※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

ロタウイルスの2回目の予防接種を検討中ですが、高額で冬が終わり、免疫もついてくるため1回で終わるか迷っています。1回で終えた方いますか?

ロタについて。

1回ロタをやってて2回目をやろうとしてるんですが高いし冬にかかるものでもう、冬は終わるし生後半年になってくると免疫も付いてきて重症化しないよ!って助産師さんに教わったので二回目で終わりですが高いのもあり打つのをやめようかと思っております。
2回するのを1回でやめた方いますか?

コメント

こんちゃん

ロタは接種期間が決まってるので、次受けたくてももう受けれなくなりますよ。
せっかく1回打ったのにもったいなくないですか??
それにロタは今年の冬だけじゃなく、これからかかる危険性もありますし1回受けたなら次もちゃんと受けた方が良いと思いますよー!

はるみMama

1回受けたからといって1回だけでちゃんとロタの免疫つくとは思えません。生後半年でお母さんからもらった免疫がなくなってくると言われてるので体調崩しやすくなるかもしれませんし、ロタは乳幼児のほとんどがかかるそうなので、もしロタにかかったら重症化する可能性もあります。2回で接種が終わりならもう1回きちんと受けることをおすすめします!
1回だけで終わりにして、ロタにかかって重症化したらお子さんも辛いですし、ママさんも後悔してしまいますよ(>_<)

確かにお金はかかりますが(我が家は3回受けました)、予防接種しててもロタにかかった我が息子は下痢だけの軽症で済んでます。しっかり3回受けてよかったと思ってます。

Yun

1回受けたなら、2回目も受けた方がいいと思いますよ。
1回受けたなら、2回受けないと、受けた意味ないしそれこそお金が勿体無い気がします。

1回じゃ効果がないから二回接種を推進してると思います。

お子さんのためにもキチンと受けた方がいいかと思いますよー( ´ ▽ ` )ノ