※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

お金の管理について、旦那が管理しているが不安。おこづかい制にしたいが拒否され、旦那の金銭管理に不満。支払い管理や貯金をしたいが、旦那の金銭管理に不信感。納得させる方法を知りたい。

お金の管理についてです。
いま私は働いておらず、旦那の収入だけで生活しています。それで管理しているのも旦那です。旦那はだらしない性格なので任せたくありません。おこづかい制にして私が管理したいという話をしたら気にくわない顔をして、それはやだと言われました。なんで?といってもなかなか答えず、会社のお金立て替えたりするから?ときいたら、それもあると言われました。旦那の会社は立て替えてお金を払い、領収証だして後日お金が振り込まれる?こともあるらしく、それから遅刻したら罰金もあるそうです。罰金については次の日払いますじゃダメなの?ときいたら、その時払う決まりだし、かっこ悪いじゃんと言ってました。かっこ悪いとかべつどうでもよくね?とイラッとしてしまいました。
結婚前は、俺おこづかい制で一日500円でいいからとか言ってましたが、今は言ってること違いすぎます。一日500円っていうのも、友達の夫婦がそうしてるらしく、俺もそれでいいとのことです。正直一日500円渡すのもだるいのでそれなら1ヶ月15000円でよくね?って思いましたが。

立て替えるためのお金が必要ならそれがたりるようにお金もたせて管理すればいいのでは?と思うし、わたしはちゃんと月々の支払いを管理してこれからのために貯金もすこしずつしていきたいと思ってます。
旦那は小銭や、いただいたお金(二万円とかの額)もそのへんにポイポイ置いておく人です。手渡しでもらってきたボーナスも口座に振り込まず、息子の手の届く棚にいれてます。何十万という額を振り込まないのがありえないです。

旦那の実家が、お金に余裕がある家なので、なにかあれば親やおばあちゃんに頼ろうとしてるのかなーと思ったり。
私はもう結婚して家庭をもってるし社会人としても親にお金もらったりなんてしたくないし自分たちでお金管理して貯金してやりくりしていきたいと思ってます。
おこづかい制にして旦那には決まった額をもたせるようにしないと、ふだんどれだけ使ってるのか知らないので心配でしかないです。
どうすれば納得してくれるのか。。
みなさんの旦那さんはおこづかい制で、奥さんがお金の管理されてますか??

コメント

だらしないなら尚更奥さんが管理すべきだと思います!
うちもだらしないです。というか計画的に使えない…
専業主婦のときもパートの今も、私が管理しています。旦那はお小遣いです。

• まな

まな

もらったお金そのへんにポイポイ置いてたり小銭そのへんあちこちに置きっぱにしてる時点で、そんな人に管理できると思えないのでこれからのこと考えて何が何でも私か管理してやろうという気持ちではいるのですが、旦那はその話をした瞬間、納得いかない顔をしてるんです。おこづかい制で一日500円でいいっていってたよねって言ったら、嫌な顔して、そんなこと言ったっけみたいなこと言ってて腹立ちました。
    ムカついたので自分の言ったことすぐ忘れるもんね、どうせ口だけだもんなってボソッと言っておきました。

• 12月14日
りん

だらしないなら不安しかないですね…きっちり貯金までやりくりしてくれてるならいいですが、、
自分が余ったら好きなだけ使えるって思ってたらお金なんてたまらないですしね…💦
食品や日用品の生活費はまとめて貰ってる感じですか?

• まな

まな

食費だけもらっています。なので今はなるべく食費をかからないようにしていて余ったお金を貯金できるようにとがんばってますが、旦那も買い物一緒についてくるので、高くつきます。刺身が食べたいだの、牡蠣がたべたいだの値段も見ずに高い品物カゴに入れられ腹立ちます。
    いままで見てきて無駄遣いすることもあるし、余計なものかってきたり、飲み会後には会社の仲いい人たちと、じゃんけんで負けたらコンビニでみんなにおごるゲームしてくるんです。まだ負けたことはないと思いますが、大学生じゃあるまいし、家庭もってるのにそんな無駄使いになるかもしれないことやらないでほしいです。

• 12月14日
ほのゆりか

私に月に〇〇万円頂戴、後は好きにしてが1番良いと思いますよ
男なんてプライドで生きてるようなもんです

まま

ご主人が借金とか平気でしないなら、生活費として食費+日用品代+貯金をもらってはどうですか?
貯金分も貰っていたら残りをご主人が何に使おうと気にならないかと思います。

お小遣い制って言葉を拒否する人もいるので上手く言って必要なお金を貰うようにしてはどうですか?

• まな

まな

なるほど、そのほうがいいのかもしれませんね。自分で俺もおこづかい制でいいからって言っていたのに今になって嫌な顔してくるところには腹たちますが、そのやり方も考えてみます!

• 12月15日