※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
子育て・グッズ

4歳の娘は、平仮名は読み書きがほぼできるが、カタカナは読みはOKだが書けない。数字は読み書きできるが、英語はアルファベットが読めない。幼児塾に通っていないことで遅れを感じているが、家庭でのサポートで問題ない。

4歳の娘のお勉強についてなんですが…

平仮名:読みは完璧
書きは見ないと書けない字もありますが、ほぼ書けます
カタカナ:読みはほぼOK
書きは出来ません
数字:読み・書き出来ます
1桁+1桁の足し算は指を使えば出来ます
引き算は絵があれば出来ます
英語:アルファベットも読めません

同じ幼稚園のお友達たちは公文や学研などの幼児塾に通っている子が多いので、すごくよく出来ます。
一緒に遊んでいると差を感じてしまって(._.)
うちは金銭的に無理なので家でたまに教えるくらいなのですが、やっぱり4歳でこのレベルだと遅いでしょうか…?

コメント

ひなの

充分ですよ〜😉👏

チェイス

いやいや、一般的な4歳なら十分早いと思いますよ。
習い事をしてるならどのくらいの出来なのかはわかりませんが、うちの息子はひらがなすら読めません。

まめこ

長女の4歳の時は自分の名前が読めるレベルでした😅ワークとかは特に何もしてませんでした。
カタカナは学校行ってから覚えました。
周りができてると焦りますよね💦うちは、周りと比べる機会もなかったので😅