※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。母乳を飲む時と泣いて嫌がる時があり、特に夕方に嫌がることが多いです。日中も時々泣いて嫌がります。搾乳量は70〜90程度で、泣く原因が出が悪いかくわえかたか不明です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月男の子の新米ままです。
今混合で育ててますが、母乳を飲んでくれる時と
母乳を泣いて嫌がる時があります。
夕方は母乳の出が悪いのか最近特に嫌がります。
日中も泣いて嫌がる時が時々あります。
日中は母乳だけで足りないようならミルクを足して
夜中の寝るときだけミルクをお腹いっぱい飲ませてます。
搾乳すると大体70〜90くらいでます。
泣いて嫌がるのはやはり出てないからなのか
くわえかたが悪いからなのかわかりません。
文章がわかりずらくてすいません。
なにかアドバイスなどいただけると
嬉しいです。

コメント

ママリ

こんにちは!
私の場合なのですがあげすぎて泣いていたのかも?と後になって思う事がありました!

ミルクではどれくらい飲んでおられるでしょうか?😊

色々泣く理由はあると思います。

私も最初は混合で、母乳は哺乳瓶に比べて吸う力が必要なので飲みにくい。お腹いっぱいで足りている。など、、、
ミルクの時は泣きませんか?

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます!
    ミルクだけだと100〜120飲んで満足して寝ます。
    母乳が足りなそうなら60〜80足してます。
    母乳を嫌がって泣いた後のミルクは普通に飲んでくれます。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

断言は出来ないですが、やっぱり母乳に泣く理由がありそうですね💦
    母乳だけでは少し少ないでは無いでしょうか?
    母乳は、どんなけ飲ませたからとか計りとか無いと分からないですもんね😢

• 12月13日
  • あゆ

あゆ

難しいですね😭
    完母にこだわってるわけではないので、今は赤ちゃんの満足いくようミルクをあげて様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
はにゃママ

うちも泣きはしないですが、母乳の時落ち着きなくのんだり、文句言いながらのんだりとかする時あります😥💦
そしてわたしも混合でやってるのですが、母乳だけ授乳しただけでは30分もたず泣くのでほとんど毎回ミルクを60~80足します😅

わたしも特に完母にこだわってないというよりは上の子の時に完母で大変な思いをしてるので、しばらく混合でやっていこうと思っています😊✨

• あゆ

あゆ

やっぱりなにか母乳に問題が
    あるんですかね…😵
    無理に母乳だけにせず欲しがるようならミルクで満足させてあげようと思います😊
    完母は頻回授乳だから大変ですよね😭

• 12月13日
  • はにゃママ

はにゃママ

やっぱり哺乳瓶よりは母乳の方が飲みづらいというのもあるかとは思います😅💦
    わたしも時間は気にしつつも全然足しちゃってます!❤

夜中の1~2時間起きは辛いですよね😥💦
    1人目は完母神話みたいなのがありすぎて、母乳じゃなきゃダメなんだみたいな先入観があって全然ミルク足せませんでした😭💔
    今思えばミルクでも母乳でもどちらにせよ子供は育つじゃんとww

• 12月14日
  • あゆ

あゆ

ただ、欲しがったらあげるというのも、欲しがってるサインがわからず時間があいてたらあげるようにしてるんですが、口パクパクしたり口に手を入れたりする仕草がサインなんでしょうか…
    その子によって違うとは思うんですが、まだ中々分からなくて😵

• 12月14日
  • はにゃママ

はにゃママ

わたしもそれは探り探りでやってます💦
    まだ満腹中枢がしっかり出来てなかったり、吸啜反射で口をパクパクすることもあるようです😊👍

わたしは今朝試しに母乳飲ませたあとに体重測ってみたら、全然増えてませんでしたので潔く完ミにしようと思ってますww
    あとはちょうどわたしも今度の火曜日市の保健師さんがくるので相談してみようと思ってます!❤
    不安でしたら保健師さんに相談したりしてもいいかもしれませんね😁✨

• 12月14日