※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

義母の発言に悩んでいます。義母が二人目の子供を期待していることに戸惑いを感じています。義母の発言についてどう向き合えばいいかアドバイスをお願いします。

義母の些細な一言が忘れられません。
心が狭いんでしょうか。
みなさんならどう考え、どう対処するか教えていただきたいです。

娘は七ヶ月で、選択一人っ子の予定です。

私自身の体があまり強くないので妊娠中は入院までとはいかなかったもののトラブル続きでした。
なので選択一人っ子を夫と話し合い決めました。

しかし、妊娠七ヶ月ぐらいのとき、義母と旦那と将来家を購入する話(雑談です)をしていたら、義母がぽつりと「家かう頃には二人めがいて」と言いました。
(私の体調面でトラブルが多いのはこの時点で義母も把握していますがそこまで軽く伝える程度でした。)

そのときはもやっとしながらも流してしまいましたが、後々考えると

子どもは二人以上で当たり前だと思ってるんだな、と思い、他に小さなことも積み重なり義母が苦手になってしまいました。

二人目に関する発言だけは未だにもやもやします。
できれば私も二人以上産みたかった。

どうすれば気にしなくなるんでしょうか。
できればこんなことでモヤモヤしたくないです。

皆さんは義母の気になる発言、どうやって対処していますか?教えてください。

コメント

🐥

2人目とか言われたら
そうですねーって
とりあえず話を流して…
もしなんか言ってくるようで
あるなら旦那に言って
もらいますかね💧

はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてすみません。

一度気にし出すと些細なこともモヤッとしますよね😭
うちも息子の服やベビーカーを買う時に二人目女の子かもしれない〜2人目でも使うし〜等2人目前提で話されます。

まい

全然心狭くないと思いますよ!
2人で決めたことだからと旦那さんから言ってもらるといいかもしれません😊

私は義母に気になること言われたら旦那に愚痴ってますよ😂
できるだけ明るめに「悪気はないんだろうけど◯◯って言われてちょっと嫌だったー!」程度にしてますが😅
あまりしつこく言われるなら言い返すかもしれませんが、基本は聞き流してます😑

• まい

まい

言ってもらる→言ってもらえる
    です💦すみません😥

• 12月14日
なつまる

気にしないに限るかと思います!
計画して1人と決めているとはいえ、そもそも子供という存在は出来て当たり前ではないので、放っときゃ良いです。
そもそも時代が違いますから、無理に理解を得る必要もないかと思いますよ!

義母さんも自分の頃の感覚で言っているだけだと思うので、悪気ないと思いますし、
そもそも他人の母です。
考え方など合う方が珍しいと思うので、うまく当たり障りなく付き合うことができれば十分ではないですか?
嫌味たらしかったり、悪い人でないのなら、義母さんのことを苦手には思わず、仕方ないと割り切ってあげられないでしょうか?

μ's

全然心狭くないですよ!!
夫婦の問題のもんだいですもん☺️☺️

私なんか産んで次の日病院で義祖母に2人目はー?
産むのー?と聞かれましたよ😂
流石に義母が昨日産んだんやけど💦と言ってくれましたが🤣

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご主人と話し合って決めていることなら、ご主人からお義母さんに話してもらった方がいいですね。

悪気なく言ってるんでしょうけど、それがつづくと相当なストレスですもんね😅