※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

小学生の放課後の過ごし方について教えてください。最近は習い事が多く、友達と遊ぶ機会が減っているようです。

小学生のお子さんがいらっしゃるママさん、今どきの小学生の放課後の過ごし方について教えてください😌
私が小学生だった時は1年生の頃から放課後は家の外で毎日遊んでいました。
約束して遊ぶこともあれば外に出れば誰かしらいたので約束せずに遊び相手を探すこともあったと思います!
習い事がある日も行く前や行った後で遊んだり…。

うちは新興住宅地ですが、ママさんと未就学児が遊んでいるのはよく見ますが、小学生の子が友達と遊んでいるのはあまり見ません。
小学生のママさんによると習い事を3つ4つしているのは当たり前みたいです。
今は放課後に友達と遊ぶことって少くなくなってるんですかね??

コメント

ひーこ1011

小学生の子がいる園ママに聞いたら、仕事してる人が多くてみんな学童入ってるから遊べる子が限られててあんまり遊んでない。
危ないから送迎しなくてはならなくて、親同士が連絡先知ってる子としか遊ばせられない。と言ってました😅

時代が変わってますね💦
うちの周りには同じ年の子も居らず、誰と遊ぶんだろう…?という感じです😓
放課後子供達連れて児童館行くと、児童館に来てる小学生もいます!

• K

K

回答ありがとうございます!
    確かに共働きが多くなっているので遊べる子が限られちゃいますね💦
    自分たちの時代は周りの自由に遊んでいたけど、今それを自分の子にさせることができるかと考えると、何か事件に巻き込まれたり事故にあわないかとか心配でできないですよね😥

• 12月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

義弟のところは住宅街の中に子供がたくさんいるから家の前で子供たちがたくさん遊んでます。
    遊びに行ってても、あーそーぼ!とピンポン来たりもしますし…

うちの周りではあまり遊んでる子見かけません😓
    住んでる場所にもよるかな…と思います。

• 12月13日
はじめてのままり

うちの子は習い事してませんが娘の友達は習い事してる子ばかりですよ☺️なので、習い事が休みの日には遊んでますね🙆

• K

K

やっぱり習い事してる子多いんですね💦
    習い事が休みの日は遊んだりしてるんですね!
    近くに住んでいる子たちも小学校の友達と遊んでいるのをめったに見ないので、今は遊ぶというより放課後は習い事をしてそこで友達と会うような感じなのかなと思っちゃいました😂

• 12月13日
ママリ

子供ではないですが、私の弟(小6.小3)は遊ぶ日も有れば家でのんびりしてる日もあります!
遊ぶ日は帰ってきたと思ったらランドセル置いてすぐ行ってしまいます😂😂
私の実家の方は結構外で遊んでる子達見かけます!

• K

K

私も小学生の頃は家に帰ったらランドセル置いてすぐ遊びに行ってました😆
    住んでいる地域にもよるんですかね🤔
    今住んでいるところは帰ったら宿題して習い事行ってという感じの子が多いみたいで本当に小学生が外で遊んでいるのを見る機会が少ないです😂

• 12月13日
ナッツ

小学生男子が2人いますが、前住んでいたところは外では遊んでませんでした💦
学童の子も多いですし、習い事をしている子も多く、どこに行っても小学生の姿はなかったです。
ただ、親同士が知り合いだと予定を合わせて誰かの家で遊ぶというのはあります。
お家の中でswitchやDSで遊んでるみたいです😅
うちは学童+習い事で遊びに出ることはなかったです。

今は別の場所に引っ越しましたがこちらの子たちは近所の公園で集まってワイワイ遊んでいます!
うちの子たちも習い事がない日は友達が呼びに来るので遊んでます!

• K

K

やっぱり住んでいる地域にもよるんですね💦
    小学生になっても予定を合わせて遊ぶ感じだったんですね!
    私も学童+習い事で家の周りで遊ぶことはなさそうです😂

• 12月13日

上の子が小2です!
習い事がある日は時間ギリギリまで遊んでますよ😊
約束する時はたまにで、宿題終わったら飛び出て行きます!その前にピンポンきたり。誰かしらと遊んでますよ😊

女の子同士2人とかだと家でリカちゃんしたりとかもありますが、だいたい5人ぐらいで外で走り回ってます😂

• K

K

ピンポンして遊びに来たりもするんですね!
    自分が小学生だった時と同じような感じの子たちもいるんですね☺️

• 12月13日
めい

小5の娘いますが…部活がない時(週1しかない)は帰ってすぐ自転車で遊びに行っちゃうみたいです😃
宿題は持って行って友達とやってます😊
私は仕事してるので、鍵持たせてます。

• K

K

小5だと部活とかもあるんですね☺️
    それくらいになると鍵持たせて自由に行かせられそうですね!

• 12月13日