※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

子育てで疲れていて、食欲もなく摂取カロリーが不足している状況。母乳の出も悪く、混合授乳にも苦労している。甘えることができず、自分を責めてしまう。主人に休んでもらえるけど、甘えるのが難しい悩み。

子育てが始まって1ヶ月、実家では2週間お世話になって自宅へ帰ってきましたが寝不足や疲れが溜まってきたのか疲労感で身体中のだるさと頭痛が治らず食欲がありません。(熱もないので風邪とかではないです)
子供が超低体重児で生まれた為1人で日中いると不安が尽きなかったり色んな処置もあり手一杯でいっぱいいっぱいです。摂取カロリーが少ないと指摘されていて加えて食欲も落ちて寝不足も重なり母乳も出がどんどん悪くなってきてしまいました。でも、小さく生まれたし一滴でもいいから母乳を飲ませたくて増えるように頑張ってますが混合での授乳にも息詰まってます。主人も平日は夜の8時頃まで仕事でほとんど1人での育児です。
そんな私を見て今朝主人が休めるように仕事休んでもいいよと言ってくれましたが正直あまりいい顔はしてませんでした。もちろん無理して言ってるのも分かるので「大丈夫だから」と断りましたが本当はその気持ちに甘えたかったのが本音です… 自分は今仕事もしてなくて稼いでもいないしせめて育児はなるべく1人で頑張らなきゃいけない、誰かに頼るなんて母親としてダメだなぁと思ってしまいます。 素直に甘える所がなく自分でもどうしていいか分からなくなってしまいます。 どこからが甘えなのか難しいですね。よく分からない投稿ですみません。。

コメント

もっちり

辛いですねぇ…。
大丈夫ですか?
私も同じように考えたことあります。
旦那は稼いできてくれてるから、育児は私が…。

でも、今は考え方をあらためました!
2人の子供なんですから、2人で協力すべきです!

1人で抱え込んで、辛い思いしてちゃダメです!
もっとゆったりと子育てして、おかえりなさい!って元気よく言ってあげるのも、奥さんの役割だと思います!

誰かに頼るのってダメなことですか?
弱音吐いたっていいんですよ!

ダメな母親なんかじゃないです!

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

返信ありがとうございます。
    自分は子供が生まれるまでフルで働いていたのもあり仕事をしなくなったから余計に育児は私がしなきゃ…
    と思ってしまって。
    仕事が大変なのも分かってるので出来るだけ頼らないようにしなきゃ…と思っちゃいます。

育休とかもらえる旦那様が羨ましいです。

素直に甘えられる所が欲しいです😞

• 12月13日
しんりま

毎日おつかれさまです😌
一人目だと手探りの育児で大変ですよね。
低体重で生まれたとなると、更にお世話で大変になられているのですね。
今は育児で疲れていますね。
もう一度ご実家に戻るのは無理ですか?
ご主人に甘えるのが気が引けている様なので、ご実家に戻られて手伝って頂く方が良いのかなとおもいました。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

返信ありがとうございます。毎日昼間1人でいて本当にちょっとしたひとつの事でも聞ける人話せる人がいると違いますね。
    実家も祖母の介護が以前より大変になってしまっていて親にも気を使ってしまいます。快く面倒は見てくれますが介護だけでなく家業もあり疲れ果ててる母親を見ると自分で何とかやらなきゃ…と思ってしまって… いなければいないで母親も休めるのでなかなか甘えられないです😞

• 12月13日
  • しんりま

しんりま

甘えられないのきついですね💦
    その御事情だと確かに気が引けて私でも帰れない…
    もうご主人に甘えたらどうでしょうか?
    休みの日だけでもお願いして、寝倒すのはどうですか?
    私も実家に頼れなかったし、主人は仕事があって申し訳なく思っていましたが、本当にきつくて一度だけおねがいしました!頼むのも気が引けますよね…
    けど、二人の子だし協力してもわないと。ママが笑っていないと、赤ちゃんは心配になると思いますよ😌

• 12月14日