※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お金・保険

旦那の借金を子供に相続させたくない。離婚後の対応が心配。どうしたらいいか。

離婚して旦那の借金が子供にいくのを避けたいです。どうすればいいですか。。きっと旦那は離婚したら音信不通、住所不定になります。今仕事もしてません。携帯も私名義なので解約したいです。
結局4年間まともに仕事をせずバックれてばかり。借金作って1人遊び呆けて度々音信不通、無断外泊。
長女がパパっ子なので耐えてきました。
しかし今日帰ってくる約束を娘としてたのに破りました。理由はお酒飲んでる(アル中)から帰れない、、
そして帰れないと知った娘は会いたいといって泣いてしまいました。
しかも電話で自由になりたいと、
今までも嘘ついて遊びいったり、帰ってこなかったり数えきれない位あります。

ついこないだも色々嘘ついてやらかしてたので2週間位私と娘たちは実家にいました。
だから余計会いたかったんだと思います。
借金もギャンブル、お酒で作った借金です。
離婚したいけど、旦那が亡くなった後子供には借金の相続が発生するみたいです。
亡くなったと知ってから3ヶ月以内に放棄?すればいいみたいですが、きっと音信不通、住所不定になります。
どうすればいいんでしょうか。。
離婚後養育費も逃げられると思うし、子供には絶対これ以上辛い思いさせたくありません。

コメント

ゆゆ

ご苦労されましたね…
色々悩まれると思いますが、
お母さんが幸せにニコニコしてるのが
1番子供のためだと思いますよ😢
相続の件は、
わたしが親を亡くした時には、
弁護士から相続するか破棄するかの手紙が来ましたよ。
財産や借金の内容はわかりません。
親とはほぼ連絡を取っておらず、昔から支払いが滞り気味だったので、すぐ破棄しました。

• maai

maai

教えて下さりありがとうございました😢
    弁護士に頼むのもお金がかかりますよね😣
    財産はないので借金だけでも子供にいかなければいいのですが😢
    今までの借金私の独身の時の貯金から返してたのですが生活費もいれない、何度も借金を繰り返す、そのような態度され続け、来年の夏で返済が終わるのですがもう止めようかと😞
    参考になりました。本当にありがとうございます😢

• 12月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの親は生保だったので、
    弁護士さんとか頼んでないですよー!
    私も頼んでません。
    借金等あったら、選任の弁護士さんから連絡が来るんだと思います!
    そこまで心配されなくて
    大丈夫だと思いますよ😊

• 12月14日
めい

前に保険会社の人から聞いた情報ですが、
遺産相続を全て放棄するにすれば財産も借金も相続されないと聞きました。
借金があった場合放棄できるけどその後実はすごい財産があった!!!ってなった場合はそれも放棄してることになります!と聞いた事があります!!
それが闇金とかだとそういうの関係なく請求されそうですが普通のところなら大丈夫じゃないのかな?って思います( ¨̮ )

• maai

maai

ありがとうございます❣
    貯金どころか財産なんて絶対ありません😣
    借りてる所は今モ⚫ットなので大丈夫かと☺
    ありがとうございます😣🙌

• 12月14日
  • めい

めい

いちばん確実なのは借りている会社に聞いてみとくのが1番ですよね(^-^)

• 12月14日
  • maai

maai

なるほど!でも教えてくれるのでしょうか😣
    私には離婚後支払い義務ないけど、旦那が死んだら子供には言ってしまうのは聞いたのですが😢
    確認しなきゃですね😣‼

• 12月14日
  • めい

めい

万が一の時放棄することはできるか?みたいに聞いたら教えてくれないんですかね?💦

• 12月14日
ヒヨコ

うちの元旦那も借金まみれです(笑)
うちも現在音信不通ですし、下の子なんて父親知りませんから、借金は回ってくると思います。
ですが、安心してください😄
将来元旦那が亡くなったとしても何かしらの理由で亡くなったと知った時から2ヶ月?3ヶ月?以内に裁判所で相続放棄の手続きすれば借金も全て放棄できます。
知らないまま過ごしててもそれは借金を相続してる事にはならないので大丈夫です。
あくまでも亡くなった事を知ったその日からになります。
それを放置してると相続したと見なされて初めて借金が降り掛かってきます。
なので、息子たちには大きくなって父親死んだ事が分かったら必ず裁判所で相続放棄するように伝えます😄
一部でも相続したら大変な事になるので全財産放棄するのが1番です!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

確か、遺産放棄すれば借金も支払わなくてよかったはずです!
読んだ感じだと、遺産相続してもいい事なさそうな方のようなので、連絡来たら放棄しますでいいと思います。

だおこ

相続放棄できますよ☺️
亡くなったことを知らなければ、5年後でも10年後でも放棄できます。亡くなったあとにしかできませんが、裁判所でちょこっと手数料払えばできるものです。
もしそういう通知が来たときや、お子さんが自分の戸籍謄本を取ると亡くなってることがわかるので、そのタイミングでやれば大丈夫です🙆‍♀️

さるあた

相続を放棄すればいいと思います。
相続を放棄すれば借金がお子さんにいくことはなくなるみたいです。

• さるあた

さるあた

携帯が自分名義なら、私なら即解約してやりますね。

• 12月14日
ゆいまま

相続放棄できます。
ただ、お子さんが、お父さんがなくなったと分かってから3ヶ月以内じゃないと出来ないはずです。
家裁で書類をもらって、
揃えないといけない戸籍関係の書類などを貰って
又家裁に提出しに行くといった流れだと…。
その時に放棄した証明書を貰っとくと、いいと思います。
借金返済してと連絡があったときに、証明書がいる場合があるみたいです。