※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
子育て・グッズ

子育てでつらいことがある。怒鳴ってしまうことがあり、自分を責める。2人目の子供を産んだことに後悔も。他のママたちが凄いと感じる。1日普通に過ごせると安心する。憂鬱な朝がつらい。

吐き出させて下さい

今日も上の子に怒鳴ってしまった。顔を鷲掴みにしたり、頭叩いてしまったり。
下の子が生まれるまではこんなことしたことなかったのに
下の子にやきもち妬いたり、もっとかまってほしいんだろうなと思う。
まだ喋れなくてもどかしいことも多いだろう。
頭ではわかってるのにワンオペでただでさえしんどいのに夕飯も作っても食べない。
ベビーフードも食べない。決まったものしか食べない偏食期でさらにイライラ。
上の子に怪我させそうになる時とご飯食べない時が一番のピークで手が出てしまうし、怒鳴ってしまう。

下の子を産むの、早かったかな、2人の母親とかそもそも無理だったのかも。
ワンオペの時にこんなことしてるなんて旦那は知らないし想像もしてないだろうな、私も自分で信じられない。
もう施設に預けた方が幸せなんじゃないかとも思う。
それでもママママって寄ってくるのが余計に辛い

可愛いのに
なんでかなぁ    
他のママたちが凄い。もう待機児童にもなってるし1人で2人が本当にしんどい。一時保育を利用しても大泣きですぐ帰される。
こんなママのとこにきてほんとごめんね。
他のママだったらよかったのにね

寝てしまったら反省するのに
朝が来るとすごく憂鬱
1日普通に過ごせたらすごく安心する

もうやだなぁ

コメント

なぱん

私もですよ~😭

5歳離れてるから大丈夫かと思ったけど、だめです。

二男生まれてから毎日毎日怒ってばかり・・・イライラしまくって怒鳴って😭手を出してしまいました。
二男には笑顔で向き合えるのに長男には出来ません。ママ大好きって言ってくれるのに😭

上手くいきませんね💦子育てって自分の感情もあるから難しいですね😭

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、
私は子供がまだいないので
育児の大変さについて
偉そうに言えない立場に
あるのですが..

叱る というのは教育で
とても大事なことです。
だけど、
顔を鷲掴みにして
頭を叩くって
もはや手が出てしまって
いますよね。。
それが後々子供に影響を
与えかねないと思うんです。

だからといってきこなさんが
全て悪いわけではないと
思うので、お互いの為に
一旦距離を取られた方が
いいと思います。

ぶるちゃん

私も毎日上の子に怒ってますよ。
家は六歳離れてるのに赤ちゃん返りが酷くて毎日私がイライラしてます。
旦那にはなんでイライラしてんの?って言われるし‼️その言葉が余計イライラしてしまう。
そして上の子は私をあおってベロベロバァ~とかしてくるし。
いつも明日はイライラしないで上の子と遊ぼうと呪文を問いで寝てますが朝起きたら呪文が聞かず朝から怒ってます。

どーーーしても上の子にイライラしてしまいますよね…。家で2人見てるとなると離れてる時間がないから余計イライラしそうですね💦うちは下の子が1歳になる頃上の子が年少になったので日中離れる時間ができてちょっと余裕が出来ましたが、土日とか長期休暇はイライラします💦4歳越えてから物分かりも良くなりましたが、眠かったり機嫌が悪かったりすると下の子に意地悪するからイライラしちゃいます💦本か何かで、親が上の子を可愛がると上の子が下の子を可愛がるって見て、それを実践するようになったら上の子がすごく良い子になりました✨上の子優先に!ってよく聞くけど、なかなか難しいですよね…。うちも上の子偏食でイライラしました!上の子の前でイライラ爆発しちゃって泣きながらなんで毎日同じこと言わせるの!なんでママを困らせるの!って泣き喚いた事もありました😅ぎゅっと抱きしめてあげると子どもも自分も落ち着きますよ✨イライラしてると優しく出来ないと思いますが、一呼吸置いて下さい✨なんか何が言いたいか分からないんですけど、頑張り過ぎず頑張って下さい(ToT)/~~~

ひいらぎ

今日も一日なんとかおわりましたね~長かったー

ワンオペしんどいですよね。うちも日曜日と子供寝てからしか家にいません

夕飯なんて、食べるのあげてます。1番手間かかる夕飯は適当に(笑)食べてくれるならなんでも出します🤣5日連続素うどんの日もありました🤣30分以上食べないなら速攻片付けます。泣いても無視。繰り返してるうちに少しづつ理解するようになりました☺️食べなくないなら食べなきゃいいしお風呂も嫌なら1日くらい入れません。

ご飯もお風呂も1日抜いたくらいじゃ死なないし、それをなんとか説得して泣かれて怒って怒鳴って癇癪起こされて~ってやるならもうサボった方がマシだなって思うようになりました🤣

サボることよりも、ママが疲れてヘトヘトになることの方がよっぽど悪いです。お風呂もご飯も片付けも全部適当でも、ママが笑ってるのが1番!

うちは今日上の子の仕上げみがきできませんでした。毎日何かしら完璧には出来てないですが、その分寝る前に何度も抱っこしてヨシヨシしてます^^

なんのアドバイスにもなっていなくてすみません。もし近くに住んでいたら助けに行きたいくらいです、、

みさどん

私も上の子が可愛く思えないほど、しんどい時がありました。

辛いからこそ、「幸せなら手をたたこー!」とかなんか適当に歌ってみたり(わからないけど部分は替え歌)、おちゃらけてみたり。辛いことを笑いに変えてみてください!私も不摂生すぎて、ニキビ面になってますが…それを逆手にお医者さんごっこしてみたり…😄
しょーもないことしたら笑えてきます。笑えてきたら、子供も笑います。

ママのこと大好きだし、ママが辛そうにしてるのがわかるお子さんたちなんですね。すごく素敵なお子さんたちに育ってますね🥰

みりりん

分かります、私もでした 長女の出産の時は初めて長男と離れたので、ごめんねと思い涙しました。 いざ、3人になると長男は有り余ってしまいまだまだ生まれたての下の子を連れ出せなくて、長男は、一時保育に預けてましたよ!友達もできたり長男の気分転換にもなったようでした。 でも、大丈夫!2人とも少しずつ大きくなります
わたしも笑顔でいようって朝を迎えて、怒って夜には、反省しての繰り返しでしたよ。

きこな

みなさん、ありがとうございます!!
旦那に言ったらビックリしてましたが次帰ったらリフレッシュしておいでって言ってくレたのであと数日なんとか頑張ります‥
息子、ごめんね。

はちこ

長文にて失礼します💦きこなさんの悩みを見て、私の今の悩みとまさに同じで泣けました😭
うちの子も超偏食な上に我が強くすぐ泣くため毎度イライラ。下の子が泣くと私が下に構うと思って下の子よりも大きな声で泣いて抱っことせがんできます。そうしてる内にご飯の用意もままならず、用意したところで食べない。なんなの!ってイライラして怒鳴ってしまい自己嫌悪。
周りの子は食べてくれる子ばっかりで私の悩みをわかってくれる人もなかなかいなく、ネットでたくさん調べても偏食にさせた親の責任と書いてあったり…。
こんなに悩んでるのは私だけなんだろうか。と思ってる時にきこなさんの悩みを見てあー私だけじゃないんだなと勝手ながら嬉しさと安堵させていただきました😭辛いですよね、我が子は可愛いし寝顔みてるとこんなに可愛い子を怒鳴ってしまったと猛烈に後悔するのにいざ相手をするとイライラが勝ってしまう自分の不甲斐なさ😭アドバイスできないけど同じ悩み持ってるやつがここにもいます!毎日お疲れ様です😊

• きこな

きこな

ありがとうございます!救われます😭😭😭
    ネット情報、私も心に刺さる物があります💦   怒ると叱るは違うし、頭ではほんとわかってるんですけど‥世の中のお母さんたちはうまくやってるんだろうなと思うと息子が不憫で‥ 同じ悩みを持った方がいるというだけでわたしだけじゃないんだと軽くなった気がします、お互い頑張りましょう✨

• 12月15日