※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん🔰
妊娠・出産

29週の妊娠で切迫早産の危険があり、出産準備が不十分。旦那の協力不足に悩み、買い物も困難。ネット通販での対応を考えています。

現在妊娠29週ですが、切迫早産の危険があるとのことで自宅安静中になっています。

正直、こんなことになるとは思ってなく、予定日は2月なので、まだチャイルドシートと抱っこ紐、ベビーベットくらいしか用意してません💧

実家も遠いし、出産時の立会に主人が間に合わなかったら嫌だなぁ…とか色々考えて、産後ヘルパーなどの制度を利用すれば何とかなると思って、里帰りせずに出産しようと決めたのですが、私が出産までこんな状態では困るからと、旦那は今更(私の)実家のほうで出産することはできないのか…と言ってきました。
赤ちゃん用品などの買い物行けないのに、準備どうするの?と。

もともと買い物自体が大嫌いな人なので、スーパーに行くのも嫌みたいなので今もネットスーパーに頼っていますが。
二人の子供のことなので、もう少し協力的になってほしかった…

私だって出来ることなら、お店に行ってお洋服とか選びたいのに…そういうの楽しみにしていたのに…

これから経過がどうなるかわかりませんが、さすがに外に買い物に行く…ということは、もう難しいですよね?(一度、子宮頸菅が短くなるとそこまで回復しないと聞いたので…)
全部ネット通販で揃えるしかないでしょうか…
(そうしたよって方いますか?)

コメント

deleted user

24週から自宅安静、26週で入院しました。
全く揃えておらず・・・😅
ほぼネット通販で揃えましたよー。チャイルドシートは夫に頑張って付けてもらいました。あとは夫の休みの日に配達手続きをしたり、最低限のものだけ揃えてあとは退院後に揃えましたよー。

切迫になるとなかなか歩けないので足の筋力も落ちるし、体力も落ちているので、里帰りしないと私は厳しかったです😥なので自宅付近の病院で産んで、退院後に実家へ帰りました。里帰り先の病院で産む予定でしたが、26週の時に前期破水していたので(持ち直しました)移動はNGでした。

2人の子供のことだけど、夫は多忙でもあり 色々と1人でこなさなければならなかったので、私は私と子供を優先させました。

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨
    24週から安静だったんですね…それだとまだ揃えてないですよね💦

    やっぱり寝たきりになると体力や筋力落ちますよね…それが本当に心配です💦
    産んだ後にご実家に帰られたんですね(>.<)
    私もその線も考えておこうかなぁ…

    揃える物はほぼネットで買われたとのことで、私もそうしようかと思います。ありがとうございました!

    • 12月13日
deleted user

自宅安静でも病院に行く時は車を運転するなり、多少動きますよね🤔💡
絶対安静だと入院になるしそこまでではないのかなと思います!
私は安静指示出てからも普通に動いてました!
旦那が単身赴任で土日以外いないので娘の事全て1人でやっていたので仕方なく、、
しかも前回帝王切開、逆子、双角子宮でハイリスク妊婦だったので怖かったですが、、
お洋服はお店に買いに行きましたよ!
検診の前の日とかに🙆‍♀️💡
ゆっくり歩くとかすればある程度大丈夫です!
私は23Wから安静にと言われて張り止めを飲み、33Wから産むまで入院になりましたが、それまでほぼ毎日外には出てました😅
頚管は短くなっても安静の時間が長ければ長くなります🙆‍♀️💡
27ミリで入院しましたが、33ミリになったりしました💡

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨

    一応30ミリなのでまだ入院まではしなくてもーと言われているので少しは動いても大丈夫なんですかね😅

    上の子がいると大変ですよね💦しかも旦那さん単身赴任とは…相当大変だったと思います😣

    もしかしたら、すごく早産になってしまうんじゃ…と不安でしたが、chilltpkchu♡さんも正産期で産まれてるようですし少し安心しました!

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しくらいは動いても大丈夫だと思いますよ!
    早産は怖いですが、張りがひどいとか痛みがあるとかじゃないならあまり気にしなくてもいいかもです!
    一概に大丈夫‼️とは言えないですが💦

    • 12月13日
 まま

立ち会いしてくれる気持ちがあるなら準備も買い物も頑張って欲しいですよね😅
私も切迫入院中、同室の方が出産まで5ヶ月入院されてて、全てポチポチしたと言ってましたよ!
私は妊娠後期退院して何とかお店行ったりしましたが、正直お腹張るし動くのも大変で、真冬で足元滑るし冷えるし、ヒヤヒヤしてじっくり選べませんでした💦
無理せずネットで揃えればよかったなと💦
今時期、外出するとインフルも怖いし、もっと初期に準備すればよかったと本当に後悔しました💦

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨

    切迫入院されていたんですね💦やはり入院されている方はネットで買われていそうですね。

    たしかに、真冬に外出するのは冷えてお腹は張るし、インフルエンザもあるしで長時間出歩くの怖いですよね💦
    なるべくネットで買う方向で考えてみます!

    • 12月13日
rara

私は切迫ではなかったですけど、上の子の時は全てネットで揃えましたよ!
仕事で忙しかったし里帰り予定で早めに準備しておきたかったので💦
服などは産んでからも一ヶ月検診のときとかで買い足せますし、最低限でいいんじゃないでしょうか✨
赤ちゃん用品はこれからもたくさん買う機会がありますし、2人目の時にも買い物楽しめますよ😊

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨

    全てネットで揃えられたんですね!たしかに、最低限だけ(その最低限がまだよくわかってませんが😅)買っておいて後から買い足してもいいかもです。
    産んで落ち着いてからまた買い物楽しんでいきます!

    • 12月13日
かなゆー

私は!ってだけなので参考程度に😂☝️
私は今回はじめて切迫になりました❗27週で頚管長は20ミリ。先生も慌てはじめ張り止め1日4回!2週間自宅安静になりました。
安静と言われても子どもたちの保育園もあるので出来るだけゆっくり過ごすことしかできませんでした😂
2週間後30週の時診てもらうと頚管長2.7ミリに伸びてました!伸びてもなにかの拍子にすぐ短くなるからね!って言われました😨👶
とりあえずもう1週間自宅安静になり31週の時は頚管長1.8ミリで更に子宮口2センチ弱開いてるって言われたのに
自宅安静解除になりました😂☝️先生いわく頚管長短くても張りが頻繁になければ産まれない人は産まれないから大丈夫♪あと赤ちゃん元気で動きまくりで下がってはいるけど下がってるに入らなかったみたいです😅
張り止めは継続ですが33週から1日2回に減りました。
なので31週から今日まで仕事復帰しました🎵
短時間ですが☺️明日から産休です🙋
もしかしたら私は3人目なので先生が考慮して入院にしないでくれたのかもしれませんが…一応私も産休入ったら赤ちゃん迎える準備しようと思ってます👶

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨

    頸菅長20ミリでも入院にならなかったんですね!たしかに、上の子がいると難しいからですかね…でも、子供たちがいると、なかなかずっと安静は難しそうです💦

    私、短くなったら週数少なくてもすぐに産まれてきちゃうのかと思ってました。知り合いに1ヶ月ほど早く早産になった方とかいたので。個人差があるとはおもいますが。

    無事に正産期まで産まれないでいてくれるように願ってばかりいます😢
    かなゆーさんもご無理せずに。元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 12月13日
deleted user

興味があったのでフィンランドのベイビーボックスを注文してみました!
1歳になるくらいまでいろいろ買わなくても大丈夫!とのことで、必要なものは後から買い足せばいいや!と思っています😊
昨日届いたのですが、生地はけっこうちゃんとしているし、かなり楽です✨

これからお祝いとかでいろいろもらうかもしれないし、育てていく中で子どもに合ったものが買えればいいかなと思うので、オススメしますよー✨
良かったら参考にしてみてください!
ちなみに、届いた箱はベビーベッドになるそうなので、里帰り中だけそれを使うとかも可能かと!

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨

    ベイビーボックス!色々揃っていて便利そうですね!!わざわざ写メまでありがとうございます✨
    とりあえず最初に使えるものがあればいいので、また後から買い足してもよいですしね。
    私もちょっと検索してみます!

    • 12月13日
GYON

私も全然揃えていなく、まさかの26週から切迫早産で自宅安静でした。
お腹が張っているときは2.3mmしかなく、最初の2週間はほとんど動かず、ゆっくりしたおかげか、その後の検診では順調で子宮頸管も通常と言われました。
なので、最近は体調の良い日はベビー用品の買い物に出かけるようになりました。

旦那は一緒に買いに行ってもすぐに帰りたがったりあまり、積極的ではないです。
私の場合は姉夫婦が近く、買い物にも付き合ってもらえているのでなんとか揃えられた感じです。

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨

    26週だとまだ揃えてないですよね💦急に安静と言われると困りますよね💦
    2週間でよくなったんですね!経過がよくなれば外出も出来そうと知り少しほっとしました。

    うちの旦那も買い物行ってもすぐに帰りたがります😥
    さすがにお腹も大きくなってくると一人で買い物行くのも怖いですから、誰か一緒に行ってくれる人が近くにいるといいですねー✨

    • 12月13日
なめこ

私も現在自宅安静中です。1人目の時はこの時期入院してました😢

最悪チャイルドシートと肌着さえ買ってあれば大丈夫かなと思います。
私の場合は(うちは車ないのでチャイルドシートは不要でしたが)、産前に買ったものは赤ちゃんの肌着とガーゼだけでした。あと抱っこ紐はお下がりで事前にもらってましたが、入院してしまい試着もできず、、😭
オムツも産後の入院時に産院で使ったものと同じもの(グーン)を退院前にAmazonポチ、お洋服はお下がりを着て退院し、1ヶ月検診終わってから子連れで買いに行きました。ベビーカーも産後10日くらいで子供を旦那に2時間くらいあずけて店舗に見に行って、Amazonポチ、哺乳瓶も産後にAmazonポチ、、、
大抵のものは産後に買いに行くorネットで揃いました!

切迫については、多少動いても大丈夫な人もいれば、急に子宮頚管縮んでしまう人もいて、そこはすごく個人差があるので、無責任に「大丈夫ですよ」とは言えないのでなんとも、、💦

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨

    上の子もいらっしゃるのに安静状態なんですね😣大変なことと思います💦

    ほぼ産後に買ったんですね!
    初産婦なので、いまいち産後にどれだけ余裕があるかわからず、ほぼ毎日赤ちゃんのお世話で精一杯なのかと思って、産前に全部揃えなきゃ!と!思ってました。

    そうですよね…頸菅の長さに関してはすごく個人差あるみたいなので、とりあえず安静にしときます💦

    • 12月13日
deleted user

安静指示は出てないですが、私はほぼネットで揃えてますよ。里帰りなので、実家着で諸々手配してます。ベビー服はほぼメルカリです。
生まれてすぐの服はすぐサイズアウトすると聞くし、細々したものもお店で見てもどのみち実際使ってみないと分からないしで、私はそれでいいかなー、と思ってます。
うちも旦那が非協力的で、私が仕事しながら一人で準備してるからってのもありますが。
ベビー服はどんどんサイズアウトするし、必要なものもどんどん出てくるから、お店で選ぶ機会はこれからたくさんあると思いますよ。
今は体力温存を最優先に考えてます。

  • かのん🔰

    かのん🔰


    コメントありがとうございます✨

    ほぼメルカリで買われてるんですね!たしかに、赤ちゃんの服はすぐにサイズアウトするみたいだから勿体ないですよね💦

    旦那さん、非協力的なんですね…なんか、何で女ばかりが…って思ってしまいます。お仕事しながらお一人で大変ですね😣💦
    私も、また産まれて落ち着いたらお店で色々買い足そうと思います!

    • 12月13日