※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま💓
お金・保険

妊婦検診で保険証は必要ですか?保険証を返して旦那の扶養に入る際、数日間保険証がない場合はどうしたらいいですか?旦那の会社からの保険証発行までの間、仮の保険証を使うことができるようです。

妊婦検診って保険証いりましたっけ?
近々保険証返して旦那の扶養に入るので、
手続きとかで数日間は保険証がない場合はどうしたら?

ちなみに旦那さんの会社から保険証発行するまでの間
2週間ぐらいは仮の保険証を使うみたいで

コメント

H.mam

保険証は1ヶ月に1回確認します!
仮の保険証があるならば、それに番号などが書いてあると思うのでそれが使えますよ😊

くろば

月初は必要かと思います!
受付でその旨伝えると対応してもらえると思いますよ☺️

はじめてのママリ

切り替え中って伝えたら
もらったら持ってきてください〜
って言われました!

ママリ🔰

毎月必ず出しますよ☺️

保険証がない場合は、今手続き中で、と言えば大丈夫です🙆🏻
基本的に妊婦健診は保険適用外なので、保険証あってもなくても金額は変わりません😌
保険適用の検査や薬の処方があれば、それは一旦10割支払い、保険証が出来たら7割返ってきますよ😊

仮の保険証でも、保険証と同じ役割を果たしてくれるので、それを保険証代わりに出せばOKです👌🏻

くれは

一応いります。籍入れて扶養に入ってまだ保険証届いてなかったですが、今日婦人科で保険証届いたら見せてくださーいって言われましたよ
もしかすると検診の時に薬もらうとそれが保険適応なので私の場合は保険今手続き中だから3割負担のままでしたが、他に10割負担で後日保険証持ってきたら返金になります、
妊婦健診だけで薬などない場合は大丈夫ですよ

まま💓

たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
みなさんの意見を参考にさせていただきます!