※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子はスプーンやフォークを上手に使えず、食事を自分ですくおうとしません。箸の使用も難しい状況です。

明日で2歳になる息子が
まだスプーンやフォークを上手く使えません。
自分ですくおうとしない、私がすくってあげないと
食べません。
この調子だと箸を使うのはまだまだです。

コメント

さらい

はしはまだあわてなくてよいかと。しっかり指の力がついてからで。

くろちゃん

手づかみでスプーン使おうとしないこと多かったですが、子ども用トレーニング箸を試しに渡したら、興味を示し、スプーンより上手に食べてくれました。
大人と一緒なのも嬉しいようです。
このようなケースもあるという参考まで、、

スプーン
はじめ全く興味なかったのですが今では私が食べさせると貸して欲しいと怒るくらいです。
なので慌てなくて大丈夫だと思いますよ😊

最初はすくってお皿においてあげて少しでも自分で食べたり食べようとしたらたくさん褒めてました。
なのでその分こぼしても
怒らず うまくいってたよ。落ち着いてもう一回やってごらん。って言う感じで‥
試されてたらすみません。

ぺんママ

うちもそんな感じでしたが、急にやりだしましたよ。え?上手に食べてんじゃん!どうした?ってくらい本当に急に。焦らなくても大丈夫です。

ウッディ

2歳1ヶ月になる直前から急にフォーク使えるようになりました!
スプーンもまだたさんと同じ状況ですが、自分ですくおうとすることが増えてきました☺︎︎
これからですよ🎶