※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

精神薬を飲んでいる女性が妊活中で、薬をやめると不安になります。過去の経験から薬の影響が心配で、先生は薬を続けるべきだと言いますが、出産時のリスクも気になります。同じ悩みを持つ方がいるか心配です。

今二人目がほしくて
妊活をしています。

妊活をしているまえに

今レクサプロとレキサルティという精神薬を飲んでいます。

薬を辞めてしまうと不安になるので

自分は薬ないとダメだ。やはり母になってはいけないと

思ってしまいます。

精神の先生や婦人科の先生は妊娠には大丈夫といいますが

やはり薬を飲んで出産は怖いです。

一人目を妊娠中に卵巣が捻れて手術しました。

その時が原因で子供に対して過剰に心配する病気になりました。

だから薬を飲んで妊活をするのが怖くて。

また産んだ時に薬の影響があったらどうしようと悩むたくないし。

同じ状況の方いますか?

先生は妊娠中に精神が安定しない方がいけないから

薬を飲んで精神が安定するなら飲んだ方がいいって言ってます。

悩みすぎてただ悔しくて。

コメント

私も精神科でもらった薬飲みながら今2人目妊活してます😊
1人目の時に薬を飲むのが怖くて飲まずにいたらどんどん状態が悪くなってしまい回復するまでに時間がかかったので😅💦
12wから薬再開して産むまで飲んでましたが今のところ元気に育ってますよ😊‼️
妊娠中の薬について詳しく説明して貰えるところもありますし、自分が納得できるまで説明を聞いてみるのもいいかと思います‼️

金だこ

2人目妊娠中です。睡眠薬を服用していますが5週目から自己判断で薬を断っています。妊活の為にマイスリー、セロクエル、ルジオミールに減らし妊娠が分かってからマイスリーのみになりました。それでも薬剤師さんからは飲まなきゃいけない時以外は避けた方が良いとと言われ自分で考えて断薬しています。
専門家でも意見が割れると思うので医師や薬剤師の話を聞いて判断されたら良いかなと思います。