※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
お仕事

3歳半の息子がいて、パチ屋でパートをしているシングルマザーです。将来事務職を目指しており、パソコン教室に通っています。来年には二人暮らしを考えており、正社員で働く準備を進めています。正社員の面接でのアドバイスを求めています。

シングルで3歳半の息子がいます。
いまパチ屋のパートで月16万ほどの収入です。

パチ屋はまだ1年と少しですが小学生ぐらいになると
事務職の正社員を目指したいなと少しづつ考えていて
最近パソコン教室に通いはじめました!
でもこれから先事務職につきたいと思ってるなら
今から少しでも経験しておくべきかな?と悩んでます。

いまは実家暮らしですが来年には
二人暮らししようと思っていて貯金をがんばっています
周りには祖父母や姉夫婦もいるので助けになってくれると
言ってくれてます。
これを機に正社員で仕事を探そう!と思ってるんですが
シングルのママさんで正社員の方、面接でこんなこと聞かれたとか色々教えて欲しいです︎︎︎︎︎☺︎

コメント

あやか

採用する側です。
私自身も子育ての大変さが分かるからこそ聞いてしまうんですが。
残業ができるかは気になりますね。
フルで働かれるんですよね??採用の際に時短だとやはり不利です。
後、お子さんが体調不良になった時の対応なども聞いてしまいます。

• アユ

アユ

コメントありがとうございます!
    フルで働くつもりです
    体調不良になった場合などは周りに祖父母姉夫婦もいますし実家も近いから頼るつもりです!

残業は保育所のお迎えもあるので30分ほどならと思っているんですが、、😭
    とりあえず1社にメールしてみて返事まちです!
    面接のときに賞与はあるか残業は月にどのくらいなのかとか聞いたら失礼ですかね?

• 12月15日
  • あやか

あやか

賞与も残業も聞いて全然大丈夫ですよ!フルで働けるならあまり気にしないで大丈夫だと思います!!
    ちなみにマザーハローワークとかだと育児中のままに理解のある企業が多いので。もしまだ行かれていなければ相談に行ってみてください⭐️

• 12月15日
  • アユ

アユ

詳しくありがとうございます😭!
    ちなみにいま1社連絡待ちですがその間にどんどん面接とかいってみてもいいですかね?面接でほか何件か面接行く予定ありますか?って聞かれた際にありますってゆうと印象悪いですか?

近くにマザーハローワークあったので利用しようとおもいます☺️

• 12月15日
ゆきみ

そうですね。
残業できるか。
子供の体調不良の時預け先があるのか?
この二つは必ず聞かれます。

• アユ

アユ

コメントありがとうございます!
    希望が8時30分から17時で残業は30分ほどならと思っているんですが、、
    とりあえず1社にメールしてみて返事まちです( ¨̮ )

• 12月15日