※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

予定日一週間前の里帰り中の初マタです母方の祖母が生理的に無理です大…

予定日一週間前の里帰り中の初マタです
母方の祖母が生理的に無理です
大袈裟な話し方、度が過ぎた過干渉、無神経なところが嫌いです
もう嫌いという次元ではなく拒絶だと思います
日に日に無理になっていてもう普通の会話ですら祖母の顔を見てすることができません
私以外の人と話している時の祖母もうるさくて不快です

今は極力関わらないように距離を置いているのでなんとかなっていますが、産後はそうはいかないと思います
赤ちゃんがいるから今以上にお節介で過干渉になると思います
曾孫が嬉しいから当たり前だと言われるかもしれません
私も父方の祖父母や旦那の祖父母には早く曾孫を見せたいし抱っこして欲しいと思っていますが、この祖母にはどうしてもそう思えないのです(母方の祖父は既に他界しています)
祖母を傷つけたいとか仲間外れにしたいなどは思っていません、でも本当に受け付けることができません。そう思ってしまうことが私自身本当に辛いです。
我が子を嬉しそうにあやしている祖母を想像するだけで、うるさい気持ち悪いと思ってしまいます
産まれたら他の家族も義家族も産院に来て欲しいですが祖母には来て欲しくないです
沐浴や授乳なども絶対に関わってほしくないです

もう自分でもやばいと思います
ひどい孫で祖母が可哀想だとも思います
でもいざ祖母を前にすると拒絶してしまうのです

母も祖母の性格のせいで悩んだりイライラすることがあるので
母に何度も相談しようとしました
きっとちゃんと話を聞いてくれてなんとかしようとしてくれると思います
でもそんな祖母でも母にとっては大事な親なので
こんなことを言ったら絶対に母を傷つけるし板挟み状態にしてしまうと思うと言えません
(母の姉も実の親である祖母とどうしても合わずに疎遠になっています。母は何度も姉と祖母の板挟みになって本当に辛そうでした)
でもこのままじゃ楽しみにしている赤ちゃんとの生活が始まっても毎日イライラして自分にも赤ちゃんにも良くないんじゃないかと思っています
産後1ヶ月実家にお世話になる予定ですが、場合によっては中断しようとは考えています
でもそうなれば里帰り中赤ちゃんと過ごせるのを楽しみにしてくれている両親にも寂しい思いをさせるので申し訳ない…
もう色んな思いがあって何をどうするべきなのか分かりません

まとまりのない文章になってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました!
何かアドバイスなど頂ければ幸いです

コメント

ママリ

マイペースに生活したかったので我が家は里帰りしませんでした😅産んで親に顔を見せたら自宅に帰っていいと思います。産後は親孝行など考えず自分優先が良いですよ。

  • おもち

    おもち

    両親に対する気持ちもありますが初めての育児で不安もあるので、1ヶ月は実家で赤ちゃんと両親と過ごしたいとは思っているんです。祖母の事さえなければですが😥
    でもママリさんの仰る通り里帰りがストレスになるなら帰った方がいいのか…でも帰りたくもない…という葛藤が😭

    • 12月13日
みー

私は父方の祖母がもともと同居しており一度実家を出ましたがつわりもひどく夫と私の実家にしばらく住むことにしました。
出産前に祖母が他人に、そんなにひ孫は楽しみじゃない
って言っているのを聞き
元々自分達孫はずっと居るからか、遠くにいる娘の子供(孫)の方が可愛いからかお祝いの金額などにも差があるくらいでだし私の母(祖母からしたら義理の娘)はその祖母のせいで鬱になったので好きじゃありません。

なので抱っこもさせてません。(笑)
父にも楽しみじゃないって言われたしそう言われてるならいいよねと言ってます。

産後はしばらく睡眠不足だったり初めてのことばかりでなかなか大変でした。
母の援助などがあったから良かったなと思いますが
私自身産後うつが酷かったのでそのくらいのストレスに耐えられるか…って感じもしてしまいます( ; ; )
難しいですよね、、、

長くなってしまいすいません( ; ; )

  • おもち

    おもち

    経験談聞かせていただきありがとうございます!
    うちの祖母もいっそ私の事を嫌って曾孫も楽しみじゃないと言ってくれれば割り切れるのですが😭

    そうですよね、、母からも産後は心身共に疲弊するし産後1ヶ月は本当に安静にしとかないといけない時期だから家事も何もしちゃダメよと今から言われてます。
    そんな状態で祖母のストレスで精神が参ってしまわないか不安です💦

    産後うつ大変でしたね(>_<)里帰りが終わったらうつは収まりましたか?

    • 12月13日
  • みー

    みー


    確かにそこまでわかりやすく離れられる言動があれば違いますね…

    お母さんからそんなに言ってもらえるなら身体的には多少楽にはなりますね、、
    急に帝王切開になったってこともなくないですからその場合痛みにも耐えながらですし本当に難しいところですよね。

    産後うつピークだったときは、(いつも夫がやってくれていた)哺乳瓶が洗われてないってだけでイライラも酷くてこれなら一人でやってた方がいい!と思いました(笑)

    実はまだ実家にいるんですが2ヶ月になる前くらいに徐々に良くなってきたのかなって感じです( ; ; )

    • 12月13日
  • おもち

    おもち

    すみません下に返信してしまいました(>_<)

    • 12月13日
おもち

そうなんですよ、、
前からお節介で無神経なとこはあったんですが、私も元々はこんなに祖母のこと無理って思って無かったんですよね。でも妊娠中って自分でも想像出来なかったくらい神経質になってこんな感じになってしまいました😢
予定日間近で今が一番ピークなんだと思って、時間が忘れさせてくれるのを祈るばかりです。

ここ

めちゃくちゃわかります!私は父方の母で、結婚して家を出るまで一緒に住んでました🏠
結婚するまではそれなりに嫌いでしたが、子供が生まれてからは本当に無理で拒絶です。
すごく気持ちわかります!
抱っこはもちろんのこと我が子に話しかけたりもして欲しくありません💦

里帰り1ヶ月しましたが、唯一のストレスが祖母でした。
祖母が嫌すぎて少しだけ早く切り上げて帰ってきました😖

  • おもち

    おもち

    同じ感じの方がいて嬉しいです🥺
    私は高校卒業まで一緒に住んでて、その時から口うるさくてよく喧嘩しててうざいなー!と思ってたんですが、家を出てたまに会うくらいになったら一度落ち着いたんですよ!
    ハイハイ〜って流せるようになったんですけど、里帰り中にそれもできなくなったどころかもう手遅れじゃないかくらい受け付けれなくなりました…
    うこさんどんな感じでお祖母様と関わってました?生まれたら色々干渉してきてさすがに無視とか抱っこさせないとかは出来ないですよね😥
    私もこのままだと早めに里帰りやめちゃうかもしれません(>_<)
    ご両親には理由ちゃんと説明して早めに帰りました?
    質問攻めですみません😭

    • 12月13日
  • ここ

    ここ

    うちはもう80後半で小柄なので抱っこして落とされたら困るので、抱っこしないで!見るだけにしてって言ってました!基本は無視してます💦
    本当にいちいち口出してきてうるさいので、はっきり「口出さないで!」「言われなくても考えてやってます」など、限界な時に最低限伝えてます。大人気ないですが、、、。

    私は親にも言いました💦
    とても無理で逆にストレスだから帰るねと😭💨💨

    我慢も大切だとはわかるのですが、本当にストレスでしんどかったので、もう産後は自分の心のままに態度に出してしまいました😭

    産後は穏やかに過ごせるといいですね😭✨

    • 12月13日
  • おもち

    おもち

    なるほどーいいですね(>_<)
    私今ちょうど兄の生後3ヶ月の子が家に来てるんですが、祖母が1人でずーっと抱っこしてあやしてて本当に気持ち悪いです。
    私も赤ちゃん見たいけど祖母に近寄りたくないのでまだ抱っこできてないです(笑)
    これを自分の赤ちゃんにされると考えたら無理すぎて考えただけで泣きそうです(-_-;)
    私も限界な時に最低限のやりとりしかしないと思います。。
    色々聞かせてくれてありがとうございました😭
    産後多分やばいと思うけど頑張ります😭

    • 12月13日