※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食で鉄分を摂るためにオススメの食材やメニューを教えてください。鉄分不足を心配しています。現在はほうれん草や小松菜、鶏レバーを食べさせていますが、もっと摂るべきでしょうか?他にオススメの食材があれば教えてください。

離乳食で鉄分が取れるオススメ食材やメニューを教えてください✨
生後8ヶ月になって数日の女の子です👶
うっすらと目の下に隈のような色が見えます。
朝寝30分、昼寝2時間、夜は19時半から朝7時までとたくさん寝ているので寝不足ではないと思います。
私が貧血体質なので、遺伝してしまい鉄分が足らないのかなぁと考えてます。
離乳食は二回食、1回で180ほど食べ、そのうちほうれん草や小松菜、鶏レバーなどを15グラム程は入れるようにしてますが、もう少し増やした方が良いでしょうか?完ミですが、ミルクはもうそこまでたくさん飲んでません。
他に鉄分沢山が摂れるオススメの食材やメニューがありましたら、ぜひぜひ教えて頂きたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かなこ

生後8ヶ月なら難しいかもですが、うちは切り干し大根を細かく切ってお味噌汁に入れてます!
あとはひじき煮をご飯に混ぜたりしてます!
鉄分悩みますよね😖

  • ゆう

    ゆう

    ひじき!なるほどです👀
    そろそろデビューしようと思って忘れていました💧
    切り干し大根もまもなく食べれるようになりますよね!
    まずはひじき使ってみます✨
    とても参考になりました❗ありがとうございます😊

    • 12月13日
ママリ

ブルガリアヨーグルトの鉄分プラスされてるやつ食べさせてます☺️

  • ゆう

    ゆう

    鉄分プラスのがあるのですね!ブルガリア酸味はどうでしょうか?🤔
    今は小岩井なので、今度スーパーでブルガリア見てみようと思います✨
    参考にさせて頂きます❗

    • 12月13日
3-613&7-113

プルーンエキスを白湯でといたの飲ませてます😊水分摂取にもなりますし、親が濃さ調整できるので重宝してます。

  • ゆう

    ゆう

    プルーンエキスですか?ミキプルーンみたいなやつでしょうか?プルーンって確かに鉄分とれますよね。何となくまだ早いのかと思って除外してました💦もう取り入れられるんですね✨
    調べてみようと思います❗
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ミキ以外の薬局の健康補助食品のコーナーに売ってますよ😊

    • 12月13日
  • ゆう

    ゆう

    健康補助食品!プルーンってとても良い食材なんですね✨
    ぜひ取り入れていこうと思います❗スーパーや薬局に探しに行ってみます😊

    • 12月13日
deleted user

もうすぐ9ヶ月になりますね!
そしたらフォローアップミルクが飲めるかと思うので、料理に混ぜてみるのはいかがですか?
鉄分が豊富で手軽に摂れるので、ホワイトソースやパンケーキなど牛乳の代わりに使うのオススメです!!
うちはよくシチューやパンケーキ、フレンチトースト、パスタのクリームソースなどに使っていました。

  • ゆう

    ゆう

    フォロミは9ヶ月から使えるんですね🍼
    まだ普通のミルクがいっぱいあるのでたまに離乳食に入れてたのですが、それは飲むようにして、9ヶ月になったらフォロミを離乳食に使っていこうかなと思います✨
    パンケーキやホワイトソースですね!すごく参考になります!ぜひ実践させて頂きます😊

    • 12月13日
ぴよ

Gerberのプルーンペーストをあげたりしていました!

  • ゆう

    ゆう

    初めて聞く商品だったので少し調べて見ました!ヨーグルトに混ぜたりして使えるのですね✨
    便秘にも良いと書いてあったので、うんちが固めな娘にはとても良いかもです❗近所のスーパーじゃなさそうなので、今度大きなスーパーに行って探してみたいと思います!回答ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしはスーパーでは見たことなくて、ネットで買ってます!
    iHerbで海外から取り寄せですが、オーガニックのベビーフードたくさん扱ってるので便利ですよ🙌

    • 12月13日
  • ゆう

    ゆう

    確かにスーパーでは扱ってなさそうですね😖
    海外の方がオーガニックへの意識も高いし色々なBFがあるんですね🤔
    英語が不得意過ぎて海外のサイトはあまり見たことないのですが、挑戦してみます✨
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月13日
小怪獣

フォロミでシチュー
味噌汁にほうれん草や小松菜
レバーの煮物

うちは一歳から鉄分入りのチーズや鉄分入りのアンパンマンジュース🥤やジュレを足らんかな?という時(手づかみなので、完食しない日が増えてます💦)に補食として与えてます。

ミルクをそないに飲んではらんいうことなので、少しずつフォロミを練習してもええかも?ですね。

ミルク飲んでくれてる間が離乳食、楽でした😢💦

食べなくても飲んでるからまーいっか!と⤵️

  • ゆう

    ゆう

    レバーの煮物ですか!私、レバーの処理がイマイチ分からずでレバーはBF使ってるんです。煮物にしてるなんて本当に尊敬です🙏
    やっぱりBFより栄養摂れるのかな…頑張ってみます!
    フォロミ良いんですね。4月から保育園なので、出来れば1歳で卒ミしたいと思っていて、フォロミあまり考えてなかったのですが栄養バランス考えたら必要なんですね。しっかり娘のためになるよう考えます❗

    • 12月13日
  • ゆう

    ゆう

    詳しく回答ありがとうございました❗とても参考になりました✨

    • 12月13日
  • 小怪獣

    小怪獣

    レバーは氷水や塩で臭みとりする方法もありますが、時間守らんとあかんので、牛乳に1〜3時間浸すだけなのをやってます。

    歯茎で潰せるのと甘味があるので、息子はお気に入りです🤣

    フォロミは食べない、ミルク飲まない子には最適なのですが、食べる!ミルク飲む!子には…肥満のもとです🐷

    息子はよく食べるので、卒乳が11ヶ月半やったのですが、フォロミは飲まさなくてええという指示やったのですよ💦

    ただ、卒乳してから水分とらんわ、手掴み食べで食べムラ激しいわで…念の為、朝ごはんに作りおきのシチューを食べさせてます🍙

    最近のは鯖入りです🐟

    完了期に入って思うのが、とにかく子どもの食べられる物を初期〜後期の間で沢山発見できてて良かったなぁ…という事です。

    機嫌が悪くていやーってなってる時でも「これ食べとき!」ってのがあるので、今のところ悩ましいのは、牛乳を飲む練習させてたら胃腸炎になって未だにお腹の調子があかんから牛乳がストップ🥛

    カルシウム…どうしよう…です😭

    なんでも好き嫌いなく食べてくれる子になってほしいですね🌟

    • 12月13日
  • ゆう

    ゆう

    詳しく本当にありがとうございます❗レバーは🥛で臭みが取れるのですか?煮物ということですが味付けは何かされてるのでしょうか?

    フォロミはなるほど…肥満かぁ😖娘は多少苦手はあるのですが、最初は苦手そうにしても慣れると何でもお口に入れる食いしん坊で💧
    フォロミと離乳食がっつりでは危険そうですね💦
    そして鯖入りシチューですか!小怪獣さんお料理上手なんですね!参考にさせて頂きます🙏

    今はまだ炭水化物ビタミンたんぱく質しか考えてませんが(かろうじて鉄分)、カルシウムとかも考えていかないといけないですね😖💦
    仰る通り、機嫌良く何でも食べてくれる内に手詰まりにならないよう色々試していきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊
    息子さんお腹早く良くなると良いですね✨

    • 12月13日
  • 小怪獣

    小怪獣


    煮物をする時は赤ちゃん用のかつおと昆布の出汁(顆粒)と減塩醤油です。

    少量で十分、食材の甘みが出るのでなかなか使いきれません😢💦

    フォロミはそのものが粉ミルクよりも甘い(加糖)ので、通常の量よりも水気多めにしてます。

    鯖はええですよー。味噌汁に入れても息子、食べます(笑)

    お腹ゆるいのに、丸呑みするので、長引くんですよ…

    ある程度の食材が食べれるようになったら割と早い段階で大人のんからの取り分けも出来ます⭐️

    料理は…子どもの頃、母親が一切出来ない人やったので、せんかったらご飯がない!という生活でした⤵️

    なので、好きではないのです😭💦が、今こうして役に立ってるんやなぁと、しみじみですよ…

    • 12月13日
  • ゆう

    ゆう

    お忙しい中返答ありがとうございます✨
    出汁と醤油ですね!出汁は使ってるのですが醤油はまだで。少しずつデビューさせていこうと思います!
    フォロミ甘いって聞きます💦やっぱり食べてくれる間は出来るだけ食材でバランス良く摂れるのが理想ですよね。上手く利用して娘にとって良いように進められるようにしたいです。

    まだ鯖デビューは出来てなくて💦最近まで卵を慎重に進めすぎて余りそう他のが進まなかったので、これから頑張って色々試して行きます!1歳になる頃には取り分けまで行けるようになりたいです。

    お料理出来るの本当に尊敬します~!私なんて好きでもないし、センスなくて😅
    離乳食ほぼフリージングしておいて、それをまとめて解凍してるだけで…。色々食材増やして飽きないようにしてあげたいと思います!

    • 12月13日