※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

3歳の息子に食事のときどう言葉かけを?こんな様子でいいのかな?こんなも…

3歳の息子に食事のときどう言葉かけを?
こんな様子でいいのかな?こんなもん?

あまり食事を食べず、お菓子を好んで「お菓子食べたい」と言います。便通がよくなく、小児科にかかっていて、先生に食事の指導をしてもらいました。

幼稚園に既に通っていて、幼稚園では食べている様子ですが、幼稚園の食事は炭水化物多めで、野菜は少ないと聞きますので、家で野菜を意識しています。

卵とじとかカレー味とかキャベツや大根やほうれん草やきのこ類は比較的食べますが、ピーマンやごぼうや納豆、ウインナーは皮なしとか、さつまいもとナスは紫の皮を剝いてとか好みがあります。
最近激しくなってきていて、例えば3品だしても、好きなものだけ口つけてあと食べないということは、ざらにあります。

また「絶対食べないでよ!」というと、食べる事があり、気持ちの問題と思える反面、私は彼の苦手なものを知っていても、それを出しすぎなのかもしれません😅

子どもの食事について、何かヒントをいただけたら嬉しいです。お願いします。

コメント

雷注意

ぜーんぶ食べたらこれいいよ!

と好きなおやつで釣るのは無理ですか?💦
うちの子はぶどうゼリーさえあればがんばれる単純な子なんですけど…笑

あと苦手なものは1口だけでもOKにしてます。
食べないのはダメ。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます‼️うちもゼリー好きなのでやってみます✨スナック菓子より、ゼリーは良さそう😊♥️出来る気がします😄

• 12月13日
コーヒーカプセル

下の子も3才です。嫌いなのは最初すくなめについで全部食べ終わったら果物あげてます。食べない日は好きなおかずのおかわりや果物、菓子類は泣かれようが一切あげません。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます‼️果物ですね😊好きです👍食事のあとの楽しみ作戦なんで思いつかなかったんだろ😂使ってみます😄

• 12月13日
moony mama

我が家は、私が失敗したな😅って思った時以外はきちんと食べないと食後のフルーツ、ヨーグルト、牛乳という息子の大好物が出てきません。
なので、本当にお腹いっぱいでない限りは食べます。
油揚げだけは、保育園では食べるけど自宅では食べないので、それは残してもヨシとしてあげてます。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます‼️やはり、大好物を押さえることでしょうかね😄✨今後が楽しみです❣️

• 12月13日
ちゃんちー

あまり食べてくれない時はお弁当箱に入れて「遠足ご飯❤️」と言って出します(笑)
お弁当箱が空っぽになったらおやつ食べられるシステムです😊
うちの子達は単純なので、苦手なものもお弁当箱に入れると食べます🤣

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます‼️お、新しい作戦✨お弁当箱作戦、効きそうです😊

• 12月14日
ナル

うちは嫌いなものでも普通に出します😅
まぁ、盛り付けは少なめにはしますが💦
嫌いなものと好きなメニューをセットでだして、好きなメニューは必ずおかわりを用意しておいて、全部食べたらおかわりしてもいいよにしてます。
食べない日はおかわりはあげません😅

• ママ

ママ

食事食べない日のおやつはどうしていますか?

• 12月14日
ママリ🔰

うちも一時期、上の子がご飯を全然食べずに悩んでました💦

よくお子様ランチとかについてくる感じで、1口サイズの小さいゼリーを用意してます☺️

ご飯食べずにゼリーを食べたがって泣いて大変な時期もあったので、それまではお子様ランチとか頼んでもそういうデザート系は隠して食べ終わってから出すようにしてたのですが、逆に見えるところに置いておいて、これ全部食べたらゼリー食べれるからね、頑張ろうねと言うと、ゼリー食べたいので頑張って全部食べるようになりました✨

どうしても気が進まない時なんかは、じゃあママが食べさせようか?と言うと、うん!ママ食べさせて、と言って最後までちゃんと食べてくれます🤭💓

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます‼️闘いです😂頑張って食べれるようになるまで😣

• 12月14日
ママ

ご回答の皆さま、ありがとうございました😊おかげさまで食後の楽しみ作戦で食べるようになりましたっ‼️
その恩恵で便通も、小児科の先生が言うみたいにうんちが固かったのがちょうどよくなってきましたし、嫌いなものを食べるために、お茶もよく飲むためいい事尽くしです😄

相談してよかった😂気づけてよかったです🙏