※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お出かけ

一歳半の息子を連れ、母子2人での実家へ帰省について。私は、つい4ヶ月…

一歳半の息子を連れ、母子2人での実家へ帰省について。

私は、つい4ヶ月ほど前に自動車免許を取得しました。
週に一度、主人と子供を乗せて10キロ圏内で出かけたり、買い物へ行く、遠出も一度しましたが、高速のPAとPAの間を主人と交代して乗ったりというくらいです。

そして年末年始に実家へ車で帰ろうと思っていますが、実家へは普通の人で大体3時間半の道のりです。

後部座席に子供1人というシチュエーションで3時間半というのを体験したことがないので、ぐずった時の対処法や
また、まだ免許取得から4ヶ月でこの距離は早いと言ったご意見もありましたらご回答頂ければ幸いです。

コメント

T

遠出する時はいつもDVD見せてます💡
1時間に1回はどこかしらで休憩して1度車から降ろしてます💡
運転に自信あるのであれば、帰省平気だと思いますよ😄

• まお

まお

ご回答ありがとうございます😊
    DVDいいですね!

運転に自信があるわけではないですが、荷物が沢山&他の人もおらずマイペースに&実家が田舎で交通機関が少なく車だと便利なので車で帰ろうかな、、、というくらいの理由でした😅

気をつけて行ければと思います。

• 12月13日
  • T

ポータブルDVDを車のヘッドレストにつけて見せてました😄
    あとは、自然と寝てくれるのを待つ…って感じです!笑

うちも田舎&荷物多いので帰省はいつも車です!!
    私は高速平気ですが、友達で怖くて運転できないという子も居たので😅

気をつけて帰省なさってください♥

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

当方25歳ですが、免許取って丸8年でゴールドですし、子連れで500キロぐらいなら頑張って運転しますよー!
勿論後部座席に子供一人でも何回もあります。

逆に免許取得から4ヶ月の方が、気をつけてて良いと思います。
慣れてくると雑になるし、注意も散漫になるので。

お子さんが乗りなれないなら、泣くこともあるかと思います。
でも!!!絶対に、運転だけに集中してください。
私が初心者マークを付けていた頃(高校3年生になったばかりでした)は、恋わずらいで集中できなくて、事故りそうになったことが1度だけあります。

初心者なら余計、ちょっと他のことを考えるだけで、注意力はだいぶ落ちます。
お子さんを乗せているなら尚更危険なので、気をつけてください。

• まお

まお

ありがとうございます😊

なるほど、逆に初心者の方が良かったりするんですね!

子供は乗り慣れてない事はないのですが、隣に大人がいないことはほとんどない&私も初なので、少し不安はよぎりますが、運転に集中できるよう頑張ります!

• 12月13日

3時間半というと、距離的には200kmくらいありますかね?
私は実家まで120kmありますが、子供二人と私でたまに帰ります。2時間くらいなので休憩なしに行ってしまいます。
自分一人しか運転できない&子供がぐずらないか?色々考えて運転すると結構疲れます😅
年末年始は車も増えますし、高速は渋滞や事故、いつも以上に時間がかかるので、お子さんが車好き、もしくは揺られてると眠るタイプなら何とかなるかなと思います。ただあまりオススメできません💦 

• まお

まお

ありがとうございます😊

大抵は車に揺られると寝てくれますが、以前母が迎えに来てくれた時は1時間も寝てくれなかったりと、バラバラです😅
    1時間ごとの休憩は考えていましたが、難しいようなら電車で帰ることも視野に入れて考えようかなと思います。

• 12月13日
こうちゃんママ

私は実家まで車で2時間半です。
車の中でずっと寝ていてくれます😊
この前の帰省で初めて2人でしたが、トイレ休憩で1回休憩してその時に起きて一緒に行って、また車に乗せたら寝てくれました😊
お昼寝の時間に家を出たのが良かったのかもしれないです!

• まお

まお

ありがとうございます😊
    お昼寝の時間あたりは考えていませんでした!
    その辺に出かけようと思います。

• 12月13日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

お利口さんにしてくれるといいですね☺️
    私も免許とって5年?は経ちますが、未だに運転は怖いです💦
    運転はセンスなところありますよね💦
    ずっと左側車線、トラック前になったら追い越してまた左側車線を繰り返しました(笑)

• 12月13日
  • まお

まお

私も一般道はだいぶ慣れましたが、高速が少し怖いです😅
    都市高速からの乗り換えもあるので、沢山シミュレーションして行こうと思います💦

• 12月13日