※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

子育てに一人で奮闘中。旦那は忙しい美容師。育児や家事の負担が重く、旦那への期待と自身のストレスに悩んでいます。どこまで旦那に任せるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月ワンオペでやってます。ここ数日子どもがなにをしても泣き止まない事が多くなりました。旦那は協力的な方だと思いますが、美容師をしており年末は大忙しです。あれをやって欲しいと言えば文句も言わずやってくれますが、私もここ最近は余裕が全くありません😨授乳はまだコツが掴めず混合でやっていますが、肩凝りが悪化してしまいかなりしんどいので夜は搾乳とミルクです。なので旦那もミルクをあげる事は出来るのですが...仕事で疲れているところを起こすのも可哀想かと思い、ほとんど私がやっています。一度グズグズが始まると3時間は平気で寝ませんし、気付けば次の授乳の時間になります💦💦皆さんはどこまで旦那さんに任せていますか?家事、育児、どのくらい分担していますか?あんなに子どもが欲しかったのにもう全部投げ出したいです.°(ಗдಗ。)°.

コメント

はじめてのママリ🔰

休みの日のお風呂前後の時間しか手伝いませんよ😅普段は遅いし、土日の昼間は寝ています。期待していません!

産む前の想像とは全然違う生活ですよね😂

• Aya

Aya

そうですか😢
    やはり家事育児に積極的なパパは少ない傾向ですかねー😱
    我々がしてる家事育児だって仕事と変わらない、むしろそれよりハードな気がするのに!
    全然違いますねー、お洒落なママとは程遠く、一日中頭ボサボサでパジャマのままで妖怪母乳ババアです🤱w

• 12月13日

うちも旦那は帰り遅いので
1日ほぼワンオペです!
旦那が仕事の日帰ってきて
やってくれるのはお風呂、
泣いたらあやしたり、オムツ変えは
毎日やってくれて家事は基本自分です!
うちも最近になって昼間は
ほぼ抱っこじゃないと寝ないし
夜はなにしても泣き止まなくて
昨日ギャン泣きひどすぎて
1時間泣かせといてずーっと
みみふさいでました😂

• Aya

Aya

ワンオペお疲れ様です!
    育児って新しい事だから多少はしてくれても、家事まではやってくれませんよねー、家事も洗濯物増えたり、オムツのゴミ増えたりしてるのにー😫😫😫
    皆さん同じ環境なのですね😭
    まさに今最強のギャン泣きに見舞われ、もうほっときました。そしたら疲れたのか寝てます!おいおい1人で寝れんのかい!って感じですよ😂😂😂

• 12月13日

退会ユーザー

産まれるまでは家事もやってくれてたのが
    産まれたらその手伝いが👶に
    代わったって感じですうち笑
    なんか名もなき家事が増えました笑
    えー疲れて寝るの羨ましいです!!
    うちいくら泣かせてもねません🤣

• 12月13日
  • Aya

Aya

わかるーー!
    名もなき家事。これ結構負担でかいですよね!!!ちょっとした事なんですけど、数が多くてトータルするとかなり時間くってますよね😂
    なんとー😭😭😭これが生後1と2の差かもしれませんね、大きくなると体力も増えますもんね‼︎😂

• 12月13日
ジゼル

分かります!
仕事してくれてるしって思って起こせないんですよね💦
というか隣でギャン泣きしてても起きないですね。最初は起きてくれてたのに。どういう耳してるんだか🤔😓
私は搾乳するのがすごくストレスになって完ミにしちゃいました!それだけで三十分は自由になれたのでだいぶ楽になりました!
旦那は平日はほぼ家事はしません。
ミルク上げるのとオムツは変えてくれます。沐浴は私が昼に入れちゃうので土日しかやりません
そのかわり金曜の深夜は赤ちゃん見ててくれます。旦那を起こさないといけませんが😓
わたしも赤ちゃんがいなければと思ったりもしました。
旦那に苦しいということを毎日話しました。精神科にも行きました。

• Aya

Aya

そうなんですー!ボケーっと起きても、んんー、なに?ミルク?とか言いながらまた寝るんです。寒いせいか布団からでないし😞夜中の台所の冷たさと子どもの泣き声でこっちが泣けてきます😭😭😭
    わたしも完ミを考えています!でもおっぱい止めるのも大変だと聞きました。どんな流れで止められましたか?良ければ教えて下さい😖
    沐浴1人でやられてるんですね!すごい✨✨結構1人でやるのしんどいですよね💦💦
    この生活、終わりはあるけど、いつまで続くんだろうと嫌になりますよね。。。でも同じ境遇の方がいると思うと少し勇気でます😭✨

• 12月13日
  • ジゼル

ジゼル

おっぱい止めるのは自己流だったのですが💦
    カチカチになったら全部絞らずに少しだけ毎回絞ってたら3日くらいでほとんど張らなくなりました。
    今ではもう完全に出ません
    でも乳腺炎になるかもなので病院で薬もらったほうがいいかもです😓
    うちはお風呂にお湯を貯めないでシャワーがほとんどだし、熱めがすきなので沐浴にしてます
    行けるとこまで沐浴にしようと思ってます😊

• 12月13日
  • Aya

Aya

そうなんですね!
    上手に止める事が出来たようで羨ましい!✨昨日も助産師さんに断乳の相談したら薬が必要かもーと言われましたー💦
    なるほど!でも偉いですー!😊わたしは沐浴は手首が痛いので旦那に任せてしまってます😂

• 12月13日
  • ジゼル

ジゼル

温かい昼間の方がいいかと思って😊
    それに夜だと面倒になってきちゃうので💦

• 12月13日
はじめてのママリ

特に分担してませんが基本家事育児私がやる気持ちでいます。
旦那は仕事して疲れてるので特にお願いもしませんが
帰ってから寝るまでは家事育児すすんでやってくれます🙏
基本自分がやると思っているところを協力してくれると嬉しくなります😊
夜は旦那は寝ていてもらってます
うちの👶も夜全然寝ませんがこんな夜も今だけだなーと思って楽しんでます😂

• Aya

Aya

すごい!とても前向き!✨✨
    たしかに元々自分がやるもんだと思えば旦那がやってくれた時は嬉しくなりますね😚
    こんな夜も今だけですよねー...あの頃が懐かしいと笑い話になる時が待ち遠しいです笑

• 12月13日
さくさくぱんだ

わたしもワンオペでした。
その時は出張が多く月に数回しか帰ってこれず、実家も遠いため本当に孤独感が強かったです

でも諦めました!(笑)

こんなに小さいのってこの瞬間だけなんですよね。こうしている間にもどんどん大きくなってる。
今を大切にしようって思って

まず家事。
つらいなら諦めましょう!!

納豆、卵、ふりかけ、食パンなんか
を常備して朝ごはんはそれで終了。

お昼ご飯は前日の残り物!
夜ご飯も時短レシピでいきましょう!
炒め物が早いです!
今は凝った料理なんて無理!!いいんですよ、野菜と肉たべてりゃしにません!!

買い物も諦めましょう!!

旦那さん忙しいとのことですが、おやすみはありますよね??♡

週に一回まとめ買いで全部お願いしましょう!!

そんな感じで乗り越えました😂❤️

本当にしんどいけど、
どうせ同じ時間が流れるならなるべく笑顔でいられるように

応援してます!!!

わたしも頑張ります❤️❤️🥰

• Aya

Aya

そうでしたか😭きっとひと波乗り越えたんですよね!✨
    突然孤独に襲われて暗い部屋でボロボロ泣いた事が何回かあります😢

なるほど。。
    諦めですね!!!笑笑

手の抜き方が分からなくて色々中途半端でした。。。
    でも諦め!大事ですね!
    手を抜いても死ぬ事はないですもんね😂😂😂
    ありがとうございます❤️子どもに笑顔を向けられるような元気なママでいられるように頑張ります(о´∀`о)

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです✨
授乳だけでもけっこう負担ですよね😭
子どもぐずぐずする感じもわかりますー!

うちの場合明確な分担はしていませんが、赤ちゃんのお風呂、寝かしつけ、ゴミ出しなどはダンナです。ダンナは家事より育児のが得意なので、帰宅後は基本赤ちゃんみてもらい、その間に私が家事進めてます。
夜中は私がやるかわりに、朝はセルフでご飯や支度して出勤してもらい、私はゆっくりめに起きています。

ご主人協力的で素敵ですね。現状伝えたら動いて下さるのでは!あやさんが休める時間確保できるといいですね。どうかご自愛ください(^^)

• Aya

Aya

お疲れ様です^ ^
    生まれたての方がパッと寝ててくれた気がしてますー、このグズグズも成長なんでしょうが...しんどい.°(ಗдಗ。)°.
    旦那さんすごく協力的!!朝ゆっくりできるのはとてもいいですねー❤️

直接言うのは勇気がいるので先ほどLINEで自分に余裕がないことを伝えてみました!前向きな返事がきました😭✨✨
    ありがとうございます!少しでも育児を楽しめるよう、考え方を変えて頑張ります(*´Д`*)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたてのがよく寝て、1ヶ月の頃泣くようになったのうちも一緒でしたー😂その頃あきらめて抱っこしてテレビ見てたなぁ💧
    2ヶ月近くなると1人でごきげんタイム増えましたよ!

ダンナが協力的なのはいろいろ交渉(泣いたり怒ったりおだてたり!?)した成果ですよー笑笑

ダンナさんへのライン、大きな一歩ですね✨
    前向きな返事よかったですねー😊
    子育てとダンナ育て、お互いぼちぼち頑張りましょ❤️

• 12月13日