※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

2歳児の食事について悩んでいます。料理が苦手で大人と同じものを食べさせているが、息子は食が細く、野菜や果物を準備できず悩んでいます。他のお母様方はちゃんと準備しているのか心配です。

2歳児の食事についてです。
私は元々料理が得意ではなく、結婚するまでほとんど料理はしたことありませんでした。
結婚してから2年今はそれなりに作れるようになりましたが、子供のご飯をどうしていいかわからず
大人と同じものを食べさせています。
辛いものを出した時は、息子用に辛くない味付けの同じメニューを出します。

しかし、夜は普通に作るのですが
朝と昼はどうしても作るのがしんどくてすごく手をぬいてしまいます。
夜もいやいや作ってます
料理を好きと思えないのです。
面倒くさくて仕方なく

朝は
コンフレークと牛乳orパンかご飯と卵焼きとウインナーとほうれん草の炒め物

昼はパスタやレトルトカレー等です

今日友人に
え?お昼パスタだけ!?野菜や果物は!?と聞かれ、世のお母様方はやっぱりちゃんと野菜や果物まで準備しているんだ...ダメな母親だ...と落ち込みました

息子は食が細く、ほとんどたべてくれません。
一口も食べずご馳走様する事もあります。
それもあって一時期何とか食べてもらえるように色々工夫して作ってた時期もありますが、結局それでも食べて貰えず
尚更作る気にもなれずに、今は手を抜いてばかりです、

やはり、皆さんちゃんと朝昼晩お野菜や果物までしっかり準備しているのでしょうか?

このままじゃ、やはり息子が可哀想でしょうか...。

コメント

○pangram○

私も結婚するまで料理してこなくて😅

食事に炭水化物だけってことはしてなくて、野菜と果物は付けるようにしてます😉

茹でたブロッコリーとか、お豆とか、そういうのでいいと思いますよ💕

mako

私から見たら充分すぎます😱
うちなんて昼間保育園なのをいいことに、朝はとにかく適当で、最近は手作りパン、バナナ、ミニトマト、チーズ、牛乳という、ただ冷蔵庫から出すだけのものばかりです💧たまに作ってもミックスベジタブル入りの炒り卵😂
カレーだって野菜入ってますし…
気になる時は、娘の好物のかぼちゃ(買ってきたら切って冷凍してあるもの)をチンして出したり、茹でて冷凍しといたブロッコリーを出したり、ひどい時はきゅうり切ってかじらせたりしています😅
果物なんて必須じゃないですし、おやつにたまにあげればいいものだと思っています😅
パスタ、野菜たっぷり入れたトマトソースとか冷凍ストックにしておいたらいいかもですね💡

ママリ

私も料理嫌いなので、基本夜しか作らないです😊

えび

えっ、十分じゃないですか! 
ダメな母親だなんて、全然そんなことないですよ🤗
うちもお昼はカレーや麺類ばっかりです。
あればプチトマトや枝豆など出すこともありますが、ないときもありますよね😂
一日のトータルで野菜も摂ってたらそれでいいと思いますよ!

お子さんのために作ってるだけで十分いいお母さんですよ💓

おじょこ

えっ私朝ごはんでさえ卵焼きとウインナーとトマトとかですよ😂昼とかも素うどん出したりするときあります😂ブロッコリー好きなのでテキトーに切ってレンジでチンして食べさせたり。。夜ごはんだけきちんと栄養バランス考えて作ってます(^^)💦こんなズボラな母もいますよ!大丈夫です!よくやってると思いますよ!!

はちみつ。

2歳児ではないですが、
朝 食パンかスティックパンか海苔巻とウインナー 野菜
昼 パスタかチャーハン
夜は取り分けって感じです😂
パスタとかチャーハン カレーとかだと野菜入ってるしーって思ってプラスで準備する事ほとんどないです!

はじめてのママリ

うちと同じです、むしろうちのがひどいです(笑)
今日なんて
朝→パン屋で買ったウインナーロールと牛乳
昼→フードコートでドーナツとポテト、気休めの野菜のジュレ(笑)
ですよ😂😂😂

朝はいつもパンと牛乳だけだし昼はアンパンマンのカレーとか市販のソースを使ったパスタとか。それオンリーですよ!というか昼は逃げて外食することも多いです😂夜は作るけど大したものは作らないです(笑)
私もできないわけではないのですが料理が好きじゃないです!そしてうちの娘も好き嫌い多くて食べたり食べなかったりなのであまり手をかけたくないんですよね🙄せっかく作ったのに食べないなんてしょっちゅうなのでダメージを負いたくない…
もっとしっかり食べる子なら私だって一生懸命作るわ!と言い訳してます😂ww

十分ですよ、、!
私なんて😭💦

moony mama

野菜はたくさん食べてもらえるように心がけてます。
具沢山スープ(お味噌汁)作ったり、お昼のメニューならパスタならお野菜多めで作ったり、サラダプラスします。

面倒なときは、液体すし酢で野菜つけてるので、それ出して終わりにしちゃったりしますが😝

フルーツに関しては、息子の方から食べたいと要求があるので、きちんと食事を食べてくれたら食べさせてます。