※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kozu
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の海外在住女性がパニック障害に悩み、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。不安や恐怖に襲われ、英語学校に通い始めたものの、パニックが再発。カウンセリング中で薬は飲んでおらず、不安が続いています。出産や子育てへの不安も抱えており、前向きに毎日を過ごす方法を知りたいそうです。

こんにちは。現在妊娠7ヶ月で海外在住のものです。
先月初めからパニック障害になってしまい、不安と恐怖でいっぱいでこちらに書かせていただきます。質問というより、気持ちを吐くような内容になるのですが同じような経験をされたかたがいらっしゃれば相談にのっていただきたいです。

1年4ヶ月前から主人の仕事の関係で海外在住です。

私自身も大学卒業後から結婚まで長年海外で働いてきましたが、好きな国で好きな仕事をし、その国の言語もできたので、今回とは全く違う生活でした。

1年間毎日することがなく、英語もできない、仕事がないのでお金を稼ぐこともできない、友達もなかなかできない。色んなことが虚しく、かといって何か自分を変えようと行動するわけでもなく。言い訳ばかりしながら1年をすごし、2年目を迎えるにあたって生活を変えなくては、と思った矢先の妊娠でした。

妊娠に気持ちがついていかないことのほか、妊娠前後に数少ないこちらでの知り合いに距離を置かれてしまったこと、予定していた日本帰国ができず心細かったことなど、情緒不安定になっていた時期もありましたが、

9月から英語学校に通いだし少しずつ前向きに毎日を過ごしていました。

それが11月突然耳の閉塞感をきっかけに大きなパニックが起こり、いつも10分で落ち着くものが2日間動悸や恐怖が続きました。その後何日間か落ち着いたものの、また不安感がぶり返してしまい それからずっと不安な毎日が続いています。

現在カウンセリングに通っていますが薬は飲んでおらず、呼吸法で様子をみている状況です。

ずっとこのままだったらどうしようという恐怖で頭がいっぱいで、何をしていても現実感がないというか自分が自分でなくなってしまったような感覚が続いています。

こんなはずじゃなかったのにと赤ちゃんにも主人にも申し訳なく、どうしていいかわかりません。自分で自分を信じたいのにそれができないのも辛いです。
このままの状態で出産を迎えたら、子育てが始まったら、どうなってしまうんだろうと思うとこわくて。

同じ経験をなさったかた、もしいらっしゃれば どのように気持ちを強くもって前向きに毎日を過ごしているか教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ちゃたろ。

わたしもパニック障害持ちです!!!不安ありますよね。わたしも産まれて出産を迎えるとき子育てが始まった時に不安しかありませんでした😭。仕事も出来ないしで不安でパニック障害の発作もでてしまい泣いてばっかりでした!産まれたら考える余裕がなくなりました。そしたらパニック障害もでなく今どうにか生活してます。いつでてくるか不安ですが旦那とたくさん話、不安を聞いてもらいどうにか発作はおきず……といった感じです(´・ω・`)