※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がイライラさせる。優しいお母さんはイライラしない?自己嫌悪。旦那不在で落ち込む。赤ちゃんにイライラするのはおかしい?

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さんがいる方(同じくらいの頃)
育児でイライラすることはありますか⁇
うちの娘は最近ご飯を口から出して投げたり、
わがままを言うようになってイライラすることが増えました。。

優しいお母さんならイライラせずに対応できるのかな?
そもそも子供なんだからとイライラもしないのかな?
私がまだ母親になりきれてないのかな?
など思います。

今日も夜ご飯の時、食べるのも嫌だけど食べさせなくても嫌。かと言って放って置かれるのも嫌。大好きなさつまいもスティックをあげても投げ捨ててしまう。
という感じでずっとぐずっていました😂
それにすごくイライラしてしまい、気持ちを落ち着けるために一旦寝室に逃げてしまいました。

5分ほど放置したのですが後追い真っ最中の娘は
もちろんずっと泣き続けていて、
戻ると鼻水と涙で顔がぐちゃぐちゃ。。

ごめんねという気持ちでいっぱいになり
沢山抱きしめました。そして自己嫌悪。

ちょうど今日は旦那が飲み会で家に居らず、
1人でさらに落ち込んでしまっています😅

まだまだ赤ちゃんなのにイライラしてしまう。
これはおかしいことなのでしょうか。

コメント

ひろちゃん

心に余裕がないとイラッとしてしまうことありますよね😅
生理前とか‥旦那への不満がある時とか‥😅

私は疲れてるなと思ったら
主人に預けて1人の時間をもらいます😊

  • mom

    mom

    確かに心に余裕がない時にイラッとしてしまいます😂
    ちょうど昨日旦那と喧嘩しました😂

    • 12月13日
たろすけ

いや、イライラしますよ😁
言葉は通じないし、常にストーキングされてるし。笑
赤ちゃんだから仕方ないと頭では分かっていても、気持ちが追いつかない時ありますよね😭
あまり自分を責めすぎないようにしてください✨
子どもも11か月かもしれないけど、お母さんだって母親歴11か月なんだもん。
赤ちゃん同様、出来ないことがあって当然ですよ。
子どもと一緒に成長していけばいいんじゃないですかね😊
そして、孫を見る頃にはベテラン母になっていて、イライラしなくなってるはず✨笑

  • mom

    mom

    たろすけさんの言葉に涙出てきてしまいました😭
    先輩ママさんの言葉は心に響きます。。

    • 12月13日
  • mom

    mom

    途中で返信してしまいました💦

    私も母親歴11ヶ月ですもんね。
    いつかベテラン母になれるように頑張ります😂

    • 12月13日
ちぺ

同じくらいですね!

うちは、麦茶が飲めずピューと吐くぐらいです。多分わざとではないです。

momさんのお子さんはワガママや自我がある事に、ビックリしました!ちょっと羨ましいです。。でも、同じようにされたら、イラッとするでしょうね😅

かっぱ

息子はもう1歳半になるとこですが、毎日イライラしてます!笑
何度理不尽にキレて反省しての繰り返しです😅
お母さんも人間ですものイライラして当然ですよ。娘さんに真剣に向き合ってるからこそ悩んでイライラして反省して色んな感情が出てきますよね。ずっと笑顔のお母さんの方が怖いですよ😅お母さんの喜怒哀楽を全部娘さんに見せても良いんですよ!
息子にイライラして八つ当たりみたいに怒ってしまった時は、息子は分からなくても今のはママが悪かったごめんね仲直りしようって言うようにしてます。
外に出るのも赤ちゃんと一緒だと大変ですけど少しでも外出して気分転換してください☺️✨
大丈夫です。あなたはとっても良いお母さんだと思いますよ!お互い頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

イラッとしちゃいますよね。。
私もついつい、〜しちゃダメって言ってるでしょ!とか言っちゃいます💦

娘も最近急に自我が強くなり反発してくることが増えました😖💦
同じくご飯は悲惨です😭もともと少食でようやく食べるようになってきたと思ったら、手掴み食べブームからのぐちゃぐちゃ、スプーンで食べたがり、嫌になると投げ捨てます😂
比較的機嫌の良い子で一人遊びも上手でしたが、最近は抱っこ抱っこで半泣きでべったりです💦

今日主人が飲み会なのも一緒です💦笑
娘は寝てるので今は平和ですが、明日のご飯の時間が苦痛でしかたありません😑

ちゃんゆん

11ヶ月になったばかりです!
今の所、自我がそんなになく後追い大変だなーぐらいです!
わがままとか言い出したら
イライラするような気がします😭

なーちゃんママ

うちも後追い真っ最中です😭
どこにいくにも足にまとわりついてたまにイライラします💦
家にいるとぐずったりが多いので出掛けるようにしてます😭

ぶぅぶぅ

同じようにイライラしてしまいますよ💦
よくぶぅーってやるんですが、ご飯中にもされたりこれじゃないと首を振り口を開けなかったりだんだんわがままな感じになってきました😩
イライラする時は時間を置いたりちょっと一呼吸してまたチャレンジしますが、最近はダメな事はダメだと言うようにしてます🙋🏻‍♀️
おかしくないですから大丈夫ですよ☺️

ママリ

娘の事は本当に大好きだしとても大切に育てているつもりですが、それでもやっぱりイライラする時はあります😥

特にご飯の時に遊びはじめたり嫌々して食べなかったりするとイライラしちゃいます💦
あとはおむつ替えの時ですかね。
うんちしてるのに寝返りしようとして、阻止するとギャン泣きして暴れて…みたいな時は本当こっちもいっぱいいっぱいです笑