※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、体重12キロ、服の大きさ90センチ。離乳食で悩んでいます。一日に二度程度の離乳食が適切か悩んでいます。座りが未だに苦しいため、食事量に気をつけたいです。

離乳食で悩んでいます😞
現在9ヶ月になる男の子が居るんですが、体重が現在12キロ服の大きさは90センチを着ています。(出生時は2902gで大きくはありません)
周りの子に比べとても大きく離乳食も嫌がること無くなんでも食べてくれます。
そこでなのですが、今の月齢だと他のお子さんは一日三食が基本だと思うんですがそれだと我が子はあげすぎな気がしています。

理由は単純に太り過ぎで未だに座りが出来ません…。
一応出来ることには出来るんですが苦しいのか30秒と自立して座れず、結局腰回りを固定してくれる椅子に座っています。
ずり這いは出来ますし最近はつかまり立ちも出来るようになりました。
でもこれ以上太っても苦しいでしょうし離乳食は一日に二度程度にした方がいいんでしょうか?
お力添えを頂ければ幸いです🙇‍♂️🤔

コメント

ママリ

めちゃくちゃ大きいですね😵
2歳くらいに見えるんじゃないですか?
離乳食はたくさん食べてくれるなら、1日2回でもいいと思います。

  • マキロ

    マキロ

    すごく大きいんです😭💦
    沢山食べる姿がとっても可愛くてついつい食事を沢山させてしまうんですが、どんどんどんどん大きくなってしまって…🤭💦
    身長も大きいから平気かな?と思っていたんですが、やはり二食で抑えるべきですね💦ありがとうございます🙇‍♂️💕

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん食べてくれるなら2回でも栄養は十分足りてると思います😊
    それか1回の量を減らしてきちんと3回にするかですね。
    マキロさんきちんと離乳食してて偉いなと思いました!
    うちは1歳で7.5kgの75cmなのに、まともに食べてくれるのは晩御飯だけで、あとはほぼ食べてくれないので、私も適当になってしまってます💦

    • 12月13日
ぶぅぶぅ

今は、11ヶ月になりましたが同じ月齢の時それくらい体重もあって服も90~95を着てました😂産まれた時から大きいんですが、しっかり大きく育ってます!笑
うちは普通に3回食にしてましたよ!食べるなら食べてくれた方がいいし、いつも体重や身長が曲線からはみ出してますが小児科でご飯の量減らしてくださいって言われた事ないので😂
今も1歳の子より食べてると思います😂うどん半玉におにぎりぺろっと食べちゃう食いしん坊なので!笑
うちも10ヶ月くらいにお座りが安定し掴まり立ちや伝い歩きやハイハイをしてあまり体重は増えなくなりました!まあ、10kg以上あるので抱っこは重たいですが🤣
私は、本人が食べたそうにしてるなら無理して減らしたり2回食にする必要はないかな~って思います🤔