかかりましたが、年長さんでは結構何でも食べてました。野菜とかは食べませんでしたが。それまでは、好きなもの、食べたいものだけあげてましたよ☺️

未満児クラスでも、さちさんの娘ちゃんが食べられる食材よりも食べられる食材が少ない子いますよ!
ごはんも嫌な子で、食べられるものがなかったら、一口も食べないんですよね。でも、好きなものは食べるし、その子も3歳児クラスにあがってから、人参や味噌汁、ごはんを食べていると聞き感動しました☺️👌

大丈夫ですよ。さちさん、娘ちゃんのために沢山工夫していますし、全然ダメなんかじゃないです!偏食でも好きなもので栄養がとれていれば大丈夫です!焦らず、年齢が大きくなったり、幼稚園にいくようになったら少しずつ食べられるものが増えていくといいですよね☺️食にも興味が出てくると思います。

• はちこ

はちこ

回答ありがとうございます😭✨保育士さんなんですね!来年から幼稚園に行くんですが先日面接で結構な偏食ですねって言われてから入園するまでに少しでも偏食治さないとって焦ってる自分がいました😖けど逆に入園したら食べるようになるチャンスでてくるんですね💦それを聞いて安心しました😭✨気長に焦らずいきたいとおもいます!!!

• 12月14日
ひーこ1011

うちもひどかったですよー!
白米3口で終了ー。とかよくありました。
何度泣きながらご飯捨てたか分かりません。

お子様ランチ風にワンプレートにしてみたり、ご飯をミッキーの形にしてみたり、少し目先変えると喜んでます。

うちは舌先繊細さんで、叩いてもすりつぶしても必ず気づき吐き出しその後は一切食べてくれませんでした。
入園審査の書類に苦手な食べ物を書いてください。とありましたが食べられないものが多すぎて、白米以外まともに食べません。と書きました😅

栄養士さんはエキス吸ってるだけでもオッケーと言われたので、お味噌汁やスープ具沢山にして、具なしで汁だけでも飲んだらオッケーにしてました!

• はちこ

はちこ

泣きながらご飯を捨てるお気持ちよくわかります😭なるほど、最近うちの子もミッキー好きなのでそうしてみたいと思います!
    ちなみにひーこ1011さんのお子さん5歳と3歳とありますがいまだに偏食ありますか?😓

• 12月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子で苦戦して、入園して少しは食べられる食材増えましたが、それでもまだ食べないものだらけです😅
    その日の気分で大好きなものすら嫌!要らない!!と食べないこともありますし😞

下の子の方が割と食欲はある方ですが、3歳過ぎてからアレ嫌これ嫌!が始まりました😓
    時間置いたら食べたりするのでこっちはまだましなのですが…
    ただ、彼はパン・パスタはあまり好きではないです。出しても食べないです😅

• 12月14日
  • はちこ

はちこ

その子その子でやっぱり全然違いますね😖💦💦💦そして5歳すぎてもムラあるんですね😅子供だし食べれないものいっぱいでしょうがないですよね😅お話聞いて気長に行こうと思いました!ありがとうございます😊

• 12月15日