※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
子育て・グッズ

息子の湿疹がひどくなり、塗り薬が無くなってしまいました。ステロイドを使い続ける必要があるでしょうか。

息子がお腹と背中の湿疹で皮膚科からステロイドを処方されています。

お風呂は私が入れていて、こどもお風呂から義母に受け取ってもらってお薬と保湿をして着替えさせてもらってるんですが、ここ2日くらいで湿疹が悪化してひどくなってしまいました。

そしたら塗り薬が無くなっていて塗れなかったそうです…まず無くなりそうになる前に言って欲しかったとも思いました。でも、2日つけなかっただけでもそんなにひどくなってしまうんだということに怖くなり不安になりました…

息子はもうずっとステロイドを使っていかなければいけないのでしょうか…

コメント

ぽよ

状況がわかりませんが薬塗らないだけでそんなにひどくなるならそのほかのものを見直した方がいいかなと思いました。

シャンプー、保湿剤、着るもの、洗濯洗剤。

うちの息子も保湿剤1つ怠るだけで酷いことになります💦
使うものこだわった方がいいですよ!

• ki

ki

シャンプーなどはキュレルです、先生に石鹸は全体に使わないでと言われてるのでオムツ周りと首脇のみに使ってます。
    保湿剤は処方されたヒルドイドとワセリンです。
    着るもの下着は全て綿100のものを着せてます。
    洗濯洗剤は生まれてからずっとサラサです。

この2ヶ月前くらいからなんですが…何が原因か分かれば良いんですが…息子に使ってるものでどうなんだろうと思うものありましたら教えてください。

• 12月13日
Maaa13

ステロイドも強さにもよりますがいきなりやめるとぶり返します。徐々にやめていかないとダメな状態もあります。
保湿剤は市販ならやめた方がいいです。

お腹と背中に出るなら洗剤がダメとか、縫い目がダメとかもあるかな?って思うので一度見直してみてはどうでしょうか?

• ki

ki

ステロイドはリンデロンを処方されていて、リンデロンとワセリンの混合です。リンデロンなので強めだと思います。
    保湿剤は処方されているヒルドイドとワセリンです。

下着は縫い目がないもので綿100を着せてます…洗剤は生まれてからずっとサラサなんでさが…あまり良くないとかありますか?

• 12月13日
  • Maaa13

Maaa13

まぁ一番はステロイドをいきなりやめたことだとは思いますが、治りきるまではずっと使わないとダメですね(>_<)

うちの子は、季節の変わり目や湿度が低く乾燥したり逆に夏場はムシムシしすぎてるとでたりするので洗剤薄めて使ったり試行錯誤してもダメなときはダメです。もうすぐ6歳ですが薬もロコイドに下がりほぼ塗らなくてよくなりました。
    時間はかかるかもしれませんが薬塗って医師の指示に従えば結構綺麗になってきます。
    肌荒れたままにするとそこからアレルギー物質が入ってしまい後々のアレルギーの原因にもなるので根気入りますがいつかはステロイドいらずになれますよ!

• 12月13日
  • ki

ki

遅れてすみません!そうですね、2日ちょいあけることはなかったのでそれでひどくなったんだと思います😰

季節の変わり目も皮膚科で言われました💦私自身も季節の変わり目肌荒れしますし…😰ほぼ塗らなくても良くなったのは嬉しいですね✨Mari24さんのお子さんはいつからステロイド使ってるんですか?

そうですよね!それが怖くてまだ離乳食も始められません😰使わなくてもいられるように根気強く付き合っていきます!

• 12月16日
  • Maaa13

Maaa13

4ヶ月頃からですかね(^^;
    薬もアレロック飲んで薬も塗ったりした時期もありましたし、ここ数年は処方されたアレジオン飲んで薬塗ったりもして落ち着いてきたのでもうほぼ断薬に近くはなりましたよ♪

まぁアレルギーを起こしやすい食材は遅くというのは一時期広く言われていましたが、現在では根拠がないとされ今年からのガイドにもはっきり書かれてますし、卵も5ヶ月~になってて皮膚から入るのが一番怖いですが治療されてるなら食品の摂取を遅らせることの方が良くないそうなのでぼちぼち初めてもいいと思いますよ♪

• 12月16日
  • ki

ki

そうなんですね!うちも3ヶ月終わり頃からだったので同じくらいからです💦
    お薬も飲んでたんですね、やはりアレルギー系なんですね!ではもうすぐ断薬、すごいです☺️

なるほど…そうですね!ちなみに離乳食するにあたって本買ったりしましたか?どんなものを参考にしたら良いのか迷っていて😵🌀

• 12月17日
  • Maaa13

Maaa13

一応姪や甥の時にやってたのでやり方は分かってましたが、食材の進め方が分からなかったので本屋で自分が見やすいやつ買いましたよ♪
    もう6年も前なので本は捨ててしまってないのでコーラルピンクみたいな表紙でしたがタイトルは分かりません(>_<)

• 12月17日
  • ki

ki

あ!そあなんですね😳✨やはり本の方がわかりやすそうですよね☺️こないだ本屋さん行ってみてきましたが、種類が豊富すぎてどれを買っていいか分からず結局買いませんでした💦コーラルピンク🌸次回行った時探してみます♪ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ

ステロイドは、徐々に減らしてやめて行かないと綺麗にならないそうです😥
朝、夜2回塗って1週間赤みが無ければ、夜だけまた1〜2週間赤みが無くなれば、1日置きに…と小児科で言われ息子も今、徐々にやめれるようにしています✨

• ki

ki

やはり薬を切らすのがよくなかったですね…つけてるのはお風呂上がりの夜一回のみです。
    息子さん徐々に減らせてよかったですね。うちもそうなれると嬉しいです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日に1回まで進んだんですが、ヨダレやスタイを顔に擦り付けるようになりまた夜1回に戻りました😭
    冬なのもあるし、状況はその都度変わるから、焦らずに今のうちに綺麗にしてあげた方がアレルギーに繋がらないから、焦らず綺麗な状態を保ちながら減らしましょうと言われました!皮膚科や小児科に相談してみてもいいと思います✨

• 12月13日
  • ki

ki

うちもヨダレや擦ったりで荒れたりします💦夏は汗疹で冬は乾燥で悩みはつきません…本当その都度変わりますね、うちは顔も少し荒れてるので、そこからアレルギーになるのを恐れまだ離乳食を始めていません…早く落ちつかせて離乳食を食べさせたいです😭

• 12月13日
  • ki

ki

小児科の先生に相談したところ、皮膚科専門の先生のお薬だなら間違いはないと思うのでそんなに考えすぎないで使っても問題はないと思いますと言われました💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も少し汗かいただけで汗疹出来たりします…肌弱いの辛いですよね💦
    薬塗ってる状態で綺麗な状態保っていれば離乳食大丈夫って言っていたような?曖昧ですが…皮膚科では減らし方治して行き方等教えてくれますか?もし、教えてくれないようであれば皮膚科変えてみた方が良いかもですね😥

• 12月13日
  • ki

ki

遅れてすみません!そうなんですね😰辛いですね💦だからあまり厚着もさせないほうがいいのかな?とか…
    あ、そうなんですか?😳うちの子よだれかぶれで口周りが荒れてるので始めたいけどなんな心配で💦一応皮膚科では減らし方というか良くなったらどうしていくかという話はしてもらってます🙇‍♀️

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも考えて、室温20℃にしてるけど寒くないかな〜風邪引かんかな〜と悩みがつきないですね💦
    同じく口周りが…離乳食教室で黄身が5〜6ヶ月からと話していたのでちょっと怖いですよね😰
    その先生の話で納得出来るならその方法で行くしかないですね〜まだ今は医療費安いので治りがよくないなーと感じるようなら他の皮膚科等行ってみてもいいかもしれないですね🎶
    お互い脱ステロイド頑張りましょう𓀠

• 12月16日
  • ki

ki

うちも低め設定です!うちは義家族と同居で、義母は寒い寒いと暖房の上に毛布で包んだりするから困ります😰赤ちゃんは体温が高いから寒すぎなければ大丈夫じゃないかなて思うんですけどね!うちも20.21度くらいです🙆‍♀️

口周りやっぱりなりますか?よだれが多くなったので余計です😩離乳食教室があるんですね♪卵は遅らせたいです💦

納得できる!とまではいきませんが、なるほど…て感じですね。例えば変えるとしたら、あそこも行ってるのにどうしてうちに?と聞かれたらなんて答えよう…て考えてしまいます😰

そうですね!お互い頑張りましょう☺️

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母問題めっちゃ分かります!週1回仕事で預かって貰ってるんですが、毛布でめっちゃ巻いて寝かすせいで汗疹出来たりします😱赤ちゃんは暑がりで、昔と違って暑くし過ぎたらだめらしいですよ〜と言っても効果なし…💦

うちの子ヨダレ凄いです!多い時は3枚くらいスタイ替えるのでなかなか良くなりません😭

先生に寄って治し方や、薬が違うと聞いたので、うちの子に合っている治し方を探し中です!って私なら言うかな〜それで愛想悪いようだったらもう行きません🙌

• 12月18日
  • ki

ki

分かってくれます?😰✨えーもう仕事復帰されてるんですか?すごい🤭🌸毛布で巻きがちですよね〜うんうんうちもそうです🌀お風呂上がりで暑いだろうってときでも…🙄💦その時は結構きつめに言っちゃいます💦それで荒れるのもあわいそうですし…笑 本当すぐなりますからね😭

同じくです!だからワセリンがよだれの保護になるからって口周りにつけてます🙆‍♀️そしたら前よりはましかなって感じです!

なるほど😳👍確かに愛想悪ければ行かなきゃですもんね!どこの誰だか知らないし🙆‍♀️今後何かあったりやはり合わないと思った時は他の🏥でそう伝えてみます!

• 12月18日
ももたろう

ステロイドは少しずつ使用量を減らしてやめていくみたいです。そのタイミングは医師が判断して減らしていくので今回は減らすタイミングが早かったということだと思います。
またしっかり塗って医師の判断で少しずつ使用量を減らしていけば、塗らなくてよくなると思うので心配しなくて大丈夫だと思いますよ^ ^

ちなみにうちの長男はステロイドは卒業して、次男は毎日だったのが今は週に2回にまで減っています。道のりは短くはないですが、酷いアトピーでない限り、ずっとステロイドではないと思います😊

• ki

ki

今は夜一回のみです。もらってるものがリンデロンとワセリンの混合なので、まあ強いものかと思います…少しずつでも塗る量や頻度が減れば嬉しいのですが…もう3ヶ月塗ってるので心配で、

長男さんステロイド卒業よかったですね!次男さんも徐々になんですね!毎日使用されてたのはおふたりとも敏感肌とかアトピーお持ちだったんですか?ひどいアトピーとはジクジクして汁が出たりとかですかね…そこまでには至ってませんが、少しでも減らせるくらいまでにいけたら嬉しいです。

• 12月13日
  • ももたろう

ももたろう

二人ともアトピーだと診断されました。
    長男は薬を使用する前はジクジクで耳はベットに血がついて可哀想な状態でした。でも今はもち肌で羨ましいお肌になっていますよ^ ^

次男はそこまで酷くはなかったのでアトピーではないかなと思っていましたが、かかりつけ医から早く治療した方がいいと言われ、今アレルギー専門医に診てもらっています。
    薬はリンデロン、リンデロン➕ワセリン、コロイドの3種類を場所によって使い分けています。

先生から治療の詳しい説明はしてもらっていますか?もしないのであれば色々聞いてみると不安が少し解消されるかもしれませんね😊

• 12月13日
  • ももたろう

ももたろう

ちなみに医師によって多少治療法が違うなと感じています。引っ越し等の関係で違う医師に診てもらっていますが、長男の時と次男の時の薬の減らし方が全然違ったので。
    もし担当医の説明に納得できないようであれば違う病院も検討してもいいかもと思いました。

ただステロイドはきちんと使えば怖くないというのは共通だと思います😊

• 12月13日
  • ki

ki

遅れてすみません!ジクジクしてるのはかわいそうですよね😰でも綺麗になられたようでよかったですね✨うちもアトピーと言われていて耳の上切れたりして痒がってます💦

アトピーもアレルギー専門医がいいんですかね?

そうなんですね、あの後皮膚科行って説明聞いて不安なところも質問してきました!比較するお医者さんがいないのでまだわかりませんが、他の病院だとなんの薬が出されるのかなと気にはなります。

そうですね!ありがとうございます😊

• 12月16日